リカバリができないのですがウイルスのせい?



◇-?リカバリができないのですがウイルスのせい?-rika-12/27-08:37(178)-No.316361
 ┣?!Re:リカバリができないのですが...-半端者-12/27-09:06(177)-No.316366
 ┃┗?!?Re:リカバリができないのですが...-rika-12/27-16:37(170)-No.316414
 ┃ ┗?!?!Re:リカバリができないのです...-半端者-12/27-16:56(169)-No.316415
 ┃  ┗?!?!!Re:リカバリができないのです...-きゃず-12/30-11:19(103)-No.316946
 ┗?!Re:リカバリ方法は正しいですか...-NEeDS-12/27-21:29(165)-No.316456
  ┗?!?Re:リカバリ方法は正しいですか...-rika-12/28-08:52(153)-No.316529
   ┣?!?!Re:リカバリ方法は正しいです...-NEeDS-12/28-09:34(153)-No.316534
   ┗?!?!Re:リカバリ方法は正しいです...-半端者-12/28-09:53(152)-No.316538
    ┗?!?!【多分解決】Re:リカバリ方法...-rika-12/30-09:27(105)-No.316936

▲このページのトップに戻る
316361リカバリができないのですがウイルスのせい?rika 2005/12/27-08:37

メーカー名: emachines
OS名:WindowsXp
パソコン名:j2932
使用回線:ADSL
--
自分で調べてみたのですが、わかりませんでしたので質問させてください。
ウイルスでデータがほとんど消えてしまったので、リカバリしたいんです。
TROJ_KILLFILES.Xというウイルスみたいです。

それで、付属の「システム復元CD」を入れて再起動し、
リカバリしようとしても、

INF file minint boot is corrupl or missing, status 14.
Setup cannot continue,press any key to exit.

というメッセージが出てやり直しになってしまいます。
翻訳してみても意味がよくわかりません。
どうにかしてリカバリできないでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
316366Re:リカバリができないのですがウイルスのせい?半端者 2005/12/27-09:06

記事番号316361へのコメント
rikaさんは No.316361「リカバリができないのですがウイルスのせい?」で書きました。

Boot.ini(パソコン起動設定)の構成ファイルが「TROJ_KILLFILES」↓によって改変
され、復元すらできないように仕組まれているのでしょう。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FKILLFILES%2EX&VSect=Sn

>それで、付属の「システム復元CD」を入れて再起動し
とありますが、起動はできるのですか?
「システム復元CD」というのは、リカバリ用CDのことでしょうか?
(知識不足で済みません)
起動できるのなら、「システム復元CD」のファイル全てをCドライブにコピー
(コマンドプロンプトを使ったほうがいいかな)することは可能ですか。

できることをやってみて下さい。
わからなければ再度質問を。

▲このページのトップに戻る
316414Re:リカバリができないのですがウイルスのせい?rika 2005/12/27-16:37

記事番号316366へのコメント
レスありがとうございます。
かなり説明不足でした、すみません。
「システム復元CD」はリカバリ用のCDだと思います。
説明ではそのCDを入れてパソコンを再起動させ、
リカバリの指示が表示されたときに「R]キーを押すと書いてありました。
すると本来リカバリのオプションが表示されるはずが、
INF file minint boot is corrupl or missing, status 14.
Setup cannot continue,press any key to exit.
というメッセージがでてうまくいかないんです。
そのCDから直接起動はできないみたいです。

ファイル全てCドライブにコピーしてみましたが、それからどうすればいいんでしょうか?
また、コマンドプロンプトを使ってというのはわかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
316415Re:リカバリができないのですがウイルスのせい?半端者 2005/12/27-16:56

記事番号316414へのコメント
rikaさんは No.316414「Re:リカバリができないのですがウイルスのせい?」で書きました。

そうですか。Boot.iniがやられているので、やはり起動すら出来ない状態なんですね。
この質問は別のパソコンからですか?
フロッピードライブも付いていないようなので、FDブートもできない・・・。

05年10月発売となっているので、十分保証期間内ではありますね。
但し、ウィルス感染での不具合は自己責任ということで免責でしょうね。
ウィルス感染を隠して、「パソコンが起動できなくなって、リカバリもできない」
と話して(これは嘘ではない)、何か方法があるかショップに聞いてみますか?
エラーメッセージだけではウィルス感染のせいだとは断定できないはず。

自力で解決ということだと、そのパソコンのハードディスクをはずし、別のパソコン
に接続してフォーマットということになってしまうかな。

他に対処法を知っている方のアドバイスも待ちましょうか。

▲このページのトップに戻る
316946Re:リカバリができないのですがウイルスのせい?きゃず 2005/12/30-11:19

記事番号316415へのコメント
半端者さんは No.316415「Re:リカバリができないのですがウイルスのせい?」で書きました。

FDDもついていないのであれば半端者さんの言うとおり他のPCにHDDをうつしてフォーマットというのが一番簡単では?

▲このページのトップに戻る
316456Re:リカバリ方法は正しいですかNEeDS 2005/12/27-21:29

記事番号316361へのコメント
rikaさんは No.316361「リカバリができないのですがウイルスのせい?」で書きました。

リカバリはHDDリカバリ(HDDにあるリカバリデータ領域のリカバリプログラムを起動して行う)のようだが...
リカバリCDはユーザが作成することになっているのでは。

例えば、
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/hikaku_054q.html
ここには
「※1 システムの再インストールはHDD内リカバリデータ、
 又は付属ソフトにて作成したリカバリディスクでのみ行うことができます」
とある。

システムリカバリディスクはリカバリCDなのでしょうか?
#ドライバなどシステム設定を行うCDのような気がする(未確認)


サポートの「お知らせ」
http://www.emachines.co.jp/support/announcements.html#
の「07/22/2005 2005年夏発売モデルのリカバリ方法についてのお知らせ」にあるリンク先(PDFファイル)
http://downloads.emachines.com/gateway/japan/ug/8510926_hdd_readme.pdf
を参照して下さい。
起動時(Windowsブートする前に)F11を押してリカバリプログラムを起動させるらしいが...

▲このページのトップに戻る
316529Re:リカバリ方法は正しいですかrika 2005/12/28-08:52

記事番号316456へのコメント
お力を貸していただき、ありがとうございます。

パソコン自体、起動はできています。
この書き込みもそのパソコンからです。
IEから今まで通りインターネットをしたりというようなことはできるようですが、
どれだけのデータが消えていて、これから不具合が生じてくるのか予想もつかないため、
購入時の状態に戻したいと思っていたのです。

リカバリ方法ですが、パソコン付属の解説書、システムの復元ガイドの
「システムをハードドライブから復元する」という項目を見てやりました。
この手順でのリカバリは、私のパソコンでは無理、なんでしょうね・・・。

システム復元CDはNEeDSさんのおっしゃる通り、リカバリCDではないのかも。
そこでリカバリディスクを作成してみたのですが、何かがおかしいようです。
作成したリカバリディスクを起動すると、インストールしたいアプリケーションの一覧が
表示されるはずのところ、何も表示されません。
起動時のF11も何度か試しましたが、リカバリプログラムは起動しませんでした。

知り合いに1年ほど前emachinesのパソコンを購入した方がいるのですが、
その人にリカバリCDを作ってもらっても、意味ないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
316534Re:リカバリ方法は正しいですかNEeDS 2005/12/28-09:34

記事番号316529へのコメント
rikaさんは No.316529「Re:リカバリ方法は正しいですか」で書きました。

>この書き込みもそのパソコンからです。
ウイルス感染したのが間違いないであれば、ネットには繋がないでほしいです。
あなたが加害者になっている恐れがありますよ。
駆除ないし隔離は出来ているのでしょうか?

>そこでリカバリディスクを作成してみたのですが、何かがおかしいようです。
リカバリディスクは安定時に作成するものとお考え下さい。

どうおかしいのか具体的に書かれないとこちらでは分かりません。
ファイル(システム)に問題があるのでしょう。
だめもとで感染以前のポイントでシステムの復元を試みる。
それでリカバリディスクが作成出来ればだが、ただ、ウィルス感染が問題とすれば無理かも知れん。
#システムの復元はファイルの復元をするものではない(置換されるものも一部あるが)
#本来は復旧が難しくなるので勧めないが、リカバリ前提と言うことで

また、他のPCのものでは意味ない可能性があります(デバイスが違う:固有の情報を持っている)。
試みても出来るかどうかは不明です。

>起動時のF11も何度か試しましたが、リカバリプログラムは起動しませんでした。
メーカロゴ表示時とかでF11などの文字は出ませんか?
メーカロゴもしく電源ON時からF11連打してみる...

HDDにリカバリ領域はありますか?
#隠されているのかな、使用したことないので詳細は知らない


あるいは、
サポートに連絡を取り相談された方が良いように思われます。
場合によってはメーカ修理(リカバリ)に。

▲このページのトップに戻る
316538Re:リカバリ方法は正しいですか半端者 2005/12/28-09:53

記事番号316529へのコメント
rikaさんは No.316529「Re:リカバリ方法は正しいですか」で書きました。

何か、私が勘違いをして随分的外れな回答をしていたようです。
NEeDSさんのご指摘と、それに対するrikaさんのレスで状況が把握できました。
件のエラーメッセージは、スパイウェアやウィルスの類による影響とは無関係ですね。
また、NEeDSさんが貼られたリンク先のマニュアルを見て、対処法も見えてきました。

先ず、
1.「ドライバ/アプリケーションリカバリディスクセット」作成と
2.「ハードディスクリカバリ」を
分けて考えましょう。
#最初からついていたCDというのは、「ハードディスクリカバリ」の途中で必要にな
 ります。

マニュアルをきちんと読めばご理解頂けるはずですが、ここまでミスリードしてしまっ
た謝罪も込めて、長くなりますが記述します。

1.「ドライバ/アプリケーションリカバリディスクセット」作成
(ここで作成するCDは、『2.「ハードディスクリカバリ」』後に必要になります)

(1)未使用のCD-R または、DVD-R か DVD+R を用意して下さい。
   (必要なCD数は登録されている内容によって異なります。複数枚用意)

(2)パソコン起動後、
   [スタート]→[すべてのプログラム]→[Sstem Recovery]と進み、
   [Create My Drivers-AppliactionCD]をクリック
   (このあたりで用意したCDをセット)
   選択画面で[Burn ISO]を選択

(3)処理が終了するまで待ち、終了画面でCDを抜いておきます。

#『2.「ハードディスクリカバリ」に入る前に、必要なデータファイルをバック
アップしておきましょう(上記で使った以外のCDに書込みソフトでファイルコピー

2.「ハードディスクリカバリ」
(1)CDを抜いた状態でWidowsを再起動

(2)シャットダウン直後から、[F11]キーを連打(キーを小刻みに打ち続ける)

(3)「システムリカバリプログラム」が起動したら、
   「システムリカバリオプション」をクリック

(4)「全面的システム復元(ディストラクティブ)」にチェックを入れて[進む]
   をクリック

(5)[Sysytem Restore-Format and Recover]ダイアログボックスが表示されるの
   で、指示に従って処理を進めます
(「システム復元CD/DVD」を要求されたら、そのCDまたはDVDを挿入します
 →これがrikaさんが言っていた、最初からついていたCDだと思います)

(6)先に進むかどうかを聞いてくるようなときには「はい」を選択し、以下、
   指示に従って下さい

(7)ファイルリカバリ終了後、「システム復旧」ダイアログボックスが開くので、
   指示に従います。

(8)全て終了したら、CDを抜き[Restart]をクリック
   パソコンが再起動して終了

▲このページのトップに戻る
316936Re:リカバリ方法は正しいですかrika 2005/12/30-09:27

記事番号316538へのコメント
半端者さん、NEeDSさん、ありがとうございます。

メールやネットワーク越しの感染はないウイルスとのことでしたので、
そのまま使っていました。

半端者さんに教えていただいた手順なのですが、
[スタート]→[すべてのプログラム]→[Sstem Recovery]が既に空っぽでして、
どうしていいかわからなかったのでメーカーさんに電話致しました。
いろいろな手順を丁寧に教えてもらい、結果リカバリはできたのですが、
いくつかドライバに異常(インターネット接続がができない、音が出ない等)が出て
現状では修復できないらしく、後日修正のためのCDを送ってくれるとのことでした。
ウイルスのことは聞かれなかったので、無料で済みそうです。

親切に教えていただき、ほんとうにありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/05/08/(日) 09:16:07 MSIE8/WinXP