CPUを増設したいのですが・・・



◇-初?CPUを増設したいのですが・・・-PC初心者-01/02-23:26(71)-No.317592
 ┣初?!Re:CPUを増設したいのですが・...-norimaki2000-01/02-23:48(71)-No.317603
 ┣初?!Re:CPUを増設したいのですが・...-お肉-01/03-00:31(70)-No.317617
 ┗初?!Re:CPUを増設したいのですが・...-うっでぃ-01/03-01:03(70)-No.317622
  ┗初?!!Re:CPUを増設したいのですが...-PC初心者-01/03-01:17(69)-No.317624
   ┣初?!!!Re:CPUを増設したいのですが...-うっでぃ-01/03-02:32(68)-No.317642
   ┗初?!!!Re:CPUを増設したいのですが...-黎慇-01/03-02:39(68)-No.317643

▲このページのトップに戻る
317592CPUを増設したいのですが・・・PC初心者 2006/01/02-23:26

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:C40L6
--
富士通のC40L6なのですが、CPU増設したいのにまだよくわかりません。
どのくらいのが適してるのか、そしてどのメーカーがいいのかおしえてください!

▲このページのトップに戻る
317603Re:CPUを増設したいのですが・・・norimaki2000 2006/01/02-23:48

記事番号317592へのコメント
まず「増設」はできません。できるとしても「交換」です。
FMV-DESKPOWER C/40L(FMVC40L6)の仕様はこれ。
http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/cm.html#m02

メーカ製パソコンでCeleron400MHz。
はっきり言ってCPU交換はあきらめて。

今までにも何度も同じような質問が繰り返されています。
これをいくつか読んで、それでも乗り越えてやる根性と不断の努力があるなら、再度質問を。
http://pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=%20CPU+%8C%F0%8A%B7%20&submit=Search!&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname=bs0&idxname=kuz&idxname=bbs0&idxname=bbs1&idxname=bbs2&idxname=bbs3&idxname=bbs4&idxname=bbs5&idxname=bbs6&idxname=bbs7&idxname=bbs8&idxname=bbs9
・過去ログ「CPU 交換」で検索

▲このページのトップに戻る
317617Re:CPUを増設したいのですが・・・お肉 2006/01/03-00:31

記事番号317592へのコメント
PC初心者さんは No.317592「CPUを増設したいのですが・・・」で書きました。

もしかしてメモリーのことを言っていませんか。
一応メルコ、iodataのページを張っておきます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=5497
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=005&typecd=102&pccode=27697&catecd=1

富士通では128MBx2枚=256MBまで見たいですね。
(メルコの最大容量は、
メルコのメモリーで、検証した量ですので、
どのメモリーでも適応するとは限りません。)

▲このページのトップに戻る
317622Re:CPUを増設したいのですが・・・うっでぃ 2006/01/03-01:03

記事番号317592へのコメント
PC初心者さんは No.317592「CPUを増設したいのですが・・・」で書きました。

私も下記の機種を使用していますが
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:C40L6
CPU交換してもあまり効果は無いかとも思いますが、
セレロン533Mhz(PPGA)までならそのまま載せることも可能です。
(ジャンク品で数百円で売ってたら交換してみてもいいかもね)
ただし、発熱量が増えるのでハードウェアの寿命が縮んでも
「自己責任」ってことになりますね。
メモリーは256MB(両面チップ)×2で512MBで使用できてます。

この機種にATA133カードを付けようとしたのですが・・・
ことごとく失敗したので諦めました。
(メルコ、プロミス、玄人すべて玉砕w)

私の場合の構成です。参考になれば幸いかな?
PC 富士通 C/40L
CPU セレロン533Mhz(PPGA)ファンはCPU付属の
メモリー PC100 CL2 256MB(両面チップ)×2=512MB
HDD 120GB ATA100 5400回転
その他 USB2.0カード、ギガイーサカード、DVD-ROMドライブ
電源 購入時のまま
OS Windows2000 pro SP4

ここまでやるとかなり費用がかかるのでオススメはしませんけどね。

▲このページのトップに戻る
317624Re:CPUを増設したいのですが・・・PC初心者 2006/01/03-01:17

記事番号317622へのコメント
みなさまホントにありがとぉございます。

HDDはどこのメーカーがよろしぃですか?
メモリはPC100じゃないとだめですか?PC133ってもありますが・・・

▲このページのトップに戻る
317642Re:CPUを増設したいのですが・・・うっでぃ 2006/01/03-02:32

記事番号317624へのコメント
PC初心者さんは No.317624「Re:CPUを増設したいのですが・・・」で書きました。

この機種に使用されているマザーは下記の品なのですが
http://www16.tok2.com/home/mohina/fmv/nlx/v66nlt/v66nlt_wh.htm
これののチップセットは「Intel 440ZX-66」になります。
http://www.pc-world.co.jp/support/cset/cs_440zx66.htm
FSBが66Mhz固定なのでPC133とPC100のメモリーのどちらを使用しても
同じクロック(66Mhz)で動くことになるので
私の場合はPC100を使用しています。PC133でも動くとは思いますよ。
(PC66のメモリーは現在入手困難のため使用していません)

上のサイトに書いてあるのですが、
CPUアクセラレータ(通称:変換下駄)を使用すると
上位のCPU(FC-PGAやFC-PGA2)を取り付けることも可能ですが
費用対効果を考えるとオススメはできませんね。

HDDに関しては「初心者」とご自分で思うのであれば
保証の付いているバッファローやIO DATAの箱入りのものをオススメします。

それとこのPCの場合BIOS上のHDD容量の壁は137GBですので
それ以上の容量のものは使用できないと思われます。ご注意ください。
(OSが98だとFDISKでの壁があるので64GB以下かもね)

IDE ディスク容量の壁について
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

▲このページのトップに戻る
317643Re:CPUを増設したいのですが・・・黎慇 2006/01/03-02:39

記事番号317624へのコメント
横から失礼します。
PC初心者さん、こんにちわ。

>HDDはどこのメーカーがよろしぃですか?
メーカの保障が欲しいのなら
メーカ保障がついているメーカ品を。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64_1359/2177736.html
うっでぃさんが試されたHDD容量が120GBなので
120GBでメーカ製のものをURLとして貼り付けました。
メーカは正規にこのPCに対して対応しているのか
調べてみましたが、検索できなかったので
正規に対応しているのか、申し訳ありませんが、不明です。

また、メーカ製以外にもバルク品のHDDという選択肢があります。
これは、価格が低い代わりにまったく誰も保障も対応もしてくれないものです。
こちらを選択する場合は、動作確認も含め、全て自己責任のもと行ってください。


>メモリはPC100じゃないとだめですか?PC133ってもありますが・・・
どちらでも動作することが多いです。
そんなにも動作保障を気にされるのでしたら
お肉さんのレスでも挙げているメモリを導入してください。
最大容量はうっでぃさんの例により
メモリー PC100 CL2 256MB(両面チップ)×2=512MB
のようですが
これもメーカ公式の値とは違っているので
動作すれば良いものですが
動作しなくとも当然とも言えます。

メーカ製HDD、メモリ2枚を購入する近い費用で
この型式PCよりも、段違いな性能のPCが新しく購入できますけど・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言