CPU交換後、起動せず・・・



◇-?CPU交換後、起動せず・・・-うに(初)-01/04-15:06(126)-No.317915
 ┗?!Re:CPU交換後、起動せず・・・...-kmasa-01/04-15:19(126)-No.317920
  ┗?!!Re:CPU交換後、起動せず・・・...-うに-01/04-15:42(125)-No.317926
   ┗?!!!Re:CPU交換後、起動せず・・・...-kmasa-01/04-15:51(125)-No.317930
    ┗?!!!!Re:CPU交換後、起動せず・・...-うに-01/04-15:58(125)-No.317932
     ┣?!!!!!Re:CPU交換後、起動せず・・...-kmasa-01/04-16:10(125)-No.317937
     ┗?!!!!!Re:CPU交換後、起動せず・・...-マサ-01/04-18:08(123)-No.317966
      ┗?!!!!!!Re:CPU交換後、起動せず・...-うに-01/04-23:03(118)-No.318054
       ┗?!!!!!!!Re:CPU交換後、起動せず・...-kmasa-01/05-07:31(109)-No.318125
        ┗?!!!!!!!!Re:CPU交換後、起動せず...-うに-01/05-10:13(107)-No.318139
         ┗?!!!!!!!!!Re:CPU交換後、起動せず...-kmasa-01/05-10:33(106)-No.318142
          ┗?!!!!!!!!!!Re:CPU交換後、起動せ...-うに-01/05-21:04(96)-No.318293
           ┣?!!!!!!!!!!!Re:CPU交換後、起動せ...-お肉-01/06-03:20(90)-No.318360
           ┃┗?!!!!!!!!!!!!Re:CPU交換後、起動...-うに-01/06-12:43(80)-No.318409
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:CPU交換後、起動せ...-kmasa-01/06-07:48(85)-No.318373

▲このページのトップに戻る
317915CPU交換後、起動せず・・・うに(初) 2006/01/04-15:06

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ASUS P4T533R
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:起動しない
--
MB:ASUS P4T533/R
CPU:2.26 → 3.06


交換後、BIOSすら起動しなくなりました。画面になにも表示されない状態です。
電源不足回避のため、350W → 400W,CMOSクリアし、最小構成で再起動しましたが
起動しません。
この場合、CPUが壊れている以外に考えられる理由がありましたらお教えください。
ちなみにCPUはヤフオクにて中古を買いました(購入者は評価が高かったのでCPUが
壊れているとは考えにくいのですが・・・)。
よろしくお願いいたします。m(_"_)m

▲このページのトップに戻る
317920Re:CPU交換後、起動せず・・・kmasa 2006/01/04-15:19

記事番号317915へのコメント
うに(初)さんは No.317915「CPU交換後、起動せず・・・」で書きました。
3.06のCPUはノースウッドですか?
BIOSのアップデートされて居ますか?(調べて居ないけどCPUは適応して居るのですか)

元のCPUに戻せば起動するのですか?(少し古いMBなので、コンデンサーとか大丈夫ですか)

▲このページのトップに戻る
317926Re:CPU交換後、起動せず・・・うに 2006/01/04-15:42

記事番号317920へのコメント
kmasaさん早速の返信ありがとうございます。
元のCPUに戻すと正しく動作します。
BIOSはUPしました。
MBも対応しております。
画面に出力がなにもされません。(BIOSも立ち上がらず)
今考えられる原因として、CPUクーラー(純正)とCPUの間に
何もいれてない(グリス等) この場合、なにも表示されない
ことって考えられますか?とりあえず、今からグリス買いに
行きます。

▲このページのトップに戻る
317930Re:CPU交換後、起動せず・・・kmasa 2006/01/04-15:51

記事番号317926へのコメント
うにさんは No.317926「Re:CPU交換後、起動せず・・・」で書きました。
熱伝導グリス付けないと、それ位のCPUだと発熱で、直にCPUがシャットダウンモード
に成りますよ、それ無茶しすぎですよ(笑)

▲このページのトップに戻る
317932Re:CPU交換後、起動せず・・・うに 2006/01/04-15:58

記事番号317930へのコメント
kmasa様、早速の対応ありがとうございます。
そうなんですかぁ!?(泣)あいたたたぁ、ですねぇオレ。
グリスすぐに買って試します。CPU壊れてないかなぁ!?
ちなみに、シャットダウンの際って画面出力はまったく無いのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
317937Re:CPU交換後、起動せず・・・kmasa 2006/01/04-16:10

記事番号317932へのコメント
うにさんは No.317932「Re:CPU交換後、起動せず・・・」で書きました。
液晶モニターがバックライトで表示されるより早く、ヒートシンクが密着して居ないと
シャットダウンモードに入る方が早いと思いますよ、放熱器を何も付けないで
電源を入れると、約2秒でヒートスプレッダーが触れなく成りますよ。
P4はこのモードが有りますので、滅多な事では壊れませんが、でもある程度の
劣化は進むでしょう、試しに、ヒートスプレッダーを触りながら、電源入れて
CPUが熱く成るか確認すれば分かると思います(自己責任で)

▲このページのトップに戻る
317966Re:CPU交換後、起動せず・・・マサ 2006/01/04-18:08

記事番号317932へのコメント
うにさんは No.317932「Re:CPU交換後、起動せず・・・」で書きました。

俺一回CPUグリスつけるの忘れて電源つけたら一気に90℃まで行った事がありました・・・

あれはビビったwww

やっぱグリスってかなり大事みたいです(笑

▲このページのトップに戻る
318054Re:CPU交換後、起動せず・・・うに 2006/01/04-23:03

記事番号317966へのコメント
マサさん回答ありがとうございます。
CPUクーラー交換、グリス塗布して再度最小構成にて起動するも
画面真っ黒でBIOS立ち上がらず。。。orz
元のCPUに交換したらBIOS起動するのでどうやらCPUがなんやかんや
してるときに逝ってしまった模様です。
中古で買いましたがショック。。。まあ、いい勉強したなぁっと思いたく
ないですが思います。。。
みなさん回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
318125Re:CPU交換後、起動せず・・・kmasa 2006/01/05-07:31

記事番号318054へのコメント
うにさんは No.318054「Re:CPU交換後、起動せず・・・」で書きました。
P4T533RってCPUが駄目だとピーポーピーポー音の繰り返しのBEEPがでると思うけど
それも鳴らないの?
クーラーのファン等は回って居る?
CPUがMBに対応して居るのなら(ノースウッド プレスコット両方OK?)設定の問題か
電源回りだと思うけど・・・。

▲このページのトップに戻る
318139Re:CPU交換後、起動せず・・・うに 2006/01/05-10:13

記事番号318125へのコメント
kmasaさん再度書き込みありがとう御座います。
BEEP音は鳴らないです、ファンは回っております。
設定とはMBのジャンパーPINとかの変更でしょうか?
電源(400W)は最小構成でもだめでしたので、問題ないと
思います。とりあえず、UtilityをUPDATEしてなかったのが
原因なのでしょうか?またメーカーのHPには、CPU対応
としてますが、3.06だけPCBが1.03と記述してます。
これも影響してる原因なのでしょうか?他のクロックはALL
なのですが。。。。参考にURLを記述しておきます。
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4T533

ちなみにPCBとはMBのバージョンってことですかね?
このUPDATEはUtilityをUPすれば解決するんでしょうか?

質問ばかりで申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
318142Re:CPU交換後、起動せず・・・kmasa 2006/01/05-10:33

記事番号318139へのコメント
うにさんは No.318139「Re:CPU交換後、起動せず・・・」で書きました。
PCB(プリント・サーキット・ボード=マザーボード=MB)のリビジョン指定ですね
基板を見ると、P4T533の印刷の近くにリビジョン(バージョン)が印刷、又はシール
で表示されて居ます、このCPUはこれ以降のMBで無いと対応して居ないと言う事です。
(MBのバージョンがこれ以前なら諦めて下さい)

BIOSは1005以降で無いと対応して居ません。

IAA version 2.2.2(インテル・アプリケーション・アクセラレーター)はこのバージョン
以降が対応と成ります。

Utilityは関係無いと思います。

▲このページのトップに戻る
318293Re:CPU交換後、起動せず・・・うに 2006/01/05-21:04

記事番号318142へのコメント
kmasaさん何度も回答ありがとうございます。
MBを確認したところ、リビジョンは1.03で対応しておりました。
また、BIOSもバージョンUP OKでした。
あと、IAAなんですがこれはどこか画面で確認できるんでしょうか?
とりあえず、INTELのHPで2.2.2をダウンロードしてインストールしてみます。

▲このページのトップに戻る
318360Re:CPU交換後、起動せず・・・お肉 2006/01/06-03:20

記事番号318293へのコメント
うにさんは No.318293「Re:CPU交換後、起動せず・・・」で書きました。

横から失礼します。
cpu対応表を見ますとPrescottコアは
対応していないみたいですけど
kmasaさんが何回か確認していますが、
その回答がありませんが
そこは大丈夫なんでしょうね。

CPUクーラーは3.06に付いてきたやつを
使用していますか。

(追加)どこにもPentium 4と記入がないからもしかして
Pentium 4 3.06GHz, FSB 533MHz, Socket478, Northwoodコア, HTテクノロジ対応
Celeron D 3.06GHz, FSB 533MHz, Socket478, Prescott-256Kコア
勘違いしていませんか

▲このページのトップに戻る
318409Re:CPU交換後、起動せず・・・うに 2006/01/06-12:43

記事番号318360へのコメント
お肉さん 返事ありがとう御座います。
3.06はNorthwoodコアでしかないと思いますので
おそらく大丈夫です。またP4とCPUにも打刻してますので
大丈夫です。

CPUクーラーはクラーマスターのものに交換しています。
ですので、リテールのものを使用して再度挑戦してみますね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
318373Re:CPU交換後、起動せず・・・kmasa 2006/01/06-07:48

記事番号318293へのコメント
うにさんは No.318293「Re:CPU交換後、起動せず・・・」で書きました。
P4 3.06GはPrescottは無いか・・
IAAはCPUが稼働してからの動作だから、CPUが動かない状態では意味がないと思いますよ
CPUの足は全部有りました?1本無くなって居るとか・・・(笑)

ATX12Vのコネクター刺さって居ますよね。
BEEPが成るか確認の為、メモリ、VGA、HDD等全て外して、POST時のエラーを確認して見ては
これでBEEPが鳴らなければ、電源容量が足りないか、MBのレギュレーターが電流を
供給出来ないか、CPUが壊れたかと言う事に成ると思うけど。
単純に電源400Wといっても12Vラインで何A流せるかで異なるし・・・。
少し古いMBだから、電源周りのコンデンサーの劣化で、正常な電流をCPUに印加出来ないのかも
知れません。

注意)BEEPが鳴る事は、正常に稼働するCPUで確認の事。

又少し危険だけど、ヒートシンクを外してCPUが熱くなるかも確認を、この場合は
電源のコンセントを直に抜けるように準備をしておいて下さいね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2012/04/22-03:19左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています