「ようこそ」画面まで1分10秒・・・



◇-?「ようこそ」画面まで1分10秒・・・-案山子-12/29-22:46(169)-No.316851
 ┣?!Re:「ようこそ」画面まで1分10秒...-通りすがりの者-12/30-18:06(150)-No.317006
 ┣?!Re:「ようこそ」画面まで1分10秒...-norimaki2000-12/30-18:17(149)-No.317007
 ┃┗?!【ありがとう】Re:「ようこそ」...-案山子-12/30-22:04(146)-No.317056
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:「ようこそ」...-norimaki2000-12/31-02:44(141)-No.317095
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:「ようこそ...-案山子-12/31-19:04(125)-No.317218
 ┃   ┗?!A!【ありがとう】!Re:「ようこそ...-norimaki2000-01/01-05:22(114)-No.317317
 ┃    ┗?!A!【ありがとう】!!Re:「ようこ...-案山子-01/01-10:51(109)-No.317337
 ┃     ┗?!A!【ありがとう】!!!Re:「ようこ...-norimaki2000-01/03-22:03(50)-No.317781
 ┃      ┗?!A!A!!!【ありがとう】Re:「よう...-案山子-01/05-00:20(23)-No.318090
 ┗?!Re:「ようこそ」画面まで1分10秒...-NEeDS-12/30-20:04(148)-No.317032

▲このページのトップに戻る
316851「ようこそ」画面まで1分10秒・・・案山子 2005/12/29-22:46

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作機
--
初めての投稿です。宜しくお願い致します

実は、突然起動時間が遅くなってしまいました。

具体的には、WindowsXPの画面までは今まで通りに
進むのですが、そこから「ようこそ」の画面に変わるまで
1分10秒かかる様になってしまいました。
再起動してもやはり1分10秒後にHHDのREDのランプが点灯
しだして「ようこそ」画面が出てくるのです。
その間モニタは真っ暗なままです。
原因といいますか、こうなってしまったのは終了オプションの
「スタンバイ」(休止状態)の操作をし
「スタンバイ」から戻ってからおかしくなったように思います
「スタンバイ」は今まで殆ど使用していませんでした。

 ・システム復元を数日前に戻しましたがダメでした。
 ・ユーザーの切り替えしても同じ状態です。
 ・直接関係ないと思いますが電源オプションの「休止状態」を
  無効にしてみましたがダメでした。
 ・前後に何かソフトやドライバー等をインソールしたわけでもありません
 ・ちなみにデバイスマネージャでは!や?マークはついていません

主な機器構成は下記です。
  OS:windows XP Home Edition(SP-2)
  メモリ:DDR-512MB×2
  HDD:Ultra-ATA120GB
  光学ドライブ:BUFFALOのDVDマルチ
  グラフィック:ATI RADEAN9000
  インターネット:アナログ接続
  その他:チャプチャーカード・サウンドカード

▲このページのトップに戻る
317006Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・通りすがりの者 2005/12/30-18:06

記事番号316851へのコメント
案山子さんは No.316851「「ようこそ」画面まで1分10秒・・・」で書きました。

 スタンバイや休止で遅くなる理由が思いつかないので、単純に起動に
 時間が掛かるようになったと考えて一言。

 HDDの転送モードがUltra-DMAモードからPIOモードに変わると、起動が体感
 できるほど遅くなることがある。※経験あり
 PIOモードになっていないかチェックしてみてはどうだろう。

 あと、余談ですが1分10秒掛かるようになったということですが、時間
 なんてシステムの構成要件で全然違ってくるので「以前は何秒」だった
 か書かないとこの数字だけでは意味が無いです。

▲このページのトップに戻る
317007Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・norimaki2000 2005/12/30-18:17

記事番号316851へのコメント
返事が付いていないので少しだけ。

まず、何が問題なの?。何に困ってるの?。
電源ONからようこそ画面まで1分10秒なら、十分高速だと思うけど。
今まで何秒でようこそ画面が表示されていたの?。
それからハード構成だけど、肝心のマザボードやCPUが書いてないのは何故?。


気休めにどうぞ。

スキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

そしてハードディスクのデフラグを。セーフモードでの実施をお勧めします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004211
・121ware.com - 「ディスクデフラグ」の機能と操作方法について

▲このページのトップに戻る
317056Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・案山子 2005/12/30-22:04

記事番号317007へのコメント
norimaki2000さんは No.317007「Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・」で書きました。

「通りすがりの者」さん「norimaki2000」さん
対処案ご指導頂きありがとうございます。

機器構成について下記追記させていただきます。
M/B:G.B./GA-8IEP775-G(865PE/BIOS-F3)
CPU:P4-530(LGA775/FSB:800MHz/04Aタイプ)

その後下記作業を確認及び実施してみましたが、
いずれも症状は回復しませんでした。

 ・HDDの転送モードを再確認→Ultra-DMAモードでした
 ・スキャンディスクを完全で実施後再起動
   (「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイル
    システムエラーを自動的に修復する」の両方に
    チェックを入れ、再起動)
 ・CMOSクリアー
 ・メモリーをシングルにして起動(全然意味ないかと思いしも
   藁にもすがる思いで試して見ました)
 ・新HDDにOSインストール→同じ症状発生→OS以外に原因の可能性あり?

尚、説明不足なところがありましたので下記補足説明をさせていただきます。
起動しますと最初はおなじみのBIOS起動画面(POST)が出てその後に
「WindowsXPのロゴ」画面そして「ようこそ」の画面が出てくる訳ですが
小生の今回この「WindowsXPのロゴ」画面から「ようこそ」の
画面に変わるまでの時間が今までは5〜10秒位でしたのが1分10秒も
掛かるようになってしまったのです。ですからそこの時間だけ約今までの
時間から比べると約5倍近くも掛かるようになってしまったのです。
(即ち、今まではマシンの「SW」ONからWindowsXPの画面が出るまで
 1分弱掛かっていたのが今回のトラブル発生後は1分弱+1分10秒=
 2分弱と倍の時間掛かるようになってしまった訳です。)

貴重なご意見ありがとうございました。
立ち上がらないわけじゃないので気長にいろいろ試してみます。
原因がわかりましたら、ご報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
317095Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・norimaki2000 2005/12/31-02:44

記事番号317056へのコメント
>小生の今回この「WindowsXPのロゴ」画面から「ようこそ」の
>画面に変わるまでの時間が今までは5〜10秒位でしたのが1分10秒も
>掛かるようになってしまったのです。ですからそこの時間だけ約今までの
>時間から比べると約5倍近くも掛かるようになってしまったのです。

そう言うことですか。
既に色々やられているようなので、これ以上対策も思い付きません。
何かの修正モジュール適用とか、ドライバの更新とかそんなもんだと思うけど。
あるいはウィルス対策ソフトの定義ファイルが更新されたとか。

イベントログに何か出ているかどうか見てみますか。
他にはデバイスマネージャでできる限りのドライバを無効にしてみる。
例によって最小構成で、PCIスロットやUSB、IEEE1394などを全部取り外してみる。
ウィルス対策ソフトやファイヤウォールソフトをアンインストールしてみる。
どうしても気に入らないならクリーンインストールしてみる。
新しいハードディスクにインストールしたみたいですが、そのときはHDDは1台だけにした?。

それにしても電源ONからようこそ画面まで2分でしょ。
気にするほどのこと無いと思うけど。

▲このページのトップに戻る
317218Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・案山子 2005/12/31-19:04

記事番号317095へのコメント
norimaki2000さんは No.317095「Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・」で書きました。

>例によって最小構成で、PCIスロットやUSB、IEEE1394などを全部取り外してみる。 
>どうしても気に入らないならクリーンインストールしてみる。

最小構成にてOSインストールに再チャレンジしてみました
(前回はデバイスを差したままドライバ再インストール)
結果は症状がなくなりました、しかも電源ONからログオンまで
30秒と以前の記録を更新してしまいました。
原因は、やはりドライバー関係だったと考えていいのでしょうか!?

「norimaki2000」さん、「通りすがりの者」さん、「NEeDS」さん
今回は貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
(これからまた順次デバイスを取り付けていきます。)

▲このページのトップに戻る
317317Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・norimaki2000 2006/01/01-05:22

記事番号317218へのコメント
>結果は症状がなくなりました、しかも電源ONからログオンまで
>30秒と以前の記録を更新してしまいました。

良かったですね。それにしても早すぎる感じ(^^ゞ


>原因は、やはりドライバー関係だったと考えていいのでしょうか!?

接続しているハードウェアそのものか、そのデバイスドライバが原因なんでしょうね。
しかしソフトウェアのインストール、アップデート、WindowsUpdate、ウィルス対策ソフトや
その定義ファイルの更新などなど。
何をやっても起動時間はどんどん長くなります。

しつこく言うけど余り気にしないように。
Windowsが起動してからそれを利用するのが1日に何時間かあるわけで、起動するための
1分や2分に神経質になる必要は無いと思う。
最速の起動時間にこだわるのであれば、お好きなだけどうぞ。

▲このページのトップに戻る
317337Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・案山子 2006/01/01-10:51

記事番号317317へのコメント
norimaki2000さんは No.317317「Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・」で書きました。

>良かったですね。それにしても早すぎる感じ(^^ゞ

最30秒は最小構成での時間ですので、これからソフト(常駐)やウィルス対策
ソフト&デバイス取り付け等をし当初のシステム環境への移行後はやはり
最終的には当初の1分弱ぐらいの起動時間にとどまると思います。

>Windowsが起動してからそれを利用するのが1日に何時間かあるわけで、
 起動するための
>1分や2分に神経質になる必要は無いと思う。

そうですね、そのように思っています。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
317781Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・norimaki2000 2006/01/03-22:03

記事番号317337へのコメント
たまたま見かけたので、参考になるかどうかわかりませんがご紹介しておきます。
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub43.htm
・動け!Windows - 起動時間とチップセットドライバ

▲このページのトップに戻る
318090Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・案山子 2006/01/05-00:20

記事番号317781へのコメント
norimaki2000さんは No.317781「Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・」で書きました。

>・動け!Windows - 起動時間とチップセットドライバ

拝見させて頂きました。私の症状と全く同じですネ、本当驚きました!。
興味深く読ませていただきました。

「チップセットドライバ−」のV.UPで1分から30秒に改善された内容ですネ。
チップセットドライバ−が原因だなんて通常では想定外で思いもつかないことで
すね、大変勉強になりました。ありがとうございました。

遅れましたが、私の場合の原因が判明いたしました。(やはりドライバーでした)
実はその後、デバイスをひとつひとつ取り付けていき、そのつど再起動
をしていたところ、EPSONプリンタ(USB接続)のXP用ドライバーインソール後の再起動時に
例の症状が発生したのです。しかもあの時と同じ1分10秒でした。
即ドライバー削除し再起動しましたら何事もなかったように起動してくれました。
(今は、「SW」ONから「ログオン」まで約45秒という起動時間です)
このドライバーはその時EPSONのHPから分割ダウンロードしたものをインソールしました
分割ダウンロードしたのが原因かと思い、今度は一括ダウンロードしてインソールしてみま
したが結果は同じでした。
ドライバーに不具合は無いと思いますので、ドライバーとPC(ハード&システム等)の
何かが相性が悪いのでしょう!?。
小生これ以上のPC技量はありませんのでそのEPSONプリンタは
旧PC(Win98SE)専用としております。

▲このページのトップに戻る
317032Re:「ようこそ」画面まで1分10秒・・・NEeDS 2005/12/30-20:04

記事番号316851へのコメント
案山子さんは No.316851「「ようこそ」画面まで1分10秒・・・」で書きました。

リアルモードでの表示はされないのですか?
(POSTなど、それとも非表示にしてるのか)

敢えて言えば(環境情報不足だから外していると思うものもある)、
デバイスあるいはその初期化(レジストリ)に問題がある、
 デバイスドライバにバグもしくはレジストリ破損、または物理的問題を生じかけている。
 !や?がないとしてもデバイスがちゃんと認識されているか確認すべき(汎用ドライバになってないか)
 要するに目安なんだから(と言うかOSが起動時どれだけ認識したかの表示だから)
 !はベンダIDなど読めたがドライバがないとか開始できないなど、?はクラスIDは読めたけど後は不明とか全く不明、
 汎用で間に合わされているかも知れんし、レジストリに問題があって初期化に手間取っているかも知れん。
HDDスキャンがなされている(CHKDSK)、
Pagefile作成に問題を生じている、
MFTのフラグメンテーション

#HDDに問題を生じているかも


もし以前が30秒位でログオンになっていた、且つ気になるのならリカバリしてしまうのもある。


他のレスにあるようにCPUやデバイス情報を何故書かないのかな。
#自作なら環境情報が大事なことは分かるはず

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言