ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。




◇-?ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。-トモ-PC初心者-12/31-20:34(115)-No.317232
 ┗?!Re:ネットワーク接続でプリンタ・..-黎慇-12/31-20:47(114)-No.317243
  ┗?!-Re:ネットワーク接続でプリンタ...-トモ-12/31-21:18(114)-No.317261
   ┗?!-!Re:ネットワーク接続でプリン・..-norimaki2000-12/31-21:30(114)-No.317265
    ┗?!-!!Re:ネットワーク接続でプリン...-トモ-12/31-22:02(113)-No.317275
     ┗?!-!!!Re:ネットワーク接続でプリ・..-norimaki2000-01/01-03:24(108)-No.317310
      ┗?!-!!!!Re:ネットワーク接続でプリ...-トモ-01/01-11:48(99)-No.317341
       ┗?!-!!!!!Re:ネットワーク接続でプ・..-norimaki2000-01/01-12:08(99)-No.317342
        ┗?!-!!!!!!Re:ネットワーク接続でプ...-トモ-01/01-12:26(99)-No.317349
         ┗?!-!!!!!!!Re:ネットワーク接続で・..-norimaki2000-01/01-23:21(88)-No.317451
          ┗?!-!!!!!!!!Re:ネットワーク接続で...-トモ-01/02-07:47(79)-No.317482


▲このページのトップに戻る
317232ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。トモ-PC初心者 2005/12/31-20:34

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-VA50LRX
ハード関連:無線LAN MusenLAN
使用回線:光
--
はじめまして。教えてください。
メインパソコン NEC バリュースターPC-VL20Eをフレッツ光プレミアムでネット接続しています。
最近、ノートパソコン NEC VersaPro R VA50LRXをいただいたので、コレガの無線LAN CG-WLBARGS を購入しインターネット接続しました。
デスクトップに接続しているプリンタをネットワーク経由でノートパソコンでも使用できるようにはできないでしょうか?
OSは、デスクトップがXP、ノートが2000Professionalです。

▲このページのトップに戻る
317243Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。黎慇 2005/12/31-20:47

記事番号317232へのコメント
トモさん、こんにちわ。

まずは検索をしましょう。
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83v%83%8A%83%93%83%5E%81@%8B%A4%97L&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
317261Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。トモ 2005/12/31-21:18

記事番号317243へのコメント
ありがとうございます。
IOデータのとこを参考にやってみましたが、ネットワークパスが見つかりませんと出ました。
どうすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
317265Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。norimaki2000 2005/12/31-21:30

記事番号317261へのコメント
この辺も参考に。
http://kotohazime.fc2web.com/
・家庭内LANことはじめ
http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_PRINTER.htm
・プリンタの共有方法 - [LAN]All About

みんな悩んで乗り越えることだから。がんばってね(^o^)丿
質問するならもう少し自分のやった手順を具体的に、詳しく書いてね。

▲このページのトップに戻る
317275Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。トモ 2005/12/31-22:02

記事番号317265へのコメント
norimaki2000さんは No.317265「Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。」で書きました。
ありがとうございます。
XPのほうで、ネットワークをセットアップするをし、2000のほうで、新しい接続をやりました。
ワークグループ名を同じにして、再度試したところ、XPのほうから2000のほうへアクセスはできましたが、2000のほうで、マイネットワークの近くのコンピューターをクリックすると、アクセスできません。ネットワークパスが見つかりませんと出ます。
ローカルエリアのインターネットプロコトルのIPアドレスを同じにするとありましたが、変更するとインターネットに接続できなくなりました。
初心者にはちんぷんかんぷんですね。教えていただいたリンク先を参考に試行錯誤してみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
317310Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。norimaki2000 2006/01/01-03:24

記事番号317275へのコメント
>ローカルエリアのインターネットプロコトルのIPアドレスを同じにするとありましたが

もしかしてですが、2台のパソコンは「IPアドレス」を同じにしていませんか?。
IPアドレスではなく、「ネットワークアドレスを同じにして下さい。

例)
パソコンA IPアドレス192.168.1.1 サブネットマスク255.255.255.0
パソコンB IPアドレス192.168.1.2 サブネットマスク255.255.255.0

通常はピリオドで区切られた4つの数字のうち、先頭から3つを同じにして、最後の1つを
別の値にすると思ってください。

それからこの辺も参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003021
・121ware.com - ネットワークやLANで接続できない場合の確認事項
WinFAQは無くなりました
・Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト


どうしてもうまく行かない時、2台のパソコンで次のコマンドを実行し、結果をコピーして
ここに貼り付けてください。
コマンドプロンプトで
ipconfig /all(Enter)

▲このページのトップに戻る
317341Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。トモ 2006/01/01-11:48

記事番号317310へのコメント
あけましておめでとうございます。
IPの頭3つは同じで、サブは全部同じでした。
xpから2000は認識するのに・・・

▲このページのトップに戻る
317342Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。norimaki2000 2006/01/01-12:08

記事番号317341へのコメント
>あけましておめでとうございます。

おめでとうございます。

前回私は「どうしてもうまく行けなければipconfig /allの結果を貼り付けて」と書いて
それに返事が無いから、まだこれの途中だと思います。
>教えていただいたリンク先を参考に試行錯誤してみます

正月の間に自力で解決ようね。



それから略語は世間一般で共通の認識になっているもののみを使うことを推奨します。
IPとは通信プロトコルの1つであり、ここで使うべき言葉は「IPアドレス」です。
「サブ」も意味不明。サブネットマスクか、省略するならサブネットが適当。
>IPの頭3つは同じで、サブは全部同じでした。
>xpから2000は認識するのに・・・

正しい用語からがんばろう。
>初心者にはちんぷんかんぷんですね

▲このページのトップに戻る
317349Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。トモ 2006/01/01-12:26

記事番号317342へのコメント
norimaki2000さんは No.317342「Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。」で書きました。


マカフィーのパーソナルファイヤーウォールを一度無効にしてみたら接続できました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
317451Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。norimaki2000 2006/01/01-23:21

記事番号317349へのコメント
>マカフィーのパーソナルファイヤーウォールを一度無効にしてみたら接続できました。

原因がわかったから、今度は対策法。

ファイヤウォールを無効にしたままでは問題があるので、これを参考に。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSFireWall.asp?ancQno=FW-00035&ancProd=FireWallP
・ファイアウォールプラスインストール後、他のPCからアクセスできなくなった場合

上記で無い場合は、自分でQ&Aを検索してね。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/
・マカフィー > 個人のお客様 > サポート

▲このページのトップに戻る
317482Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。トモ 2006/01/02-07:47

記事番号317451へのコメント
norimaki2000さんは No.317451「Re:ネットワーク接続でプリンタを共有したいのですが。」で書きました。

なにからなにまでありがとうございます。
受信イベントに入っていたので、信用するに設定しました。

ご親切にしていただき本当にありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言