OSが起動しません



◇-?OSが起動しません-takesier-PC初心者-12/28-21:46(77)-No.316626
 ┗?!Re:OSが起動しません...-NEeDS-12/28-22:28(77)-No.316629
  ┗?!?Re:OSが起動しません...-takesier-12/28-22:38(77)-No.316632
   ┣?!?!Re:OSが起動しません...-つかつかつーかー-12/28-23:05(76)-No.316637
   ┃┗?!?!?Re:OSが起動しません...-takesier-12/28-23:14(76)-No.316639
   ┃ ┗?!?!?!Re:OSが起動しません...-つかつかつーかー-12/29-00:01(75)-No.316653
   ┗?!?!Re:OSが起動しません...-NEeDS-12/28-23:25(76)-No.316642
    ┗?!?!?Re:OSが起動しません...-takesier-12/28-23:38(76)-No.316644
     ┗?!?!?!Re:OSが起動しません...-NEeDS-12/28-23:57(75)-No.316651
      ┗?!?!?!【解決】Re:OSが起動しませ...-takesier-12/28-23:58(75)-No.316652

▲このページのトップに戻る
316626OSが起動しませんtakesier-PC初心者 2005/12/28-21:46

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTARVL500/4
ソフト関連:起動しない
--
電源を入れると以下のメッセージが出ます。

Windowsが正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

 セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
 Windowsを通常起動する


などが表示されます。
で、どれを選んでも元に戻ります。

OSの再インストールしかないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
316629Re:OSが起動しませんNEeDS 2005/12/28-22:28

記事番号316626へのコメント
takesier-PC初心者さんは No.316626「OSが起動しません」で書きました。

リカバリをした方が早いでしょう。

SafeModeでの起動試みで何らかのエラー表示(ブルースクリーン)は出ませんか?
まぁ、出たとしてもこの場合は原因特定はムズかな。
レジストリ破損とかなら回復コンソール(そのPCがサポートしていれば)で復旧できるかも知れんが、
あるいはHDDそのものの破損の場合もあります。

▲このページのトップに戻る
316632Re:OSが起動しませんtakesier 2005/12/28-22:38

記事番号316629へのコメント
NEeDSさんは No.316629「Re:OSが起動しません」で書きました。
BIOSは動いたんですが、それでもHDDが壊れているってことはあるのですか?
どのようにしたらHDDが破損しているってわかるんですか?
もし、HDDが破損していたら、OSインストールでもムリですか?

▲このページのトップに戻る
316637Re:OSが起動しませんつかつかつーかー 2005/12/28-23:05

記事番号316632へのコメント
>BIOSは動いたんですが、それでもHDDが壊れているってことはあるのですか?
有り得ますよ。
BIOSは、ハードディスクが故障しているかいないかは調べていませんからね。

>どのようにしたらHDDが破損しているってわかるんですか?
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html
ハードディスク検査ツールです。
参考にしてください。

>もし、HDDが破損していたら、OSインストールでもムリですか?
無理です。
できたとしても、じきにまた壊れます。
で、ハードディスク装置の交換になります。

▲このページのトップに戻る
316639Re:OSが起動しませんtakesier 2005/12/28-23:14

記事番号316637へのコメント
つかつかつーかーさんは No.316637「Re:OSが起動しません」で書きました。
HDD破損の場合、その中に入っているデータの救出はムリですか?
メーカーに出しても無理なものなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
316653Re:OSが起動しませんつかつかつーかー 2005/12/29-00:01

記事番号316639へのコメント
>HDD破損の場合、その中に入っているデータの救出はムリですか?
>メーカーに出しても無理なものなのでしょうか?

検査結果を見てから考えた方がいいと思いますが・・・?

もしもハードディスクが壊れそうなのであれば、完全に壊れる前に、他の正常なパソコンに接続してファイルをコピーするのがいいと思います。
または、ハードディスクケース(ハードディスク外付け化キット)を使って他の正常なパソコンに接続してファイルをコピーするのもいいです。

メーカーは・・・
ハードディスクからのデータ救出サービスをやっている会社もやっていない会社もあります。
サポートセンターに電話してみるのがいいです。
本当に壊れたハードディスクからのファイルの救出には、ウン十万円とかかかるそうです。

▲このページのトップに戻る
316642Re:OSが起動しませんNEeDS 2005/12/28-23:25

記事番号316632へのコメント
takesierさんは No.316632「Re:OSが起動しません」で書きました。

>BIOSは動いたんですが、それでもHDDが壊れているってことはあるのですか?
BIOSとHDDは別です。
BIOSはROMに格納されているものでOSを起動するために最初にロードされるものです。
デバイスチェックなどの後、OSを起動するためにHDDの起動情報を呼び出しに行きます。
Windowsはそれにより起こされ、設定情報(レジストリ)に基づいてシステムファイルをロードし初期化を行います。
その初期化(環境設定)を行うことが出来ず「申し訳ない」と表示されたというわけ。

原因は1つとは限らないが、起動時にWindowsが例外を返していることから、レジストリ破損が多い。
その破損原因はアプリやドライバなどのインストール失敗のようなものからHDDの物理的問題など。

>どのようにしたらHDDが破損しているってわかるんですか?
HDDメーカが出している診断プログラムを使用する。
が、ユーザには通常、診断したからと言って現実的に解決にはならない。
使っても良いけどね。

リカバリによって改善されればHDDは取り敢えずOK、
ダメならHDDに問題ある恐れ(この時点では疑い、その判断でツールを使う)という判断すればいいものと思う。
その意味でリカバリを試みることをレスしました。

>もし、HDDが破損していたら、OSインストールでもムリですか?
基本的には「はい」と考えます。

出来るかどうかは程度問題です。
CHKDSK程度で済むかも知れんし、物理フォーマットで改善するかも知れん。
でも、問題あるHDDでは出来ても何れ問題を生じます。

兎も角リカバリ前提で対処を考えて下さい。
もし必要ならまずデータのバックアップをすることです。



▲このページのトップに戻る
316644Re:OSが起動しませんtakesier 2005/12/28-23:38

記事番号316642へのコメント
NEeDSさんは No.316642「Re:OSが起動しません」で書きました。
リカバリというのはどのようにしたらよいのでしょう?
付属品にはOfficeのCDR2枚くらいなんですが、これって使わないですよね?

▲このページのトップに戻る
316651Re:OSが起動しませんNEeDS 2005/12/28-23:57

記事番号316644へのコメント
takesierさんは No.316644「Re:OSが起動しません」で書きました。

マニュアルを確認してください。

▲このページのトップに戻る
316652Re:OSが起動しませんtakesier 2005/12/28-23:58

記事番号316651へのコメント
NEeDSさんは No.316651「Re:OSが起動しません」で書きました。
はい

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言