パソコンから異常な音がします



◇-?パソコンから異常な音がします-勇人-12/24-18:59(86)-No.315818
 ┣?!Re:パソコンから異常な音がしま...-DD-12/24-19:12(86)-No.315824
 ┃┗?!!Re:パソコンから異常な音がしま...-DD-12/24-19:33(85)-No.315828
 ┣?!Re:パソコンから異常な音がしま...-kmasa-12/25-08:08(73)-No.315924
 ┗?-Re:パソコンから異常な音がしま...-勇人-12/25-15:12(66)-No.316000

▲このページのトップに戻る
315818パソコンから異常な音がします勇人 2005/12/24-18:59

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Storm Silver Star G3
--
初めまして。
この度は宜しくお願い致します。

近頃、パソコンより部屋に響く様な大きな音がします。
パソコン起動中は必ず鳴るという訳ではなく、
起動直後から鳴る時もあれば、暫く使用していると鳴りだす時もあります。
また鳴り始めるとパソコンの電源を切るまで鳴り続けるのではなく、暫く鳴り続けると静かになります。
音の表現が難しいのですが
「ブーーン・カラ・カラ・カラ・カラ・ガラガラガラガラガラ…」という様な感じです。
以前、メモリが故障した際にパソコンの動作が不安定になる事は有りましたが、
新しい物に変えてからは安定しています。

過去ログを拝見したところ
この様な異音の場合、疑うべきは電源やハードディスク等の様なのですが
パーツ交換を検討するにあたり、どちらを交換すべきか判断に迷っています。
耳を近づけ音を聞くと、電源の方から聞こえてくる気がするのですが定かではありません。


機械構成は以下の様です(購入時明細転載) ※)2年程前に購入

・ CPU --------- Intel Pentium4 3.20GHz(478pin L2:512KB FSB:800MHz ハイパースレッディング設定有効)
・ M/B---------- ASUS P4C800 DELUXE (Intel 875Pチップセット搭載 AGP8X対応 SerialATA150RAID/ATA133RAID ATA100、IEEE1394、USB2.0、サウンド、S/PDIF光出力、10/100/ギガビットLANオンボード)
・ MEMORY ------ DDR SDRAM 2GB PC3200(512MBx4)
・ VGA---------- GeForce FX5900(AGP8X 128MB DDR AGP DVI TV-OUT)
・ HDD (main)--- Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y200P0 (200GB UltraATA133 7200rpm 流体軸受 Buffer:8MB)
・ HDD (sub)---- 無し
・ FDD---------- 2MODE
・ CD-ROM/R/RW CD-RW(Rx52 RWx24 CDx52 バッファアンダーランエラー防止機能)
・ DVD---------- IO-DATA DVR-ABH4(DVD+R/+RW/-R/-RW/RAMマルチDVDドライブ DVD+Rx4 DVD+RWx2.4 DVD-Rx4 DVD-RWx2 DVD-RAMx3 Rx24 RWx16 CDx32 DVD-ROMx12)
・ SOUND-------- Creative Sound Blaster Live 5.1 OEM
・ CASE--------- CF-6029-400W(シルバーカラー ATXミドルタワー 8cmCaseFAN x 2 400W電源搭載[電源型番:CWT-400BS])
・ MODEM-------- 無し
・ LAN---------- 無し
・ SCSI--------- 無し

音が鳴る以外 今のところ問題は無いのですが
その音が、あまりにも気になる程の大きさなので、何とか改善したいと考えています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
315824Re:パソコンから異常な音がしますDD 2005/12/24-19:12

記事番号315818へのコメント
勇人さんは No.315818「パソコンから異常な音がします」で書きました。

CPUクーラーのFAN、マザーのチップセットのFAN(無いマザーだとは思いますが)、
電源のFAN、VGAカードのFAN、これらを先ず疑う方が良いでしょう。
音が出ている時にこれらを一つずつ割り箸や爪楊枝などを、そうっと近づけて
FANを止めてみたら音が止まるようならそのFANが原因と言う事になりますね。
後はそのFANをどうするかになりますが。。
ご自分でFANの交換が出来るようなら良いのですが
出来ないようなら、それぞれのパーツごと交換するしかなくなりますね。

これらからの異音でないとすれば、CD/DVDドライブかHDDなのだと思います。
その時はそれらを交換するしかありませんから、
HDDの場合は早急にバックアップしてHDDを交換しましょう。

▲このページのトップに戻る
315828Re:パソコンから異常な音がしますDD 2005/12/24-19:33

記事番号315824へのコメント
DDさんは No.315824「Re:パソコンから異常な音がします」で書きました。

追記で注意事項を。。

先にレスで「割り箸か爪楊枝で」と書きましたが
それによってFANを壊す可能性もありますので充分以上に注意してやって下さい。
無責任な言い方で申し訳ありませんが、もしFANが壊れても誰も責任は取れません。

▲このページのトップに戻る
315924Re:パソコンから異常な音がしますkmasa 2005/12/25-08:08

記事番号315818へのコメント
勇人さんは No.315818「パソコンから異常な音がします」で書きました。
サランラップの筒とか、掃除機の吸い込み筒等を使用して、音の発生源を先ずは特定するのが
必要です、筒を使用すると音の発生源が特定しやすく成りますよ。

▲このページのトップに戻る
316000Re:パソコンから異常な音がします勇人 2005/12/25-15:12

記事番号315818へのコメント
勇人さんは No.315818「パソコンから異常な音がします」で書きました。

アドバイス、有難う御座いました。
疑うべきは、FAN系の様ですね。
筒を使うという良い方法も教えて頂きました。
場所を特定し、問題解消を試みたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言