P5LD2-V BIOS設定?接続?



◇-?P5LD2-V BIOS設定?接続?-パニック君(初)-12/31-03:51(106)-No.317104
 ┣?!Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?...-unknown-12/31-10:01(100)-No.317126
 ┃┗?!-Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?...-パニック君-12/31-17:43(92)-No.317197
 ┣?!Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?...-ZONE-12/31-13:47(96)-No.317161
 ┃┗?!-Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?...-パニック君-12/31-17:51(92)-No.317203
 ┗?【解決】Re:P5LD2-V BIOS設定?接...-パニック君-01/01-02:57(83)-No.317308

▲このページのトップに戻る
317104P5LD2-V BIOS設定?接続?パニック君(初) 2005/12/31-03:51

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:P5LD2-V
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
S-ATA HDDでの自作は初めてで、OSのインストールが出来なく
困っております。ASUSのマザーも経験がなく何度試行錯誤しても
前に進まない状態です。光学ドライブの接続場所・設定がおかしい
のか、何かBIOSの設定を忘れているのか…単純なことを忘れている
気もするのですが、どうも頭がパニックになっており何度検討して
もわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

<自作PC>
マザー  ASUS P5LD2-V
CPU  Pen4
メモリー PC2-4300-512MB*2枚
 (DIMMA1-DIMMA-2デュアル)
HDD  Western Digital WD1600 SATA (1-2JANP)
 (マザーのSATA1に接続)
CD   I-O DATA DVR-ABM16CBK
 (マザーのICH7R Primary IDE connectorにスレーブ接続) 
FDD  1.44
OS   WinXP HomeEdition OEM
電源  500W

【BIOS設定】
1次IDEマスタ  未検出
1時IDEスレーブ MATUSITADVD-RAM SW
3次IDEマスタ  WDC WD1600JD-00HBB
3時IDEスレーブ 未検出
4次IDEマスタ  未検出
4時IDEスレーブ 未検出
【IDE構成】
Configure SATA As 〔Standard IDE〕
Onboard IDE Operate MOde 〔Enhanced Mode〕
Enhanced Mode Support On 〔S-ATA〕
【起動優先度】
1次起動 PS-MATUSITADVD-RAM
2時起動 3M-WDC WD1600JD-00

BIOSの設定画面までは行くが、BIOS設定終了後にOSのCDをドライブに
入れて再起動してもWINXPセットアップに移行しない。
『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media
in selected Boot device and press key』と表示される。
他のPCでI-O DATA DVRは正常に動く…HDDはS-ATA対応がないので
確認できていません。

▲このページのトップに戻る
317126Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?unknown 2005/12/31-10:01

記事番号317104へのコメント
ASUS P5LD2-V
SATAのHDにOSをインストールする場合
OSインスト時にF6を押してSATAドライバーを
読みこませる必要があります

マザー付属のCDから、ドライバFDを作成できます
詳しくは、ASUSのサイトで確認ください

▲このページのトップに戻る
317197Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?パニック君 2005/12/31-17:43

記事番号317126へのコメント
アドバイスありがとうございます。
早々に調べてチャレンジしてみます。

▲このページのトップに戻る
317161Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?ZONE 2005/12/31-13:47

記事番号317104へのコメント
>BIOSの設定画面までは行くが、BIOS設定終了後にOSのCDをドライブに
>入れて再起動してもWINXPセットアップに移行しない。
>『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media
>in selected Boot device and press key』と表示される。

「Press any key to boot from CD.....」メッセージが出ずにいきなり
そのメッセージが出るということで良いですか?
「.....」の表示進行中にEnterとかのキーを押していないとう落ちじゃないですよね。

>CD   I-O DATA DVR-ABM16CBK
> (マザーのICH7R Primary IDE connectorにスレーブ接続) 

マスター接続にしてください。

>OS   WinXP HomeEdition OEM

CD-RやRWに焼いたものでしたら、正規品のセットアップCDを使用してください。
正規品の場合は、光学ドライブに問題(通常使用は問題無いがCDブートが上手く
できない)があると思われますので、別の光学ドライブで試してください。
正規品のCDをベースにSP2統合を行い作成したCD-RやRWの場合は、CDブート時に
認識に時間が掛かり、ブートできないこともあります。
この場合、先のメッセージが出たときにEnter等を押すと上手く認識できる
こともあります。

▲このページのトップに戻る
317203Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?パニック君 2005/12/31-17:51

記事番号317161へのコメント
WinXPは正規品でSP2対応品です。
別の光学ドライブを3台試しましたがだめでした。
(新品IO-DATA DVD 1台 中古品CD-ROM 2台)
とりあえずCDをマスターに変更してみます。

アドバイスありがとうございます。
とりあえず頂いた2件のことを試してみます。

▲このページのトップに戻る
317308Re:P5LD2-V BIOS設定?接続?パニック君 2006/01/01-02:57

記事番号317104へのコメント
やっと解決しました。
無事にOSインストールできました。
とりあえず先にお礼を申し上げておきます。

簡潔に言うと、光学ディスクの接続ミスだったと思います。
光学ドライブを古いCD-ROMに交換を何度か行なっていたのですが、
アドバイス後に再度光学ドライブを、かなり古いCD-ROMに交換したら
WinXPのインストールが始まりました。
・BIOSの設定は変更無し。
・光学ディスクはスレーブのまま
はっきりとした原因はつかめませんでしたが、有力なのはケーブルの
接続不良と思われます。

ASUSの取説にはS-ATAへのOSインストール方法は載っていなかったので
『F6』キーの件は大変勉強になりました。

<余談>
教えていただいた手順通り『F6』キーのところまで行きましたが、
その画面で『F6』キーを押してもWinXPのインストールは続行され
RAID Driberのインストールが出来ませんでした…実はここでかなり
の時間を費やしたのですが、原因はかなり単純で、Logicoolのキー
ボード(ik-27)は電源投入時に『Fロック』されており、『F6』
キーが押しても反応していなかったのです。こんなロック機能が
有るとは恐れいりました。これも初歩的なミスで今までの経験が
かなり邪魔をしていました(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言