ルーターIPアドレスの開放



◇-?ルーターIPアドレスの開放-ぺけぽん-01/03-01:56(79)-No.317635
 ┣?!Re:ルーターIPアドレスの開放...-黎慇-01/03-02:13(79)-No.317638
 ┃┗?!!Re:ルーターIPアドレスの開放...-ぺけぽん-01/03-02:56(78)-No.317647
 ┗?!Re:ルーターIPアドレスの開放...-通りすがりの者-01/03-06:47(74)-No.317651
  ┗?!【解決】Re:ルーターIPアドレ...-ぺけぽん-01/03-19:25(62)-No.317752
   ┗?!【解決】!Re:ルーターIPアドレ...-つかつかつーかー-01/03-22:06(59)-No.317783

▲このページのトップに戻る
317635ルーターIPアドレスの開放ぺけぽん 2006/01/03-01:56

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:5150C
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 設定の仕方です。
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
はじめまして。いつも検索させて頂きお世話になっていますが今回見当たらな
かったので質問させて頂きたく思います、どうぞよろしくお願いします。

先日マンションへの引越しに伴い光回線になったのですがルーターを使って
各部屋に接続できるようにした所不定期に接続が切れてしまうようになりました。

以前の家でもこのルーターを使用していたのですが接続方法がPPPoEで問題なく
接続出来ていました、今の家はIPアドレス自動取得で接続するようになったので
今までと変わってしまい理解についていけなくなってしまいました。



ルーター設定のステータス画面で「開放」をしてやればまた接続できるのです
がこの作業はルーターの方で勝手にするように設定等で出来ないのでしょうか。
そもそも開放が必要ということはIPは定期的に変更されているのでしょうか。

読んだり検索したりしてみたりしたのですがどうも解決には至れませんでした。
もしよろしければご助言いただければ幸いです。


接続 J:COM
ルーター COREGA BAR SD

乱筆で申し訳ありません、失礼します。

▲このページのトップに戻る
317638Re:ルーターIPアドレスの開放黎慇 2006/01/03-02:13

記事番号317635へのコメント
ぺけぽんさん、こんにちわ。

おそらくネットワークの上位側が
PPPoEからDHCPに変更になったからでしょう。
これまで「PPPoE」の設定で使用されていたのでしたら
この設定を「DHCP」に変更してやらなければなりません。
付属の取り扱い説明書P.27から
DHCPに設定する方法が書かれていますから
それを参照して設定変更してください。

▲このページのトップに戻る
317647Re:ルーターIPアドレスの開放ぺけぽん 2006/01/03-02:56

記事番号317638へのコメント
ご回答どうもありがとうございます。

もう一度読み直し、再度やってみたのですがDHCPの設定というのは変更してあります。
(というよりもJ:COMのサポートに電話して聞いた際に設定は別段いらないという回答を
頂いていたので自動取得にしたら接続完了だと思っていました。)


ルーターの設定を一度リセットしてみて再設定後様子を見てみたいと思います。

夜分にどうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
317651Re:ルーターIPアドレスの開放通りすがりの者 2006/01/03-06:47

記事番号317635へのコメント
ぺけぽんさんは No.317635「ルーターIPアドレスの開放」で書きました。

 もしかしたら、安物買いの銭失いということなのかもしれない。
 他にも、同様な症状になった人が居るようだ。

  http://review.japan.zdnet.com/network/corega-bar-sd/members/47441.html

 ルータのファームウェアを公開されている最新のものにしても、症状が改善
 しないようなら、八千円以上の実売価格のルータ(有線ルータの場合)を買い
 直した方が良いと思う。

 ちなみに、最新のファームウェアのバージョンは1.05だ。

  http://corega.jp/support/download/router_barsd.htm
 

▲このページのトップに戻る
317752Re:ルーターIPアドレスの開放ぺけぽん 2006/01/03-19:25

記事番号317651へのコメント
どうもありがとうございました。

今朝ファームウェアの更新を行い試してみたところ半日経った今も
切れることなく接続できています。まだ十分な結果とは言えないか
もしれないですが解決出来たのではと一安心しています。

それにしても今回の件でcoregaのルーターについて色々と読んだのですがあまり
良い評価がもらえていないみたいで少し残念な気持ちです。今の所今回を含め解決
出来ていたので別段他種に興味は無かったのですがこれからは前もって批評を調べ
てから購入するよう心がけて見たいと思います。

色々なことを学ばせて頂き本当にありがとうございました。

乱文申し訳ありませんでした。


▲このページのトップに戻る
317783Re:ルーターIPアドレスの開放つかつかつーかー 2006/01/03-22:06

記事番号317752へのコメント
偶然にも、私のところも、J:COMの回線(といっても光ファイバーじゃなくてケーブルテレビ(少なくとも家の中では同軸ケーブル)ですが)とcoregaのBAR SDで使用していました。(先月まで)
で、ファームウェアVer1.00とVer1.05を比べますと、1.05はかなり頻繁にIPの開放&自動取得を行っていました。(ログを見ての比較)
これが、ファームウェアの改善内容にある『一部のDHCPサーバとの相性問題を改善』なんだと思います。
Ver1.00の時のことはあまり覚えていませんが、Ver1.05のときは問題なく使用できました。


#####
残念ながらBAR SDは安物です。
PPPoE(現在の環境)では、実測では20Mbpsくらいが限界みたいです。
J:COMでは8Mbpsのコースだったのでそれでも大丈夫でしたけど。
本当の光ファイバーではBAR SDがボトルネックになって、スピードが落ちるでしょう。
巨大なファイルのやり取りをしないのであればあまり実感しないと思われますけどね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言