ネットにつながらない



◇-?ネットにつながらない-まゆ-12/24-09:59(85)-No.315705
 ┣?!Re:ネットにつながらない...-パソコン研究者-12/24-11:45(84)-No.315719
 ┃┗?!!Re:ネットにつながらない...-まゆ-12/24-11:52(84)-No.315724
 ┃ ┗?!!!Re:ネットにつながらない...-パソコン研究者-12/24-12:30(83)-No.315731
 ┣?!Re:ネットにつながらない...-悩める羊-12/24-11:50(84)-No.315722
 ┃┗?!!Re:ネットにつながらない...-まゆ-12/24-11:57(83)-No.315726
 ┃ ┗?!!!Re:ネットにつながらない...-うっでぃ-12/24-12:08(83)-No.315727
 ┃  ┣?!!!!基本的な確認...-パソコン研究者-12/24-13:07(82)-No.315738
 ┃  ┗?!!!!Re:ネットにつながらない...-まゆ-12/24-13:09(82)-No.315739
 ┃   ┣?!!!!!Re:ネットにつながらない...-パソコン研究者-12/24-13:17(82)-No.315742
 ┃   ┃┗?!!!!!!Re:ネットにつながらない...-まゆ-12/24-13:25(82)-No.315743
 ┃   ┣?!!!!!Re:ネットにつながらない...-マサ-12/24-13:25(82)-No.315745
 ┃   ┃┗?!!!!!!Re:ネットにつながらない...-まゆ-12/24-13:33(82)-No.315749
 ┃   ┗?!!!!!Re:ネットにつながらない...-うっでぃ-12/24-13:25(82)-No.315746
 ┃    ┣?!!!!!!Re:ネットにつながらない...-まゆ-12/24-13:39(82)-No.315751
 ┃    ┗?!!!!!!Re:ネットにつながらない...-パソコン研究者-12/24-13:45(82)-No.315754
 ┗?【ありがとう】Re:ネットにつなが...-まゆ-12/24-13:53(82)-No.315757
  ┗?【ありがとう】!Re:ネットにつな...-うっでぃ-12/24-14:02(81)-No.315762
   ┗?【ありがとう】!!Re:ネットにつな...-まゆ-12/24-14:47(81)-No.315770
    ┣?【ありがとう】!!!無線LANはや...-パソコン研究者-12/24-17:38(78)-No.315798
    ┣?【ありがとう】!!!Re:ネットにつ...-マサ-12/24-17:43(78)-No.315800
    ┗?【ありがとう】!!!Re:ネットにつ...-ZONE-12/24-17:57(77)-No.315804

▲このページのトップに戻る
315705ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-09:59

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VAIO
使用回線:ADSL
--
引越にともない、自宅での接続から知人宅ですでに接続環境のある状態でLANでの接続へ変更したいのですがうまくいきません。
この際LANでなくてもかまわないと、モデムから直接繋いだのですがつながりません。
ケーブルを繋げるだけではだめなのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

▲このページのトップに戻る
315719Re:ネットにつながらないパソコン研究者 2005/12/24-11:45

記事番号315705へのコメント
まゆさんは No.315705「ネットにつながらない」で書きました。
>引越にともない、自宅での接続から知人宅ですでに接続環境のある状態でLANでの接続へ変更したいのですがうまくいきません。
>この際LANでなくてもかまわないと、モデムから直接繋いだのですがつながりません。
>ケーブルを繋げるだけではだめなのでしょうか?

意味がよく分からないのですが,
ネットの接続の契約は何ですか?
ダイヤルアップならモデム。
ADSLなどのブロードバンドならLANポート。
インターネットへの接続環境によって違いますので,
確認してください。

▲このページのトップに戻る
315724Re:ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-11:52

記事番号315719へのコメント
パソコン研究者さんは No.315719「Re:ネットにつながらない」で書きました。

失礼いたしました。
ADSLですからLANポートですよね。
最初にルーター経由で試みたのですがうまくいかず、直接繋いでみたのですが。。。
以前別のパソコンでは、特別何かをインストールしたり設定したりしないで繋がったような記憶があります。

説明不足で申し訳ございません。
ご指導お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
315731Re:ネットにつながらないパソコン研究者 2005/12/24-12:30

記事番号315724へのコメント
まゆさんは No.315724「Re:ネットにつながらない」で書きました。
>最初にルーター経由で試みたのですがうまくいかず、直接繋いでみたのですが。。。
このルータはだれの?

▲このページのトップに戻る
315722Re:ネットにつながらない悩める羊 2005/12/24-11:50

記事番号315705へのコメント
まゆさんは No.315705「ネットにつながらない」で書きました。

やりたいことがよくわかりません。

>自宅での接続
とは、どのプロバイダと契約して、どのような方法で接続していたか?
たとえば、Yahoo!BBでADSLモデム接続とか・・

>知人宅ですでに接続環境のある状態でLANでの接続
場所は「知人宅」でそこに自分のパソコンを追加したい のか、
「知人宅ですでに接続環境のある状態でLANでの接続」を、
引っ越した後の自宅でやりたいのか よくわかりません。
この場合も、プロバイダや接続方法も記載下さい。

文章は長くなっても構わないので、何をしたいのか、具体的に
わかりやすく記載して下さい。

▲このページのトップに戻る
315726Re:ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-11:57

記事番号315722へのコメント
悩める羊さんは No.315722「Re:ネットにつながらない」で書きました。

重ね重ね、説明不足で申し訳ありません。
知人宅に引っ越したので、そのLANの環境に自分のパソコンも組み込みたいのです。
自宅ではOCN(ACCA)でADSLでの接続でした。
知人宅でもADSLモデムでの接続ですが、現在知人が不在のためプロバイダーなどはわかりません。
とりあえず繋がれば、LANでなくてもかまわないのですが。。。

▲このページのトップに戻る
315727Re:ネットにつながらないうっでぃ 2005/12/24-12:08

記事番号315726へのコメント
まゆさんは No.315726「Re:ネットにつながらない」で書きました。

知人宅ではルーターを使用していないのかな?
ルーターが無いと基本的にネットには同時に1台しか接続できません。
長期で使用するのであれば別途購入しましょう。

プロバイダが解らないとなるとハッキリとは言えませんが
モデム側で元PCのMACアドレスを覚えてしまっているのかもしれません。
この場合、モデムのリセットかプロバイダ側に連絡して
解除してもらわないと使用できません。ご確認ください。

なお、MACアドレスに関しては下記参照ね。
http://e-words.jp/w/MACE382A2E38389E383ACE382B9.html

▲このページのトップに戻る
315738基本的な確認パソコン研究者 2005/12/24-13:07

記事番号315727へのコメント

マイネットワーク

ネットワーク接続

LANまたは高速インターネット

ローカルエリア接続は有効になってますか?
「無効」となってると繋がりません。

http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/gm/win/xp/wtcpipxp.html
上記のサイトを参考にして確認してください。

▲このページのトップに戻る
315739Re:ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-13:09

記事番号315727へのコメント
うっでぃさんは No.315727「Re:ネットにつながらない」で書きました。

知人宅へは、私が自宅で使用していたルーターを持ち込んで使ってみました。
ただし知人のパソコンは無線LANでして、それは以前と同じようにネットに繋がっています。
そこに私のルーターを使用して私もネットに繋げたいのですが。。。
無理ならば私が使う時だけはルーターを介さないで直接でもかまわないのです。
でもその場合でもモデム側で知人のMACアドレスというのを覚えていたらNGってことですよね?
その場合はリセットが必要、と。。。
でもそうなると、モデムのリセットや解除というのは知人のパソコンも繋がらなくなってしまう
可能性がでてきてしまうということですよね?

▲このページのトップに戻る
315742Re:ネットにつながらないパソコン研究者 2005/12/24-13:17

記事番号315739へのコメント
まゆさんは No.315739「Re:ネットにつながらない」で書きました。
>知人宅へは、私が自宅で使用していたルーターを持ち込んで使ってみました。
>ただし知人のパソコンは無線LANでして、それは以前と同じようにネットに繋がっています。
>そこに私のルーターを使用して私もネットに繋げたいのですが。。。
つながりません。
今まで有線を前提にしていましたので。
無線LANなら無線LANカードをPCにつけて
ネットワークに参加しなくてはなりません。

▲このページのトップに戻る
315743Re:ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-13:25

記事番号315742へのコメント
パソコン研究者さんは No.315742「Re:ネットにつながらない」で書きました。

ということは、知人は無線LANで、私はルーターを介して有線でという接続はできないのですね。。。
ちなみに知人の無線LANのベース(?)のようなものは、ルーターを介して接続しているのですが。

でももしLANでなくて、私だけ繋ぎたいときは有線で直接1台だけという時でも繋がらないものなのでしょうか?
毎回説明不足ですみません。。。

▲このページのトップに戻る
315745Re:ネットにつながらないマサ 2005/12/24-13:25

記事番号315739へのコメント
まゆさんは No.315739「Re:ネットにつながらない」で書きました。

まず貴方のルーターで接続するにわ その家のプロバイダーの契約時の資料がいるはずです。

そこに書いてある事をルーターの設定項目に打ち込まなくてはいけないはずです。

あとモデムに直接続してもそのままだとつながないかもしれませんね・・・

簡単に言うとインターネット接続ユウティリーみたいなのがいるかもです。

私はそのプロバイダーでわ無いのでわからないですが・・・

もう一つおかしな点がありました・・・

プロバイダーがわから無いと言う事は資料もってませんね・・・

その資料がないとルーターの設定はむりかと・・・

その契約時の資料にプロバイダー名が書いてあります。

▲このページのトップに戻る
315749Re:ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-13:33

記事番号315745へのコメント
マサさんは No.315745「Re:ネットにつながらない」で書きました。

やはりきちんと設定が必要なのですね。
いずれにしてもプロバイダーからの資料がないと無理そうですね。

▲このページのトップに戻る
315746Re:ネットにつながらないうっでぃ 2005/12/24-13:25

記事番号315739へのコメント
まゆさんは No.315739「Re:ネットにつながらない」で書きました。

>知人宅へは、私が自宅で使用していたルーターを持ち込んで使ってみました。
ルーターの設定は変えてあるの?
そのまま繋ぐだけだと無理ですよ。
そのルーターの設定を知人宅の環境に合わせて設定しないとね。

>ただし知人のパソコンは無線LANでして、それは以前と同じようにネットに繋がっています。
>そこに私のルーターを使用して私もネットに繋げたいのですが。。。
知人の無線LANから外に出る機器の間にルーターが無ければ
インターネットへの同時接続は1になります。ご確認ください。

>無理ならば私が使う時だけはルーターを介さないで直接でもかまわないのです。
>でもその場合でもモデム側で知人のMACアドレスというのを覚えていたらNGってことですよね?
>その場合はリセットが必要、と。。。
>でもそうなると、モデムのリセットや解除というのは知人のパソコンも繋がらなくなってしまう
>可能性がでてきてしまうということですよね?
その通りですね。
とりあえず知人を通してプロバイダに相談が先かな・・・

▲このページのトップに戻る
315751Re:ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-13:39

記事番号315746へのコメント
うっでぃさんは No.315746「Re:ネットにつながらない」で書きました。

現在の接続状況としては、ADSLモデム→ルーター→知人の無線LANのベースと私のパソコンへ有線
という感じです。
私も無線LANにすれば繋がるということでしょうか?
その場合、プロバイダーからの接続に関する資料のようなものは必要でしょうか?

▲このページのトップに戻る
315754Re:ネットにつながらないパソコン研究者 2005/12/24-13:45

記事番号315746へのコメント
同じことですが,私も書きたい。ここまで来れば。(笑)
ルーターにプロバイダーのアカウントやパスワードなどの基本設定をしています。
そのおかげでパソコン側で面倒なプロバイダの設定を省略し,ルーターにアクセスするだけで複数のPCをネットにつなげることができるのです。
ですからルターだけ変えても基本設定をしなくてはインターネットはできません。
あとは無線LANカードをUSBか何かにつけてやれば良いわけですが,
プロバイダとか無線LANのルーターとかの詳しい情報がなければわかりません。
一応参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/edigi/283840/710430/793451/#730795

要するにケーブルが無線に変わっただけです。

▲このページのトップに戻る
315757Re:ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-13:53

記事番号315705へのコメント
まゆさんは No.315705「ネットにつながらない」で書きました。

みなさまにお礼を申し上げたいので、自分の投稿にレスをさせていただきます。

ありがとうございました。
繋げるだけではダメなのですね。
以前繋げるだけで大丈夫だったのは、そのパソコンはもともとそのプロバイダで繋げていたものだったからかもしれません。
そして無線にするにしてもルーターを介すにしても、プロバイダーの資料が無いとできないということですね。

説明不足なのにご指導いただき、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
315762Re:ネットにつながらないうっでぃ 2005/12/24-14:02

記事番号315757へのコメント
まゆさんは No.315757「Re:ネットにつながらない」で書きました。

その知人宅のルーターに直接接続しても駄目かな?
もしくは無線LANの機器に有線で出せるところは無いのかな?
あったら線を繋いでみてやってみたら?
(無線の機器は良く知らないのでなかったらごめんね)
PC本体のIPアドレスの取得の仕方がDHCP(自動取得)なら
そのままでも、使用できそうな気がするのですが・・・

注) ルーターにて機器のMACアドレスが登録されていて
   制限等かかっていたら駄目という可能性もあります。

▲このページのトップに戻る
315770Re:ネットにつながらないまゆ 2005/12/24-14:47

記事番号315762へのコメント
うっでぃさんは No.315762「Re:ネットにつながらない」で書きました。

試してみましたが、ダメでした。
ちなみに無線LANのポートは1つしかなく、それはルーターにつながっていました。

ルーターの設定について試みようと思ったのですが、「192.168.0.1」というのが開きません。
これはLANが構築されていないということなのでしょか?
質問の趣旨がかわってしまって、すみません。。。

▲このページのトップに戻る
315798無線LANはややこしいパソコン研究者 2005/12/24-17:38

記事番号315770へのコメント
無線の場合は有線と違ってPCとルーターとのデータのやりとりに
暗号がかけられていると思います。
そうじゃないと無線を第三者が傍受して大変なことになりますから。

▲このページのトップに戻る
315800Re:ネットにつながらないマサ 2005/12/24-17:43

記事番号315770へのコメント
まゆさんは No.315770「Re:ネットにつながらない」で書きました。
あの 俺も一回無線にしてた事がありました。

もし今知人のPCで無線で今も繋がるという事は知人の家に無線環境があると言う事ですね?

とっ言う事はいちよ知人が設定してると言う事になりますよね?

もしかしたらですが・・・

USBの奴買ってつけてドライバーインストールしたらできるかもしれないですが・・・

無線もセキュルティーで外部から無線アクセスできないようにしてたらアウトですね・・・

まぁどっちにしろ知人に契約時の資料どこにあるか聞いてみたらどうせすか?


▲このページのトップに戻る
315804Re:ネットにつながらないZONE 2005/12/24-17:57

記事番号315770へのコメント
知人宅のADSLモデム、ルータ、無線LANアクセスポイント、それぞれのメーカーと型番を書いてください。
それと、あなたのPCのネットワーク設定がどのような設定になっているか詳しく書いてください。
基礎となる情報を出されないと、的を得たアドバイスは貰えませんよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言