起動せず



◇-?起動せず-のいる-PC初心者-12/29-14:14(80)-No.316730
 ┗?!Re:起動せず...-tetsu-12/29-14:30(79)-No.316733
  ┗?!!Re:起動せず...-のいる-12/30-08:30(61)-No.316931
   ┗?!!!Re:起動せず...-お肉-12/30-09:07(61)-No.316933
    ┗?!!!【解決】Re:起動せず...-のいる-12/30-10:50(59)-No.316943
     ┗?!!!【解決】?Re:起動せず...-のいる-12/30-12:44(57)-No.316960

▲このページのトップに戻る
316730起動せずのいる-PC初心者 2005/12/29-14:14

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ソフト関連:起動しない
--
昨日まで普通に動いていたのですが(時々謎のプッと切れることはあった)、今朝、普通にインターネットに接続していると、突然プッツと画面が切れ、その後再起動を始めたかと思ったら、
「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」の表示が出て、通常起動、起動していた頃に戻す起動、セーフモード、を選ぶ画面となり、どれを選んでもその作動中にプッと切れ、また再起動を始めます。
普通の起動を選んだ場合は、XPのロゴが見えたあたりでプツリと切れます。またBIOS設定には普通に入れます。
一応XPのCDを入れてリカバリーも試みてみたのですが、入れても設定などの画面に進むことなくプツリと切れます。
最近変更したソフトおよびハードは(といってももう一週間前くらいですが)メディアプレイヤーを9から10にバージョンアップしたくらいです。
素人質問で申し訳ありませんが、こういった場合、原因として考えられることは何でしょうか。

▲このページのトップに戻る
316733Re:起動せずtetsu 2005/12/29-14:30

記事番号316730へのコメント
のいる-PC初心者さんは No.316730「起動せず」で書きました。

ハード面の故障(電源やマザーボード)と考えられます。
交換してみるか修理に出しましょう。

▲このページのトップに戻る
316931Re:起動せずのいる 2005/12/30-08:30

記事番号316733へのコメント
tetsuさんは No.316733「Re:起動せず」で書きました。

回答ありがとうございました。
さてそれでとりあえず新しい電源を買ってきて、付け替えてみたのですが、新たな問題が生まれまして…。
付け替えて、いざ電源を入れてもうんともすんとも言いません。ほんの一瞬だけ電源ランプがついて、ファンも0.5秒ほど回ってとまります。その後は電源ランプが付くことすらありません。
今まで使っていた電源に付け替えると、普通に(普通にといっても前回相談した故障の範疇でということですが)BIOSまでは立ち上がるので、原因は電源そのものだと思います。
これは相性の問題なのでしょうか?それともこのボードには乗らない電源だったということでしょうか?或いは初期不良?
再び初心者な質問で申し訳ないです。



MB  ABIT VA−20
電源  スカイテック SK2 POWER 450W

CPU sempron2400+
HD SEAGATE 80G
DVR Pioneer DVR-110

▲このページのトップに戻る
316933Re:起動せずお肉 2005/12/30-09:07

記事番号316931へのコメント
のいるさんは No.316931「Re:起動せず」で書きました。

横から失礼します。
いったいどのような判断で、電源が
原因かと思われましたか。
tetsuさんは
>ハード面の故障(電源やマザーボード)と考えられます。
と書いてあるだけで、
電源とは特定していません。
>電源  スカイテック SK2 POWER 450W
http://www.skytec.co.jp/html/power.html
初期不良も考えられますが、
● 過電流・過電圧・ショート等の保護回路機能
が働いたと考えられます。
マザーボードをケースから取り出し、絶縁物の上で、
最小構成で、テストされてみたらいかがですか。

memtest86などでメモリーテスト
をされてみたら。(9:40追加)

▲このページのトップに戻る
316943Re:起動せずのいる 2005/12/30-10:50

記事番号316933へのコメント
お肉さんは No.316933「Re:起動せず」で書きました。

師走の朝から回答ありがとうございます。

特に電源が原因だと思ったわけではなく、家には目下、余剰のハードがないので、「ハード面の故障(電源やマザーボード)」と書かれていたので、とりあえず電源から変えてみよう、といったことでした。
そしてその途中で上記のアクシデントに見舞われたわけで…。
それで、memtest86のメモリーテストをやってみたところ、どんぴしゃ、二枚のうちの一枚からすごいエラーが出ました。二枚挿していたので、どちらかが壊れても大丈夫なものだと思っていましたが、駄目なんですね。勉強になりました。

まさに、ハードの欠陥で、tetsuさんとお肉さんの予測された通りの結果でした。

ちなみに電源は、最小構成にしてみても容態が変わらずなので、とりあえず買った店に相談してみます。

どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
316960Re:起動せずのいる 2005/12/30-12:44

記事番号316943へのコメント
投稿者によって消されました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言