デジカメの画像をパソコンに取り込む



◇-?デジカメの画像をパソコンに取り込む-匿名(初)-12/26-14:54(85)-No.316204
 ┣?!Re:デジカメの画像をパソコンに...-KAWAI-12/26-14:59(85)-No.316205
 ┗?!Re:デジカメの画像をパソコンに...-kikuko-12/26-23:37(76)-No.316307
  ┗?!!Re:デジカメの画像をパソコンに...-shintok-12/27-00:49(75)-No.316333
   ┗?!!!Re:デジカメの画像をパソコン...-kmasa-12/27-07:39(68)-No.316357
    ┗?!!!!Re:デジカメの画像をパソコン...-shintok-12/27-09:05(67)-No.316365
     ┗?!!!!!Re:デジカメの画像をパソコ...-kmasa-12/27-10:54(65)-No.316377

▲このページのトップに戻る
316204デジカメの画像をパソコンに取り込む匿名(初) 2005/12/26-14:54

メーカー名: わかりません…Gatewayとかいてあります
OS名:Windows98
パソコン名:SOLO 0510JP P6-266 LS KER
ハード関連:デジカメ Digicame
--
こんにちわ。
今、年賀状に使おうと思い撮ったデジカメの画像を
パソコンに取り入れようと思い
「CFカード」というものをPCカードに入れてみたんですが
マイコンピュータにも何も表示されてませんし
コントロールパネルのPCカードの所をみても

と出ているんです。

友達のパソコン(XP)でやるとちゃんと入るのですが…

過去ログもみたんですが
何かをDLしなければならないのでしょうか…?

(ちなみにデジカメの説明書などは全くありません)

▲このページのトップに戻る
316205Re:デジカメの画像をパソコンに取り込むKAWAI 2005/12/26-14:59

記事番号316204へのコメント
コントロールパネルを開いて、PCMCIAのアイコンをダブルクリックしてみてください。
PCカードを有効にするかどうか、確認メッセージが出たら、画面の指示に従ってください。

なお、当方Windows98を使わなくなって長いので、間違っていたら申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
316307Re:デジカメの画像をパソコンに取り込むkikuko 2005/12/26-23:37

記事番号316204へのコメント
>(ちなみにデジカメの説明書などは全くありません)

メーカーと型番が分かれば、たいていメーカーサイトからダウンロードできます。

また、PCカードアダプターのメーカーと型番は?
XPの場合はドライバが不要ですが、98の場合はドライバが必要です。
これもメーカーサイトからダウンロードできると思います。

▲このページのトップに戻る
316333Re:デジカメの画像をパソコンに取り込むshintok 2005/12/27-00:49

記事番号316307へのコメント
kikukoさんは No.316307「Re:デジカメの画像をパソコンに取り込む」で書きました。
>XPの場合はドライバが不要ですが、98の場合はドライバが必要です。

いやドライバは必要ないですよ。
Windows95でさえドライバをインストールすることなく認識しますから。

特にコンパクトフラッシュの場合は, PCカードアダプターといっても,
電子機器でさえなくて単なるケーブルですし。

▲このページのトップに戻る
316357Re:デジカメの画像をパソコンに取り込むkmasa 2005/12/27-07:39

記事番号316333へのコメント
shintokさんは No.316333「Re:デジカメの画像をパソコンに取り込む」で書きました。
>いやドライバは必要ないですよ。
>Windows95でさえドライバをインストールすることなく認識しますから。
投稿者のカードリーダーがIDE接続の物であれば、ドライバーは不要かと
思いますが、まあ、USB接続のカードリーダーをお使いだと思います。

USB接続の機器を試用して居る場合・・
PCのMBドライバーの作りにも依りますが、OSがUSBを完全対応したのは
WIN98SEからだと思います。
依って、USBドライバーが必要なカードリーダーは有りますし、この時期の
物には殆ど、フロッピー、もしくはCD-ROMでのドライバーが付属して居ると思います。

>特にコンパクトフラッシュの場合は, PCカードアダプターといっても,
>電子機器でさえなくて単なるケーブルですし。
意味不明ですが、カードリーダーは、フラッシュメモリの読み出し用チップが
内蔵されて居ます、又この読みだしたデータをシリアル通信する、トランスミッター
も内蔵されて居ます(この時期のトランスミッターは規格が複数有りドライバーで
対応が必要でした)、この為、USBドライバーが必要なのです。
単なるケーブルではなく、電子機器です。

▲このページのトップに戻る
316365Re:デジカメの画像をパソコンに取り込むshintok 2005/12/27-09:05

記事番号316357へのコメント
kmasaさんは No.316357「Re:デジカメの画像をパソコンに取り込む」で書きました。
>投稿者のカードリーダーが

私は(そして他の回答者さんもおそらく)「PCカードスロットに入れて」
と読んだのですけど。

▲このページのトップに戻る
316377Re:デジカメの画像をパソコンに取り込むkmasa 2005/12/27-10:54

記事番号316365へのコメント
shintokさんは No.316365「Re:デジカメの画像をパソコンに取り込む」で書きました。
めちゃ 失礼しました、何を勘違いしたか、自作機種と言う観念で、回答してしまいました。
SOLOでしたね・・・・
shintokさん、スレ主様、他の解答者様失礼致しました。

スレ主様、全くの勘違いなので、前記スルーして下さい。

で、ついでに一言
ドライバーが正常にインストールされて居るのなら、スロット内のピンコネクターの
錆、埃等による接触不良の可能性も有ります、何回か、出し入れ(差し込み)、
エアブローに拠る埃等の除去等トライして見て下さい。
(CFカードの単体ドライバーのインストールは必要有りませんがPCMCIAのドライバー
は必要となります、プリインストールされて居ると思います、これがなにかの不具合で
破損して居る事も考えられます、ご確認を。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言