PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。



◇-?PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。-PC苦手です・・・。-12/30-21:47(134)-No.317049
 ┗?!Re:PCを起動しても真暗で・・・...-okabc-12/30-22:01(134)-No.317055
  ┗?!?Re:PCを起動しても真暗で・・・...-PC苦手です・・・。-12/30-23:56(132)-No.317070
   ┣?!?!Re:PCを起動しても真暗で・・...-jtaka[BJCB]-12/31-08:17(124)-No.317116
   ┗?!?!Re:PCを起動しても真暗で・・...-okabc-12/31-08:21(124)-No.317117
    ┗?!?!!Re:PCを起動しても真暗で・・...-めいじ-01/01-01:08(107)-No.317295
     ┗?!?!!?Re:PCを起動しても真暗で・...-PC苦手です・・・。-01/01-18:43(89)-No.317402
      ┗?!?!!?!Re:PCを起動しても真暗で・...-kikuko-01/01-19:49(88)-No.317413
       ┗?!?!!?!!Re:PCを起動しても真暗で...-PC苦手です・・・。-01/01-20:21(88)-No.317418

▲このページのトップに戻る
317049PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。PC苦手です・・・。 2005/12/30-21:47

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows98
パソコン名:PC7NW2-GDJ27H410
ソフト関連:OSの詳細を記入 起動が不安定???
--
はじめまして。よろしくお願いします。

私の使用してるノートPCのことなのですが,起動しても画面が真暗なんです。
真暗と言っても、通常に起動しているようで、起動時の音もちゃんと聞こえ、
うっすらと画面も見えます。
つまり、その画面の上に黒いフィルターがかかってような感じで、
そのフィルターがかかってるような状態以外は正常なんです。

そこで、何度も再起動(Ctrl+Alt+Delete)します。
何度か繰り返すと、何事も無かったかのように画面も明るくちゃんと起動します。
しかし、最近だんだんと再起動の回数も増えてき、なかなか正常に起動しなくなってきています。

特別にショックを与えた記憶も無く、またウイルスということも無いと思います。
もう古いのだ寿命なのかとも考えてはいるのですが…

どなたかこの現象がなんなのか、または治し方がわかるのでしたら、
アドバイス等お願いします。

よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
317055Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。okabc 2005/12/30-22:01

記事番号317049へのコメント
PC苦手です・・・。さんは No.317049「PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。」で書きました。

>>起動しても画面が真暗
1.バックライトの蛍光灯が切れかかってるかも
蛍光灯不調の場合はメーカー修理
2.画面の明暗調整を調べてください(PCのMANUALに書いてあるはずです)
3.VIDEO_CARDの不良 → メーカー修理

また外部DISPLAYを取り付け可能なら、取り付けて状況判断出来ます。

▲このページのトップに戻る
317070Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。PC苦手です・・・。 2005/12/30-23:56

記事番号317055へのコメント
okabcさんは No.317055「Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。」で書きました。


okabcさん、ありがとうございます。

今、外部(別のデスクトップ)のディスプレイをつないで起動してみました。

そうすると、ノートPCのほうは暗い状態で起動しましたが、
別のディスプレイの方は正常に明るい状態で起動しました。

これで結局どういう状況判断が出来るのでしょうか?
本当に無知ですみません。

それと、PC自体がもう古いものであって、PCのマニュアルも紛失してしまってます。
画面の明暗調整の仕方、もし簡単に説明できるならばお願いします。


▲このページのトップに戻る
317116Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。jtaka[BJCB] 2005/12/31-08:17

記事番号317070へのコメント
まぁ、古いPCならばバックライトの寿命という線が濃厚ですね。
バックライトは基本的にメーカ送りで交換してもらうってことになります。
もちろん、有償ということになるでしょうね

▲このページのトップに戻る
317117Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。okabc 2005/12/31-08:21

記事番号317070へのコメント
PC苦手です・・・。さんは No.317070「Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。」で書きました。

>>別のディスプレイの方は正常に明るい状態で起動しました。

"明るさ 調整 ノート パソコン" と "PC7NW2-GDJ27H410 日立" を GOOGLE 等で検索して下さい。

1.バックライトの蛍光灯が切れかかってるかも
蛍光灯不調の場合はメーカー修理
2.画面の明暗調整を調べてください

ディスプレイ周辺にボリュウムは無いですか?
私の古いPCでも同様な事があって、私の場合はボリュウムに "ガリ" がありました。
"ガリ" の場合は、接点復活剤 をかけると一時的には直ります。

その他、最近のノートPCでは、キーボードか、どこか特別なキーを押す事により明るさ調整できます。

▲このページのトップに戻る
317295Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。めいじ 2006/01/01-01:08

記事番号317117へのコメント
同一機種ではありませんがウチにPC7NW1があり、
これは左下の「Fn」キーとF9キーを押すことで輝度が上がります。
暗くするのはFn+F8です。太陽みたいなマークと+−の記号が印刷されていると思います。

▲このページのトップに戻る
317402Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。PC苦手です・・・。 2006/01/01-18:43

記事番号317295へのコメント
めいじさんは No.317295「Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。」で書きました。

okabcさん、jtaka[BJCB]さん、めいじさん、いろいろとありがとうございます。

めいじさんのおっしゃってるように、キーボード上で明暗調節はできました。

しかし、あまり関係ないようです。
ということは、やっぱりバックライトの不調ということになるんですよね?

そこで、もうひとつ質問していいですか。
一般的に、バックライトが悪くなる原因として考えることを教えてください。
それと、バックライトの寿命とはどれくらいのものなんですか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
317413Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。kikuko 2006/01/01-19:49

記事番号317402へのコメント
この記事が参考になりそう。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102083/

▲このページのトップに戻る
317418Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。PC苦手です・・・。 2006/01/01-20:21

記事番号317413へのコメント
kikukoさんは No.317413「Re:PCを起動しても真暗で・・・何度も再起動してます。」で書きました。

kikukoさん、ありがとうございます。

この記事によると、あまり寿命とは考えない方がよさそうですね。
結局は、インバータ回路のトランスの壊れ、つまりバックライトの損傷ってことですね。

大事に扱ってるつもりですが、ふだん持ち歩いているものですので、
きっと多少の衝撃などが加わったのかもしれません。

メーカー修理に出したいと思います。

皆さんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言