DVDドライブが認識されてるのに反応しない



◇-?DVDドライブが認識されてるのに反応しない-ぱぱいや(初)-01/06-15:29(80)-No.318436
 ┗?!Re:DVDドライブが認識されてるの...-うっでぃ-01/06-16:03(80)-No.318440
  ┗?!!Re:DVDドライブが認識されてる...-ぱぱいや-01/06-16:45(79)-No.318449
   ┗?!!!Re:DVDドライブが認識されてる...-kmasa-01/06-16:53(79)-No.318450
    ┗?!!!!Re:DVDドライブが認識されて...-ぱぱいや-01/06-17:04(79)-No.318451
     ┗?!!!!!Re:DVDドライブが認識されて...-unknown-01/06-17:28(78)-No.318457
      ┗?!!!!!【多分解決】Re:DVDドライブ...-ぱぱいや-01/06-18:29(77)-No.318463

▲このページのトップに戻る
318436DVDドライブが認識されてるのに反応しないぱぱいや(初) 2006/01/06-15:29

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作弐号機
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
はじめまして。
昨日突然DVDドライブが何の反応もしなくなりました。
CDやDVDを入れても読み込みも書き込みもできません。
デバイスマネージャやBIOSではちゃんと認識されています。
OSのトラブルかと思い再インストールしようと思いましたがXPのCDを入れて起動してもCDを読み込まずにHDDのwindowsが起動してしまいます。
もちろんFIRSTBOOTはCD(DVD)にしてあります。
分かる方がいらっしゃったら、よろしくおねがいします。

OS WindowsXp
MB AOPEN MK89-L
HDD MAXTOR 7L250R0
DVD LG電子 GSA-4082B
メモリ バルクDIMM DDR SDRAM PC3200 1G CL3

▲このページのトップに戻る
318440Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しないうっでぃ 2006/01/06-16:03

記事番号318436へのコメント
ぱぱいや(初)さんは No.318436「DVDドライブが認識されてるのに反応しない」で書きました。

とりあえずレンズクリーナーを試してみるか
自作でしたら機器の接続を再確認・・・くらいですかね?
以上で駄目ならドライブの故障でしょうね。

▲このページのトップに戻る
318449Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しないぱぱいや 2006/01/06-16:45

記事番号318440へのコメント
うっでぃさんは No.318440「Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しない」で書きました。

ありがとうございます。
接続は確認というか一度全バラして再組み立てしましたが無理でした。
レンズクリーナも試してみましたが状況は変わりません。
やはり故障でしょうかね。

▲このページのトップに戻る
318450Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しないkmasa 2006/01/06-16:53

記事番号318449へのコメント
ぱぱいやさんは No.318449「Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しない」で書きました。
LGタイマーかも(LGタイマーで検索して見て)
前使用のモデルで私もタイマーが起動してしまいました・・・。
1年ちょっとで・・・。

▲このページのトップに戻る
318451Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しないぱぱいや 2006/01/06-17:04

記事番号318450へのコメント
kmasaさんは No.318450「Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しない」で書きました。

ありがとうございます。
LGタイマーはあまり信じて無いのですが・・
ウチのSONY製品やギガバイト製品もSONYタイマーや戯画タイマーが発動せずに長年使ってますから。

▲このページのトップに戻る
318457Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しないunknown 2006/01/06-17:28

記事番号318451へのコメント
横から失礼します

>DVD LG電子 GSA-4082B
1年ほどまえ、同様なケースになり
捨てる覚悟で分解しました
髪の毛がはいっていました(なぜ?)
それを取り除いた後
ティッシュの先にちょっとだけ水をふくませて
ねじる
それで、レンズをそっと何回かふきました

復活!現在も一応外付けドライブケースに入って
たまに使っています

私のケースと同じかはわかりませんが
捨てる覚悟ならやってみてはどうでしょうか?
(自己責任で)
後継機の4167Bも6000円前後で購入できますし

▲このページのトップに戻る
318463Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しないぱぱいや 2006/01/06-18:29

記事番号318457へのコメント
unknownさんは No.318457「Re:DVDドライブが認識されてるのに反応しない」で書きました。

ありがとうございます。
今ほどあきらめ半分で分解してみました。
私の場合は特に何も入ってなかったのですが、ドライヤー(冷風)で軽くほこりを吹き飛ばし、レンズを拭いてみました。
するときちんと読み書きが出来るようになりました。
本当に直ったか心配ではありますが、一応解決しました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言