アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった



◇-?アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった-よよよ(初)-12/29-07:29(112)-No.316686
 ┗?!Re:アウトルックエクスプレスで...-Raf-12/29-10:21(109)-No.316697
  ┗?!-Re:アウトルックエクスプレスで...-よよよ-12/29-11:19(108)-No.316706
   ┗?!-!Re:アウトルックエクスプレス...-Raf-12/29-12:18(107)-No.316719
    ┗?!-!-Re:アウトルックエクスプレス...-よよよ-12/29-14:52(104)-No.316740
     ┗?!-!-!Re:アウトルックエクスプレ...-Raf-12/29-15:10(104)-No.316742
      ┣?!-!-!【多分解決】Re:アウトルッ...-よよよ-12/29-18:43(100)-No.316788
      ┗?!-!-!-Re:【追加】アウトルックエ...-よよよ-12/29-18:53(100)-No.316790
       ┣?!-!-!-!Re:【追加】アウトルック...-norimaki2000-12/29-23:08(96)-No.316858
       ┃┗?!-!-!-!-Re:【追加】アウトルック...-よよよ-12/30-09:03(86)-No.316932
       ┗?!-!-!-!Re:【追加】アウトルック...-Raf-12/30-07:03(88)-No.316923
        ┗?!-!-!-!-Re:【追加】アウトルック...-よよよ-12/30-09:12(86)-No.316934

▲このページのトップに戻る
316686アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなったよよよ(初) 2005/12/29-07:29

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkPad X40(2371BRJ)
ソフト名:Outlook Express 6
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 動作が正常でなくなった
インターネット全般:アウトルックエクスプレス
使用回線:ダイヤルアップ
--
Outlook Express6 で最近現れた症状です。
●先週末から、特定の発信者のメールで 添付ファイルを表示しない
  →それまでは正常。設定変更していない
●着信一覧の項目表示の左端のクリップマークが表示しない
●メール開いても 添付表示しない
●プロパティで容量を確認すると 確かに添付が存在するサイズになっている
●[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]で[ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存し
 たり開いたりしない]にチェックはしていない
●[ファイル]-[添付の保存]がアクティブにならない

という状態で、要するに特定の人からのメールで添付があるはずなのに 認識せず見られない。
(今のところ1人だけ)
同じドメインの他のメールでも正常に機能しています。
かなりイレギュラーな不具合かと思いますが 解決法ありそうですか?

宜しくお願い申し上げます。

▲このページのトップに戻る
316697Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなったRaf 2005/12/29-10:21

記事番号316686へのコメント
よよよ(初)さんは No.316686「アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった」で書きました。

こんにちは。

メールヘッダー情報などが破損していて、添付ファイルを認識出来ない
ような感じがしますね。
私は、相手側のメールソフトに何か問題があるような気がしています。

▲このページのトップに戻る
316706Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなったよよよ 2005/12/29-11:19

記事番号316697へのコメント
Rafさんは No.316697「Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった」で書きました。

Rafさん、早速のコメントありがとうございます。

メールヘッダー情報の破損というのは
相手のメールソフトのことですよね?
自分以外に どれくらい他の人が同じ症状か分かりませんが
NGはかなり少数派です。


こちらでは 正常に機能しているのものあるので
相手の問題を疑いたくなりますが
 1.他に苦情は来ていないらしい
 2.面識はあるが、改善を要求できる相手ではない…
という理由で お手上げです。

Outlook Express から Outlook に乗り換えるのが
手っ取り早い! と言われています。
(解決じゃないんですけど)

OEしか利用実績ないので よく理解していませんが
Outlookへの切り替え懸念は
 1.過去ログが巨大(1.5GBくらい)で固まる?
 2.アドレス・過去ログが細かくフォルダ分類されていて
   乗せ替えが スムーズに反映されない?
ということです。
試したわけでなく いろんな人からの口コミ情報です。

まとまりなくて すみません。

▲このページのトップに戻る
316719Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなったRaf 2005/12/29-12:18

記事番号316706へのコメント
よよよさんは No.316706「Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった」で書きました。

>こちらでは 正常に機能しているのものあるので
>相手の問題を疑いたくなりますが
> 1.他に苦情は来ていないらしい
> 2.面識はあるが、改善を要求できる相手ではない…
>という理由で お手上げです。

これはよく判ります。(^_^;)

試しで Outlook に乗り換えるのも良いかもしれませんね。
添付ファイルの有無はハッキリするかも。

手順としては、OE で新規フォルダ作成後、該当メールだけコピーして、
新規フォルダ.dbx フォルダだけ取り出して、他のPCの OE にインポート、
更に Outlook へエクスポートするような感じになるのかなぁ・・・?

実践した経験がないので曖昧ですが、こんな感じになると思います。

私なら、周りの方で同じ環境で受信可能な方が居れば、一度送って貰って、
同一の現象が発生しているなら、やっぱり改善して貰うよう伝えるかなぁ。
Outlook 使ってる方が居るなら、まずはその方で挑戦してみたり・・・

▲このページのトップに戻る
316740Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなったよよよ 2005/12/29-14:52

記事番号316719へのコメント
Rafさんは No.316719「Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった」で書きました。

Rafさん、相変わらずQuickな対応 ありがとうございます。

ご指摘どおり OEのメールを ほしいのだけ.dbxにして
同じPCのOutlookにインポートしてみたら
やっぱり ちゃんと見えました。
つまり、同じデータでも Expressでは閲覧NGで OutlookではOK
ということです。
ちなみに 発信元は Outlookです。

こんなことって あるんでしょうか?


あと、ここでお聞きするのが妥当か 新規でおこした方がいいのか
わかりませんが、Outlookでは 2GBを超えると フリーズする、
と聞いています。
そうならないためには OEのようにフォルダごとに.dbxが
分かれていることが 対応策である、と聞いています。
現在 Total 1.5GBの私には 切実な問題で、
安易に OEからOutlookに乗り換えられないでいます。


▲このページのトップに戻る
316742Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなったRaf 2005/12/29-15:10

記事番号316740へのコメント
よよよさんは No.316740「Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった」で書きました。

>Rafさん、相変わらずQuickな対応 ありがとうございます。

仕事納めだったので、つい・・・(^_^;)

>つまり、同じデータでも Expressでは閲覧NGで OutlookではOK
>ということです。

メールヘッダーの扱い方が違うので、ありえますね。
経験上、Outlook は多少壊れていても、表示させる事が出来るようです。

追加質問の件は、Outlook のバージョンにより異なります。
詳しくは、以下URLを参照してみてください。

・Outlook 2003 では .PST ファイルの形式とフォルダ サイズの制限が異なる
 http://support.microsoft.com/kb/830336/ja

▲このページのトップに戻る
316788Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなったよよよ 2005/12/29-18:43

記事番号316742へのコメント
Rafさんは No.316742「Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった」で書きました。

Rafさん、いろいろ御示唆ありがとうございました。
自分ではOEを使う限り 限界がありそうですね…。

追加情報で Outlook2003なら 20GBまでOKのようなので
最大の不安は 払拭されました。

ちなみに 1台のPCで OEとOutlookを同居させておくと
何か 良くないことでもあるのでしょうか?

ログが倍になってもったいないだけ、とか…
イマイチ Outlookに精通していないので
まさかのときに 戻れるようにしておけたら、
と未練がましいことを考えています。

▲このページのトップに戻る
316790Re:【追加】アウトルックエクスプレスで添付が表示よよよ 2005/12/29-18:53

記事番号316742へのコメント
Rafさんは No.316742「Re:アウトルックエクスプレスで添付が表示されなくなった」で書きました。

Rafさん、ひとつ聞き忘れました。
発信元の相手のPC or Outlookに対して改善を求める場合、
何をどうのように 改善してもらえばよいのでしょう?

相手も 特に設定を変えていないようですし…

▲このページのトップに戻る
316858Re:【追加】アウトルックエクスプレスで添付が表示norimaki2000 2005/12/29-23:08

記事番号316790へのコメント
途中から失礼します。

ここだけ。
>ちなみに 1台のPCで OEとOutlookを同居させておくと
>何か 良くないことでもあるのでしょうか?

問題無いでしょう。

私の周囲でもそんな人いますよ。
メインはOEだけど、スケジュール機能と連動する時にOutlook使うとか。
私も会社指定のメーラとThunderbirdを同居させてるし。
一時期はさらにOEも同居して、同時に3つのメーラを使っていました。

メールサーバに受信済みメッセージを残すようにしておけば大丈夫。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005204
・一台のパソコンで一度受信したメールを再度受信することはできますか

サーバに残す日数を適当に調整して、受信ボックスが一杯にならないようにしてね。

▲このページのトップに戻る
316932Re:【追加】アウトルックエクスプレスで添付が表示よよよ 2005/12/30-09:03

記事番号316858へのコメント
norimaki2000さんは No.316858「Re:【追加】アウトルックエクスプレスで添付が表示」で書きました。

norimaki2000さん、ありがとうございます。

ただ、私のこのアカウントの場合は 会社用のもので
サーバーにメッセージを残す設定にしないよう厳重に
通達されています…

ひょっとして 一度 OEかOutlook2003 で拾ってから
どちらか一方には インポートで導入ができないかと
ふと 思っていました。

でも インポートって 先日も試してみましたが
フォルダの指定とかできなくて いきなり全部始めてしまう
みたいで 逐一 実施するには不向きな作業と認識しています。

相変わらず 脈絡なくて すみません…


▲このページのトップに戻る
316923Re:【追加】アウトルックエクスプレスで添付が表示Raf 2005/12/30-07:03

記事番号316790へのコメント
よよよさんは No.316790「Re:【追加】アウトルックエクスプレスで添付が表示」で書きました。

そうですねぇ・・・改善を要求するとしたら、

1.メール形式を「テキスト形式」のみにして貰う。
2.件名や、添付ファイル名等に半角カタカナや機種依存文字を使わない。
3.添付ファイル名を必要以上に長くしない。(英数半角がベスト)

このくらいかなぁ?文字化けメール対策と一緒ですね。

▲このページのトップに戻る
316934Re:【追加】アウトルックエクスプレスで添付が表示よよよ 2005/12/30-09:12

記事番号316923へのコメント
Rafさんは No.316923「Re:【追加】アウトルックエクスプレスで添付が表示」で書きました。

Rafさん 回答ありがとうございます。
相手は 社用メールで 

>1.メール形式を「テキスト形式」のみにして貰う。
  →添付も貼付けもフォント設定も バンバン使われているような
   ヘビーユーザーです。
   要求は どう考えてもムリ…

>2.件名や、添付ファイル名等に半角カタカナや機種依存文字を使わない。
  →上記同理由と 転送・返信がバンバンあるのでムリ…

>3.添付ファイル名を必要以上に長くしない。(英数半角がベスト)
  →同じくムリ…

ということで 折角のアドバイスも実現不可能のようです。
でも どんなことにケアすればいいか よくわかりました。
ありがとうございます。
  ●何かあったら 最悪 Outlookにインポートして閲覧
  ●度重なるようであれば Outlookに乗り換え
ということにしようかと思っています。

ちなみに 本日の着信メールでは ちゃんと添付見られるんですよ!
当然 設定も何も 送信元も着信側も 変わっていません。

不思議な年の瀬です…

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言