オンラインゲームをする為のグラボやメモリの選び方



◇-?オンラインゲームをする為のグラボやメモリの選び方-どうすれば・・?-01/02-00:16(97)-No.317460
 ┣?!Re:オンラインゲームをする為の...-norimaki2000-01/02-00:51(97)-No.317465
 ┃┗?!!オンラインゲームをする為のグ...-norimaki2000-01/02-00:56(97)-No.317466
 ┗?【解決】Re:オンラインゲームをす...-どうすれば・・?-01/02-23:45(74)-No.317600
  ┗?【解決】!Re:オンラインゲームを...-norimaki2000-01/03-00:02(74)-No.317608

▲このページのトップに戻る
317460オンラインゲームをする為のグラボやメモリの選び方どうすれば・・? 2006/01/02-00:16

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Shop製PCです
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
--
初めて投稿します。
「トリックスター」というオンラインゲームをやろうと思い、
自分のPCではスペックが足りておらず、メモリーの増設や
グラボの取り付けが必要らしい事は分かったのですが
いざ相場を調べようとすると、メモリーやグラボの種類が豊富すぎて
どれを選べばいいのか全く検討が付きません。

サイズ的にはメモリは256or512MBのものを・・・
グラボは64or128MBのものをと思っています。

予算は最高でも2万円まで、と思っております。
どなたかお勧めの物があれば教えていただけると助かります。

トリックスターの動作環境(公式サイトより)
http://www.trickster.jp/trickster/begin.html

自分のPCの内容
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 1.70GHz
Memory: 120MB RAM
Card name: Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller
Display Memory: 32.0 MB
Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)

使用しているマザーボード(メーカー 製品情報ページ)
http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html

以上の情報で宜しいのでしょうか・・・
足りない項目があれば調べます。よろしく御願します。

▲このページのトップに戻る
317465Re:オンラインゲームをする為のグラボやメモリの選び方norimaki2000 2006/01/02-00:51

記事番号317460へのコメント
>トリックスターの動作環境(公式サイトより)
>http://www.trickster.jp/trickster/begin.html

これはそれほどスペックを要求していませんね。
・CPU PentiumIII 1GHz(最低650MHz)
・メモリ 256MB(最低128MB)
・グラフィック VRAM 32MB(最低16MB)

CPUはCeleron1.7GHzだから問題無し。
メモリが120MBだから、最低限は満たしてるが推奨には足りない。
VRAMは32MBだから推奨値。

想像だけど、メモリが120MBとなってるのは8MBがVRAMに割り当てられてると思う。
たぶん最大で32MBまでがメインメモリから割り当てられるなのかな。

このゲームとは関係なく、WindowsXPでメモリ128MBは完全に不足。
まずはメインメモリを増設してみよう。
マザボードの仕様によると、メモリスロットは2つで最大2GB。
>使用しているマザーボード(メーカー 製品情報ページ)
>http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html

ここは思い切って512MB増設して、計768MBをお勧めします。
これによるとCeleron1.7GHzはFSBが400MHz。
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/celeron/bus.htm
・製品の仕様 - バス・スピード (FSB) -- インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 製品サポート

先のマザボードの仕様では、CPUがFSB533MHzのときのみPC2700のメモリ、FSB400MHzでは
PC2100のメモリを使用せよ、となっています。
となると、こんな感じ。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=DOS%2FV&OP2=&OP3=OP3+%3D+512&OP4=&OP5=OP5+%3D+2100&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=30&CATEGORY3=25&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0
・coneco.net - メモリ、DDR SD-RAM、PC2100、512MBで検索


グラフィックボードはAGPの物を選んで。そのゲームが目的なら、まあ何でもいいでしょう。
ゲーム用であればグラフィックチップにGeForceか、RADEONを使ってるものを予算に応じて
どうぞ。
メーカがノーサポートのため、玄人志向は推奨しない。

▲このページのトップに戻る
317466オンラインゲームをする為のグラボやメモリの選び方norimaki2000 2006/01/02-00:56

記事番号317465へのコメント
補足。

VRAMは現在はメインメモリの内の8MBが割り当てられていると思う。
まずはメインメモリのみを購入し、BIOSの設定でVRAMを16MB〜32MBを割り当ててみたら?。
それでも十分な性能が得られなければ、グラフィックボードを購入してもいいと思うよ。

メモリは例によって「相性保証付き」で購入する事を推奨。
お店で相談してね。
マザボードの型番をメモするか、できればさっきの仕様表のページを印刷して持って行けば
話が早く、確実。

▲このページのトップに戻る
317600Re:オンラインゲームをする為のグラボやメモリの選び方どうすれば・・? 2006/01/02-23:45

記事番号317460へのコメント
どうすれば・・?さんは No.317460「オンラインゲームをする為のグラボやメモリの選び方」で書きました。

PC2100、518MBのメモリを増設したところ、問題なく出来る様になりました!
お答えくださったお二人に心より感謝しております!!

デフォルトでささっていた128MBのメモリ+512MBにしてみると
コンピュータが起動しないというトラブルが発生しましたが購入先のスタッフに
尋ねたところ、メモリの相性が〜との事でしたので
128MBのメモリをはずし、512MBの方だけ挿したままで起動する事で
問題なく起動しました♪オンラインゲームの方もスムーズに出来ております。

本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
317608Re:オンラインゲームをする為のグラボやメモリの選び方norimaki2000 2006/01/03-00:02

記事番号317600へのコメント
>128MBのメモリをはずし、512MBの方だけ挿したままで起動する事で
>問題なく起動しました♪オンラインゲームの方もスムーズに出来ております。

良かったね(^o^)
念のため標準の128MBと増設した512MBのスロット位置を入れ換えて起動するか
どうか確認してみて。もし起動すれば儲け物。
それでだめなら標準の128MBはあきらめるか、512MBを別のと交換するか。


>お答えくださったお二人に心より感謝しております!!

回答してるのは私1人だが。
ま、いいけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言