OSが起動しません
◇-?OSが起動しません-takesier-PC初心者-12/28-21:46(77)-No.316626 ┗?!Re:OSが起動しません...-NEeDS-12/28-22:28(77)-No.316629 ┗?!?Re:OSが起動しません...-takesier-12/28-22:38(77)-No.316632 ┣?!?!Re:OSが起動しません...-つかつかつーかー-12/28-23:05(76)-No.316637 ┃┗?!?!?Re:OSが起動しません...-takesier-12/28-23:14(76)-No.316639 ┃ ┗?!?!?!Re:OSが起動しません...-つかつかつーかー-12/29-00:01(75)-No.316653 ┗?!?!Re:OSが起動しません...-NEeDS-12/28-23:25(76)-No.316642 ┗?!?!?Re:OSが起動しません...-takesier-12/28-23:38(76)-No.316644 ┗?!?!?!Re:OSが起動しません...-NEeDS-12/28-23:57(75)-No.316651 ┗?!?!?!【解決】Re:OSが起動しませ...-takesier-12/28-23:58(75)-No.316652
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
316626 | OSが起動しません | takesier-PC初心者 | 2005/12/28-21:46 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:VALUESTARVL500/4 ソフト関連:起動しない -- 電源を入れると以下のメッセージが出ます。 Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する などが表示されます。 で、どれを選んでも元に戻ります。 OSの再インストールしかないでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
316629 | Re:OSが起動しません | NEeDS | 2005/12/28-22:28 |
記事番号316626へのコメント takesier-PC初心者さんは No.316626「OSが起動しません」で書きました。 リカバリをした方が早いでしょう。 SafeModeでの起動試みで何らかのエラー表示(ブルースクリーン)は出ませんか? まぁ、出たとしてもこの場合は原因特定はムズかな。 レジストリ破損とかなら回復コンソール(そのPCがサポートしていれば)で復旧できるかも知れんが、 あるいはHDDそのものの破損の場合もあります。 |
▲このページのトップに戻る
316632 | Re:OSが起動しません | takesier | 2005/12/28-22:38 |
記事番号316629へのコメント NEeDSさんは No.316629「Re:OSが起動しません」で書きました。 BIOSは動いたんですが、それでもHDDが壊れているってことはあるのですか? どのようにしたらHDDが破損しているってわかるんですか? もし、HDDが破損していたら、OSインストールでもムリですか? |
▲このページのトップに戻る
316637 | Re:OSが起動しません | つかつかつーかー | 2005/12/28-23:05 |
記事番号316632へのコメント >BIOSは動いたんですが、それでもHDDが壊れているってことはあるのですか? 有り得ますよ。 BIOSは、ハードディスクが故障しているかいないかは調べていませんからね。 >どのようにしたらHDDが破損しているってわかるんですか? http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html ハードディスク検査ツールです。 参考にしてください。 >もし、HDDが破損していたら、OSインストールでもムリですか? 無理です。 できたとしても、じきにまた壊れます。 で、ハードディスク装置の交換になります。 |
▲このページのトップに戻る
316639 | Re:OSが起動しません | takesier | 2005/12/28-23:14 |
記事番号316637へのコメント つかつかつーかーさんは No.316637「Re:OSが起動しません」で書きました。 HDD破損の場合、その中に入っているデータの救出はムリですか? メーカーに出しても無理なものなのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
316653 | Re:OSが起動しません | つかつかつーかー | 2005/12/29-00:01 |
記事番号316639へのコメント >HDD破損の場合、その中に入っているデータの救出はムリですか? >メーカーに出しても無理なものなのでしょうか? 検査結果を見てから考えた方がいいと思いますが・・・? もしもハードディスクが壊れそうなのであれば、完全に壊れる前に、他の正常なパソコンに接続してファイルをコピーするのがいいと思います。 または、ハードディスクケース(ハードディスク外付け化キット)を使って他の正常なパソコンに接続してファイルをコピーするのもいいです。 メーカーは・・・ ハードディスクからのデータ救出サービスをやっている会社もやっていない会社もあります。 サポートセンターに電話してみるのがいいです。 本当に壊れたハードディスクからのファイルの救出には、ウン十万円とかかかるそうです。 |
▲このページのトップに戻る
316642 | Re:OSが起動しません | NEeDS | 2005/12/28-23:25 |
記事番号316632へのコメント takesierさんは No.316632「Re:OSが起動しません」で書きました。 >BIOSは動いたんですが、それでもHDDが壊れているってことはあるのですか? BIOSとHDDは別です。 BIOSはROMに格納されているものでOSを起動するために最初にロードされるものです。 デバイスチェックなどの後、OSを起動するためにHDDの起動情報を呼び出しに行きます。 Windowsはそれにより起こされ、設定情報(レジストリ)に基づいてシステムファイルをロードし初期化を行います。 その初期化(環境設定)を行うことが出来ず「申し訳ない」と表示されたというわけ。 原因は1つとは限らないが、起動時にWindowsが例外を返していることから、レジストリ破損が多い。 その破損原因はアプリやドライバなどのインストール失敗のようなものからHDDの物理的問題など。 >どのようにしたらHDDが破損しているってわかるんですか? HDDメーカが出している診断プログラムを使用する。 が、ユーザには通常、診断したからと言って現実的に解決にはならない。 使っても良いけどね。 リカバリによって改善されればHDDは取り敢えずOK、 ダメならHDDに問題ある恐れ(この時点では疑い、その判断でツールを使う)という判断すればいいものと思う。 その意味でリカバリを試みることをレスしました。 >もし、HDDが破損していたら、OSインストールでもムリですか? 基本的には「はい」と考えます。 出来るかどうかは程度問題です。 CHKDSK程度で済むかも知れんし、物理フォーマットで改善するかも知れん。 でも、問題あるHDDでは出来ても何れ問題を生じます。 兎も角リカバリ前提で対処を考えて下さい。 もし必要ならまずデータのバックアップをすることです。 |
▲このページのトップに戻る
316644 | Re:OSが起動しません | takesier | 2005/12/28-23:38 |
記事番号316642へのコメント NEeDSさんは No.316642「Re:OSが起動しません」で書きました。 リカバリというのはどのようにしたらよいのでしょう? 付属品にはOfficeのCDR2枚くらいなんですが、これって使わないですよね? |
▲このページのトップに戻る
316651 | Re:OSが起動しません | NEeDS | 2005/12/28-23:57 |
記事番号316644へのコメント takesierさんは No.316644「Re:OSが起動しません」で書きました。 マニュアルを確認してください。 |
▲このページのトップに戻る
316652 | Re:OSが起動しません | takesier | 2005/12/28-23:58 |
記事番号316651へのコメント NEeDSさんは No.316651「Re:OSが起動しません」で書きました。 はい |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|