起動してからが遅い



◇-?起動してからが遅い-lordes-12/20-20:30(135)-No.315050
 ┗?!Re:起動してからが遅い...-お肉-12/21-11:40(120)-No.315141
  ┗?!!Re:起動してからが遅い...-lordes-12/21-13:00(119)-No.315144
   ┗?!!!Re:起動してからが遅い...-norimaki2000-12/23-02:32(81)-No.315492

▲このページのトップに戻る
315050起動してからが遅いlordes 2005/12/20-20:30

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ソフト関連:OSの詳細を記入 起動してからが遅い
--
WindowsXPが起動し、ログインしてからプログラムを使えるまでが3,4分かかります。
動きを見ていると、ネットワークに接続出来るようになるまでその時間がかかっているみたいです。

ネットワークへは無線LANでつないでいます。

ネットワークの設定は別マシンで2000環境と同じにしているので、設定間違いはないと
思っています。

WindowsUpdateはすべて当て、セキュリティはNortonを使っています。
この辺も2000環境と同等です。
使用するワイヤレス以外(1394接続など)は無効にしています。

参考になるご意見、ありましたらよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
315141Re:起動してからが遅いお肉 2005/12/21-11:40

記事番号315050へのコメント
lordesさんは No.315050「起動してからが遅い」で書きました。

>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:自作
パソコンの構成、スペックを記入しましょう。
メモリー量はいくつですか。

>WindowsUpdateはすべて当て、セキュリティはNortonを使っています。
NORTONは、なにを入れていますか。

>この辺も2000環境と同等です。
2000のほうのパソコンのスペックもあまり変りがないのに
こちらは、短時間で使えるということですね。


私は、無線ランとか使ったことがないので、
このような事象には回答つけられませんが、
気になったことだけ記入しておきます。

▲このページのトップに戻る
315144Re:起動してからが遅いlordes 2005/12/21-13:00

記事番号315141へのコメント
ご指摘ありがとうございます。

PCスペックは

XP
CPU:Athlon64 4000+
M/B:GIGABYTE GA-K8N Ultra-SLI
メモリー:1GB
HDD:Maxtor 規格/容量:SATA/300GB

2000
CPU:Athlon 1200
M/B:ASUS VIA K8(型は古いので忘れました)
メモリー:1.5GB
HDD:TOSHIBA 規格/容量:ATA133/300GB

です。

NortonはInternet Security 2004です。

2000からも、やはりXPがネットワーク接続出来ないとワークグループから接続も出来ません。

マシン状態としては以上な感じです。

▲このページのトップに戻る
315492Re:起動してからが遅いnorimaki2000 2005/12/23-02:32

記事番号315144へのコメント
クリーンインストールした直後から遅かったの?。
最初は速かったけど、途中から遅くなったの?。

しかしWindowsXPの方は驚くようなハード構成。
普通に考えて遅くなる理由が思いつかないよね。

>CPU:Athlon64 4000+
>M/B:GIGABYTE GA-K8N Ultra-SLI
>メモリー:1GB
>HDD:Maxtor 規格/容量:SATA/300GB

地道に調べましょう。
タスクマネージャでCPU使用率の高いプロセスやメモリ使用量の多いプロセスを特定してみる。
msconfigでスタートアップするプログラムを止めてみる。
イベントログを調べてみる。
chkdskやデフラグの実施。
メモリやグラフィックボードを1枚にしてみる。
クロックアップをしているなら定格に戻す。
最新BIOSへのアップデート。


それから出せる情報は言われる前に全部出そう。
速いとか遅いとかの話をしているのにハード構成も書かなかったり、最初から遅いのか、
途中からそうなったのかなど、とても重要で基本的な事が書かれていませんよ。

人に言われて少しずつではなく、他にも思いつく事をドーンと書いてみると、何か参考に
なる回答が出てくるかもよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言