デュアルブートのXpが時々起動しない




◇-?デュアルブートのXpが時々起動しない-山さん-PC不慣れ-01/03-11:52(75)-No.317677
 ┣?!Re:デュアルブートのXpが時々起・..-ZONE-01/03-13:06(74)-No.317689
 ┃┗?!!Re:デュアルブートのXpが時々起...-山さん-01/03-14:15(72)-No.317699
 ┃ ┗?!!【多分解決】Re:デュアルブート...-山さん-01/03-21:42(65)-No.317773
 ┗?!Re:デュアルブートのXpが時々起・..-kikuko-01/03-13:14(73)-No.317691
  ┗?!!Re:デュアルブートのXpが時々起...-山さん-01/03-14:48(72)-No.317701
   ┗?!!【多分解決】Re:デュアルブート...-山さん-01/03-21:50(65)-No.317775


▲このページのトップに戻る
317677デュアルブートのXpが時々起動しない山さん-PC不慣れ 2006/01/03-11:52

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:HAND
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
98SEとXpのデュアルブートをしています。
BIOS起動後のOS選択画面でXpを選択すると、時々ブートできない旨のメッセージが
表示されて、起動できなくなります。こうした時、98SEを選択起動してから再起動
すると、Xpが選択起動できるようになります。なお、98SEは問題なく起動します。

HDDは2台で、1台づつ接続してFDISKでパーテーションを切り、それぞれのHDDの
先頭パーテーションに基本領域を設定してアクティブにした後、2台のHDDを接続
しました。先に98SEを第一ドライブにインストールして、パーテーション名を
見たら、第一ドライブがC、E、第二ドライブがD、F、Gの並びでした。
Xpは第二ドライブの基本領域設定パーテーションDにインストールしました。
なお、FDISKは98SEに組み込まれているものを使用しています。

Xpが起動できなくなった時に、98SEを起動してパーテーションの並びを見ると
DとEの名称が入れ替わっています。
Xpがすんなり起動している時には、パーテーション名の入れ替わりは起きません。
Xpの選択起動を安定させる方法をお教え願います。

▲このページのトップに戻る
317689Re:デュアルブートのXpが時々起動しないZONE 2006/01/03-13:06

記事番号317677へのコメント
>Xpが起動できなくなった時に、98SEを起動してパーテーションの並びを見ると
>DとEの名称が入れ替わっています。

WinXPがインストールされているHDDが認識されていませんね。
HDDの種類や接続方法が判りませんが、接続ケーブルを交換して改善しないなら
HDDの寿命が近づいています。
必要なデータのバックアップを取って、HDDの交換をしましょう。
あと、電源の情報が無いですが、低品質の電源だったり1本のペリフェラル
ケーブルに負荷が掛かるような接続をしていると、起動時に電力不足となり
スピンアップに失敗することがあります。

▲このページのトップに戻る
317699Re:デュアルブートのXpが時々起動しない山さん 2006/01/03-14:15

記事番号317689へのコメント
ZONEさんは No.317689「Re:デュアルブートのXpが時々起動しない」で書きました。

新しいからといって問題ないとは言い切れませんが、Xpをインストールしている
HDDは一ヶ月程しか使っていませんので、まあ大丈夫だと思いたいです。
電源系は言われれば思い当たることがあります。品物は容量だけを見て、安さに
惹かれて4年前に買ったノーブランドの安物ですし、別のHDDを使っていた時に、
時として認識されないこともありました。そのHDDは古いものだったので、HDDが
悪くなっていると思い、今回XpをインストールしたHDDに取り替えました。
ペリフェラルケーブルは同じものです。
今すぐにとは行きませんが、対応を考えたいと思います。

▲このページのトップに戻る
317773Re:デュアルブートのXpが時々起動しない山さん 2006/01/03-21:42

記事番号317699へのコメント
山さんさんは No.317699「Re:デュアルブートのXpが時々起動しない」で書きました。

Xpをインストールしている第二ドライブへの給電を別の空きコネクタから取るように
しました。
今のところ安定して起動しています。
たぶんうまく行ったのではないかとの感触を得ています。
アドバイスありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
317691Re:デュアルブートのXpが時々起動しないkikuko 2006/01/03-13:14

記事番号317677へのコメント
入れ替わったときにDドライブになっているのは何でしょう?
それをFとかGに割り当ててみては?
WinFAQは無くなりました
・Windows 2000/XP でドライブレターを変更する方法は?

▲このページのトップに戻る
317701Re:デュアルブートのXpが時々起動しない山さん 2006/01/03-14:48

記事番号317691へのコメント
kikukoさんは No.317691「Re:デュアルブートのXpが時々起動しない」で書きました。

第二ドライブの先頭パーテーションでXpを入れているDが、第一ドライブの二番目の
パーテーションのレターだったEになります。そして、EだったものがDになり
ます。DとEが入れ替わります。

割り当てを変更すると全てやり直しになりますし、レターの入れ替わりが解消しない
と、入れ替わる可能性があるパーテーションは限定的な使い方しかできなくなるだろ
うと思いますので、できることならやりたくありません。
最悪の場合はしかたありませんが・・・・。

▲このページのトップに戻る
317775Re:デュアルブートのXpが時々起動しない山さん 2006/01/03-21:50

記事番号317701へのコメント
山さんさんは No.317701「Re:デュアルブートのXpが時々起動しない」で書きました。

Xpをインストールしているドライブへの給電を空きコネクタから取るように変えた
ら、起動が安定したように感じます。
たぶんうまくいったのではないかと思っています。
いろいろアドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言