USBデバイスが認識されません



◇-?USBデバイスが認識されません-Moka(初)-01/02-23:48(71)-No.317602
 ┣?!Re:USBデバイスが認識されません...-NEeDS-01/03-10:04(61)-No.317666
 ┣?!Re:USBデバイスが認識されません...-お肉-01/03-10:26(60)-No.317669
 ┗?-Re:USBデバイスが認識されません...-Moka-01/03-16:23(54)-No.317713
  ┗?-【解決】Re:USBデバイスが認識さ...-Moka-01/03-18:08(52)-No.317732

▲このページのトップに戻る
317602USBデバイスが認識されませんMoka(初) 2006/01/02-23:48

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ギガバイト GA-8I915G Pro
ハード関連:USBメモリ
--
こんばんは、初めまして。
自分なりに色々調べてみましたが、原因が分からないので質問させて頂きます。

1ヶ月くらい前に、何時も通りにパソコンを起動しました。
USBメモリからデータを移行しようと思い、接続しましたが認識されません。
接続すると「不明なデバイス」と認識され、タスクバーに「USBデバイスが認識されません」と出ます。
以下の事は試しました。

・接続不良かもしれないので挿し直す
・他のUSBポートに接続する
・デバイスマネージャでUSBデバイスを削除→再起動で自動でドライバ取得
・Windowsアップデートをしてみる

他のUSBデバイス(外付けCDR、MP3プレーヤ、内蔵カードリーダー)もダメでした。
他のPC(WinXP、Win2k)に接続すると、上記のデバイスは正常に使用できました。

ホストコントローラ・ルートハブは、デバイスマネージャで「デバイス正常に動作しています」を表示されています。
前面ポートはマザーボードに内蔵USB接続、背面ポートはマザーボードから直接出ています。
背面ポートは接続するとフリーズしてしまいます。
PCIにUSBを増設するものもありますが、内蔵USBも認識しないので無理でした。
原因が分からなかったのでOSを再インストールしてみましたが、変化がありません。

関係が無いと思いますが、数日後に電源ユニットが故障したので別の物に変えましたが、やはり認識しません。

分かる方がいらっしゃれば、ご助言をお願い致します。

▲このページのトップに戻る
317666Re:USBデバイスが認識されませんNEeDS 2006/01/03-10:04

記事番号317602へのコメント
Moka(初)さんは No.317602「USBデバイスが認識されません」で書きました。

一般的なことは既にやっておられますから、
他のUSB機器も認識しないのでMBの問題かも知れません。

内部的な接触不良、
バラしてみる位しか思いつきません。


追記(10:13)
>PCIにUSBを増設するものもありますが、内蔵USBも認識しないので無理でした。
オンボードデバイスを無効にしてから接続しても同じですか?
#やったこと無いので外しているかな


▲このページのトップに戻る
317669Re:USBデバイスが認識されませんお肉 2006/01/03-10:26

記事番号317602へのコメント
Moka(初)さんは No.317602「USBデバイスが認識されません」で書きました。

マザーボードの端子側の故障が考えられます。

内蔵の端子の接続の配線(ピン配列)は間違いないですか。

>PCIにUSBを増設するものもありますが、内蔵USBも認識しないので無理でした。
これは、内蔵のusb端子から、拡張スロットに
端子を増やすものですよね。PCIバスに差し込む
ボードのことではないですよね。
USB2.0PCIボードを使用するという手もあります。

▲このページのトップに戻る
317713Re:USBデバイスが認識されませんMoka 2006/01/03-16:23

記事番号317602へのコメント
>NEeDS さま
異常発生後に一度外してチェックしたので、接触不良は無いと思います。
先ほど確認したところ、ピンの接続は合っていました。
オンボードデバイスを無効にしても同じでした。

>お肉 さま
はい、内蔵のUSBからの増設です。
PCIバスに差込むタイプのものは試していませんでした。
近日中に用意し、試してみることにします。

PCI端子に増設するUSBボードを試してみることにします。
取り付けして変化があったら、また報告させて頂きます。

▲このページのトップに戻る
317732Re:USBデバイスが認識されませんMoka 2006/01/03-18:08

記事番号317713へのコメント
PCIに増設するボードを購入・取り付けしました(玄人志向 USB2.0V5-PCI)
結果として、ボードのUSBは認識しているようです。
今まで、PCI増設ボードの存在自体を忘れていました…。

使用できない問題は解決です。
USBを認識しないのはマザーボードの故障だと思います。

NEeDSさま、お肉さま、アドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/06/01/(日) 20:42:23 MSIE6/WinXP
×初めて2010/02/21/(日) 08:21:52私のはハブポートの電力サージでUSBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。と言うものです。解決するとためしたのですが、まったくだめでした。 MSIE8/WinXP