メモリ増設しましたが、反応しません。



◇-初?メモリ増設しましたが、反応しません。-めばさき-12/25-00:08(86)-No.315887
 ┗初?!Re:メモリ増設しましたが、反...-norimaki2000-12/25-00:58(86)-No.315898
  ┗初?!!Re:メモリ増設しましたが、反...-めばさき-12/25-11:56(75)-No.315955
   ┗初?!!!Re:メモリ増設しましたが、...-c-koban-12/25-12:56(74)-No.315966
    ┗初?!!!!Re:メモリ増設しましたが、...-めばさき-12/25-13:40(73)-No.315979
     ┗初?!!!!!Re:メモリ増設しましたが...-norimaki2000-12/25-17:46(69)-No.316030
      ┗初?!!!!!!Re:メモリ増設しましたが...-めばさき-12/26-23:13(39)-No.316302

▲このページのトップに戻る
315887メモリ増設しましたが、反応しません。めばさき 2005/12/25-00:08

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:NB14A
--
PC内容初心者で、ご享受御願いします。
富士通:NB14A 現在128Mからメモリ256M増設しましたが、システムで確認しても反応していません。
メモリはバッファローのHPで確認し、DN333−256Mを何とか取り付けましたが、PC画面上では128Mのままです。
取り付けるだけではなく、他に何か特別な設定が必要でしょうか?
メモリの購入はオークションでバルク品を購入しました。よくいう相性というものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
315898Re:メモリ増設しましたが、反応しません。norimaki2000 2005/12/25-00:58

記事番号315887へのコメント
メモリ増設は何もする事ありません。
ただメモリスロットにしっかり差し込むだけです。

ここで確認してもバッファローのDN333-256MはNB14Aに対応していますね。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30500
・対応情報|FUJITSU(富士通) FMV-BIBLO NB NB14A FMVNB14A

パソコンの電源を切り、一度メモリを抜いて、再度しっかり差し込んで、電源ON。
BIOS画面でメモリが増えているか確認してね。

▲このページのトップに戻る
315955Re:メモリ増設しましたが、反応しません。めばさき 2005/12/25-11:56

記事番号315898へのコメント
norimaki2000さんは No.315898「Re:メモリ増設しましたが、反応しません。」で書きました。

ご助言有難うございます。
何度も取り外しを繰り返しておりますが、メモリをしっかり差し込むという加減が不明確です。
メモリの両サイドくぼみが本体のツメの部分まで持ってくるまで奥にささらないのが原因でしょうか?
それとも本体のツメは、メモリの両サイドのくぼみまで来なくても良いのでしょうか?
抽象的な質問になりすいません。再度教えていただける方、NB14Aを増設された事のある方、宜しく御願いします。

▲このページのトップに戻る
315966Re:メモリ増設しましたが、反応しません。c-koban 2005/12/25-12:56

記事番号315955へのコメント
めばさきさんは No.315955「Re:メモリ増設しましたが、反応しません。」で書きました。

ツメがかかるようになっているのならツメがかかるまで差し込むのが正解。
差し込めないなら差し込む面が逆になっているのかも・・

▲このページのトップに戻る
315979Re:メモリ増設しましたが、反応しません。めばさき 2005/12/25-13:40

記事番号315966へのコメント
c-kobanさんは No.315966「Re:メモリ増設しましたが、反応しません。」で書きました。

ご助言有難うございます。
再度メモリを斜めに差し込むときにさらに強く押し込みました。
今までにない手応えを感じ、ツメもメモリのくぼみになんとかかかるようになり、起動後システム情報を確認しましたら増設できておりました。
本当に有難うございました。

残念なのは期待していたほど、スピードアップしないのが・・・。贅沢ですね。

▲このページのトップに戻る
316030Re:メモリ増設しましたが、反応しません。norimaki2000 2005/12/25-17:46

記事番号315979へのコメント
>残念なのは期待していたほど、スピードアップしないのが・・・。贅沢ですね。

なぜメインメモリを増設するとWindowsは動作が速くなるのか。
その仕組みを理解すればわかると思います。

Windowsはメインメモリが不足すると、ハードディスク上の一部を「仮想メモリ」として
利用します。しかしメインメモリとハードディスクでは動作速度が桁違いのため、仮想
メモリを多用すると全体的な動作速度が遅くなります。

そこでメインメモリを増設すると、速度が速く感じられるわけです。
CPUを交換するわけではないから、絶対的な速度が高速化するわけではありません。
例えば1ページに何十枚、何百枚もの画像を貼り付けているWebページや、画像編集ソフト、
WordやExcelでは速度向上が感じられるかも。

例えば円周率の計算とか、動画ファイルの再生などでは、速度向上はあまり感じられないかも。
3Dゲームなども速度向上を感じないでしょう。

128MBに256MBを追加したのであれば、複数のプログラムを多数同時に起動する場合は体感的
に「速くなった」と感じられると思います。

▲このページのトップに戻る
316302Re:メモリ増設しましたが、反応しません。めばさき 2005/12/26-23:13

記事番号316030へのコメント
norimaki2000さんは No.316030「Re:メモリ増設しましたが、反応しません。」で書きました。

度々のアドバイス有難うございます。
何となくですが、分かった気がします。今までPentium4では128Mでは低すぎるとだけ聞いていたので聞いていたので期待しておりました。
もう少し色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2008/01/28/(月) 13:59:17GOOGLEでNB14Aで検索してみてください。メーカーサイトからメモーを認識するプログラムをインストしてください。(不具合のため、プログラムがあるそうです)見れるようになると思います。 MSIE6/WinXP