システムの再セットアップができません



◇-?システムの再セットアップができません-ゆうちゃん(初)-01/04-00:18(71)-No.317821
 ┗?!Re:システムの再セットアップが...-お肉-01/04-06:40(65)-No.317863
  ┗?!-Re:システムの再セットアップが...-ゆうちゃん-01/04-18:05(54)-No.317964
   ┗?!-!Re:システムの再セットアップ...-お肉-01/04-18:42(53)-No.317971
    ┗?!-!!Re:システムの再セットアップ...-ゆうちゃん-01/04-21:03(51)-No.318011
     ┗?!-!!!Re:システムの再セットアッ...-kh-01/05-11:13(37)-No.318152
      ┗?!-!!!!Re:システムの再セットアッ...-ゆうちゃん-01/05-19:30(28)-No.318272
       ┗?!-!!!!!Re:システムの再セットア...-お肉-01/06-00:09(24)-No.318336
        ┗?!-!!!!!!Re:システムの再セットア...-ゆうちゃん-01/06-18:04(6)-No.318462
         ┗?!-!!!!!!!Re:システムの再セット...-お肉-01/06-18:51(5)-No.318467

▲このページのトップに戻る
317821システムの再セットアップができませんゆうちゃん(初) 2006/01/04-00:18

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:NECのVALUESTAR NX VC500J/2
--
パソコンは NECのVALUESTAR NX VC500J/2 OSはWindows98ESです
調子が悪いので再セットアップをしたのですが、
マニュアルどうりに 起動用フロッピーをセットし 
準備→領域の作成→フォマット→ファイル復元 とここまでは順調でしたが 
次の 設定 の段階途中で止まったままになり 強制終了しました。
セットアップ前に購入時の状態にしていなっかったのを思い出し、
(LANアダプタボード、USB2.0インターフェイスボードを取り付けたままだった)
取り付け直し、再度挑戦するうちに 今度は画面が真っ暗のまま パソコンは
起動用フロッピィディスクを読み取る様子もなく途方にくれています。
どうかすいませんが御教え下さい よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
317863Re:システムの再セットアップができませんお肉 2006/01/04-06:40

記事番号317821へのコメント
ゆうちゃん(初)さんは No.317821「システムの再セットアップができません」で書きました。

>調子が悪いので再セットアップをしたのですが、
どのように調子が悪かったのですか。

>取り付け直し、再度挑戦するうちに 今度は画面が真っ暗のまま パソコンは
>起動用フロッピィディスクを読み取る様子もなく途方にくれています。
取り外しの際、ほかの部品が緩んだ可能性は
ないですか。
メモリーをいったん外し、
さしなおしてみましょう。

ケースを開ける際は、
電源ケーブルは抜きましょう。

▲このページのトップに戻る
317964Re:システムの再セットアップができませんゆうちゃん 2006/01/04-18:05

記事番号317863へのコメント
お肉さんは No.317863「Re:システムの再セットアップができません」で書きました。
ご返事ありがとうございます。
ご指導どうりの事は試しましたが ダメでした
再セット前 どのように調子が悪かったのか?ですが、
それは多くのプログラム、やデータを
入れたり、削除したり、デフラグもかけたりで
たまに少々メモリー不足のように止まる感じぐらいで
特に悪いという程ではなかったんです
ただ今度は再セットして音楽専用のハードデスクプレイヤーパソコンとして
復活させるつもりだったのですが・・残念です
ご返事ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
317971Re:システムの再セットアップができませんお肉 2006/01/04-18:42

記事番号317964へのコメント
ゆうちゃんさんは No.317964「Re:システムの再セットアップができません」で書きました。

再セットアップの種類と手順のあらまし(Windows Me/98SE/98/2000)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007758
再セットアップがうまくいかない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003110
マニュアル
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r41f_f.htm
仕様
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html

hddの変更はないですよね。

▲このページのトップに戻る
318011Re:システムの再セットアップができませんゆうちゃん 2006/01/04-21:03

記事番号317971へのコメント
お肉さんは No.317971「Re:システムの再セットアップができません」で書きました。
HDDの変更ありません
マニュアルも起動、設定等のフロッピィ、プログラムCD全てそろっています。
ディスプレイに何の文字も出てきません
フロッピィドライブを読み取りにいかないようです
CDドライブ自動で回転していますが・・・
すいません ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
318152Re:システムの再セットアップができませんkh 2006/01/05-11:13

記事番号318011へのコメント
ゆうちゃんさんは No.318011「Re:システムの再セットアップができません」で書きました。
LANボードをはずしたときにフロッピードライブのケーブルが抜けたのでは?
BIOS画面はでますか?

▲このページのトップに戻る
318272Re:システムの再セットアップができませんゆうちゃん 2006/01/05-19:30

記事番号318152へのコメント
khさんは No.318152「Re:システムの再セットアップができません」で書きました。
フロッピーのケーブルも見たところ大丈夫だと思います
BIOS画面出ません
回答ありがとうございます

▲このページのトップに戻る
318336Re:システムの再セットアップができませんお肉 2006/01/06-00:09

記事番号318272へのコメント
ゆうちゃんさんは No.318272「Re:システムの再セットアップができません」で書きました。

電源を入れたときビープ音とか出ませんか。
ピー、ビー、ピポなどの音です。

CPUの形状は、SLOT1タイプですか。
http://www.center-left.com/jisaku/cpu.html
こちらのページのPentiumIIIの写真の形状ですか。
こちらの場合、ゆるむ場合がありますので、
挿しなおしてみましょう。

▲このページのトップに戻る
318462Re:システムの再セットアップができませんゆうちゃん 2006/01/06-18:04

記事番号318336へのコメント
お肉さんは No.318336「Re:システムの再セットアップができません」で書きました。
回答ありがとうございます
教えていただいたことを確認しながら開けたり閉めたり配線等確認するうち
何故かBIOS画面もセットアップ画面も出てくるようになり 強制終了しても
また正常に表示出来るようになりました。


ですが やはりセットアップ中の( 設定 )段階で
システムインストールディスク(フロッピーで#2、#3、#4 #5 の4枚)
インストールしていくのですが  #3(SERIAL NO  ID:136-940464-632-A )
のフロッピー読み込んでしまった後?  やはり同じところで40分位待っても
同じところで進みません。

もう少しお知恵をお貸しください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
318467Re:システムの再セットアップができませんお肉 2006/01/06-18:51

記事番号318462へのコメント
ゆうちゃんさんは No.318462「Re:システムの再セットアップができません」で書きました。

フロッピードライブのヘッドが汚れているか、
システムインストールディスクに傷がついた思いますが。

FDD用ヘッドクリーナー(できれば湿式)
を試してみましょう。

システムディスクのコピーを製作してそちらで試してみる。
(たぶんマニュアルにもコピーを製作して
おきましょうと書いてあると思いますが)


追加
システム#3はどの辺で使いますか。
はじめのほうですか。
HDDのフォーマットは終わっていますか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言