フルスクリーン時に画面が拡張表示されなくなりました



◇-?フルスクリーン時に画面が拡張表示されなくなりました-hits-12/25-23:29(173)-No.316106
 ┗?!Re:フルスクリーン時に画面が拡...-norimaki2000-12/29-18:00(83)-No.316767
  ┗?!!Re:フルスクリーン時に画面が拡...-hits-12/29-23:50(77)-No.316871

▲このページのトップに戻る
316106フルスクリーン時に画面が拡張表示されなくなりましたhits 2005/12/25-23:29

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-V10B/W
ハード関連:ディスプレイ Display
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 グラフィックドライバをアップデートしたら発生
--
15インチ ディスプレイ 画面の解像度は1024×768 16bit
内臓チップセットSiS651

SiS651グラフィックドライバーをバージョン2.2(購入時のバージョン)から
バージョン3.61aにアップデートしたところ、ゲームなどフルスクリーン時に
低解像度(640×480)がディスプレイいっぱいに表示されなくなりました。
中央に小さく(恐らく640×480のサイズ)ゲーム画面が表示され、画面の周囲は真っ黒です。
以前のバージョン(2.2)ではこのような症状は一切出ませんでした。

過去ログを検索した結果、ドライバのLCD拡張をONにすることが解決の鍵だと思ったのですが、
それらしき設定項目が画面のプロパティの詳細設定の中にありません。
BIOSにも画面を拡張するような項目はありませんでした。

アップデートしたドライバは以下のリンク先の
SiS → SiS 651 /661FX /650 /650GX /650GL → 3.61aです

http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_VGA.htm

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
316767Re:フルスクリーン時に画面が拡張表示されなくなりましたnorimaki2000 2005/12/29-18:00

記事番号316106へのコメント
>アップデートしたドライバは以下のリンク先の
>SiS → SiS 651 /661FX /650 /650GX /650GL → 3.61aです
>
>http://tw.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_VGA.htm

3.61aは最新版のようですね。

試しにグラフィックドライバをロールバックさせてみる。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/528rollback/rollback.html
・@IT:Windows TIPS -- Tips:デバイス・ドライバをロールバックして以前の状態に戻す

以前のバージョンのドライバのダウンロードしたファイルを保存しているのであれば、
そのドライバをインストールし直してみる。

デバイスマネージャでグラフィックドライバをアンインストールし、一度Windows標準の
グラフィックドライバの状態にして、もう一度グラフィックドライバをインストールしてみる。


>BIOSにも画面を拡張するような項目はありませんでした。

そうですか。通常はBIOSで拡大表示すると思うので、これ以上は私も思い付きません。

▲このページのトップに戻る
316871Re:フルスクリーン時に画面が拡張表示されなくなりましたhits 2005/12/29-23:50

記事番号316767へのコメント
返信ありがとうございます
>試しにグラフィックドライバをロールバックさせてみる。
>http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/528rollback/rollback.html
>・@IT:Windows TIPS -- Tips:デバイス・ドライバをロールバックして以前の状態に戻す
>>以前のバージョンのドライバのダウンロードしたファイルを保存しているのであれば、
>そのドライバをインストールし直してみる。

ロールバックを実行したところバックアップファイルがありませんと出て出来ませんでした。
以前のバージョンのドライバは2.2なのですが、プリインストールされていたので入手できません。

>デバイスマネージャでグラフィックドライバをアンインストールし、一度Windows標準の
>グラフィックドライバの状態にして、もう一度グラフィックドライバをインストールしてみる。

これも行いましたが、症状は改善されませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言