xpの起動が遅い



◇-?xpの起動が遅い-きよ-12/19-19:36(96)-No.314802
 ┣?!Re:xpの起動が遅い...-kikuko-12/20-00:51(91)-No.314905
 ┃┗?!【ありがとう】Re:xpの起動が遅...-きよ-12/20-09:17(82)-No.314948
 ┗?!Re:xpの起動が遅い...-兄貴-12/20-01:07(91)-No.314911
  ┗?!【ありがとう】Re:xpの起動が遅...-きよ-12/20-09:22(82)-No.314949
   ┗?!【ありがとう】!Re:xpの起動が遅...-kikuko-12/20-13:42(78)-No.314977
    ┗?!A!【ありがとう】Re:xpの起動が...-きよ-12/20-14:13(77)-No.314982
     ┗?!A!【ありがとう】!Re:xpの起動が...-kikuko-12/20-14:51(77)-No.314991

▲このページのトップに戻る
314802xpの起動が遅いきよ 2005/12/19-19:36

メーカー名: gateway
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ev700
--
ここ一週間ぐらいパソコンに起動にかなり時間がかかり始めました。
何がどう悪いのか分からないので質問させてください。

環境は
gateway 2002 os;winxp proessional
cpu 1.6ghz memory1.0g hdd20+120
ネットはケーブルを使っているので、ネットのほうも時間がかかっていたのですが、
ここ数日ましにはなってきました。

スパイウェア(ad_aware se) デフラグ ウィルスチェック (symantecantivirus)
既存のソフトで2004 を行ってみてかなり改善はされましたが、やはり起動に時間がかかります。

すぐにCPUが100%になったり、not respondingになったりします。
特に、アプリケーションの追加削除を開くときは20分から1時間またはnot respondingに
なります。

今まで、スパイウェアを使ってはいなかったので、初めは29、その後、使うたびに5から6つの
ファイルが見つかってきます。

スパイウェアのときだったかHIJACKと見えたのですが、入れていてもよいソフトだったのでしょうか?

また、ウィルスチェックは常時表示してはいたのですが、動いていないものだとおもい、
NORTON ANTIVIRUS2006を買ってきたのですが、既存のものをアンインストールしてから
使用できるようなのでどうしようか迷っています。

他に何をすればいいのか、分かりません

どうかよろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
314905Re:xpの起動が遅いkikuko 2005/12/20-00:51

記事番号314802へのコメント
既存のAntiVirus2004というのはPCにプレインストールされていたものという意味ですか?
もしそうなら、それは体験版でせいぜい3ヶ月しか有効ではありません。
すぐにアンインストールして新しいものを入れて下さい。

HIJACKというのはHijackThisのことでしょうか?
http://www.higaitaisaku.com/removewz05.html

▲このページのトップに戻る
314948Re:xpの起動が遅いきよ 2005/12/20-09:17

記事番号314905へのコメント
kikukoさんは No.314905「Re:xpの起動が遅い」で書きました。

早速のアドバイスありがとうございます。
もらってきたパソコンでシステムCDがなく、その後知り合いに頼んでシステムをインストールしてもらいました。
体験版かもしれないし、そうではないのかも知れません。
ただ、UPDATEがネットで出来ました。
SYMAANTEC ANTIVIRUS
FULL VERSION で9.0.0.338とでました
このメーカーより、NORTON2006のほうがいいのでしょうか?
NORTONのボックスにも、SYMANTEC NORTON ANTIVIRUS
同じメーカーなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
314911Re:xpの起動が遅い兄貴 2005/12/20-01:07

記事番号314802へのコメント
きよさんは No.314802「xpの起動が遅い」で書きました。

「スパイウェア」という対策ソフトがついてるんですか??
スパイウェアはウィルスと似たようなものですから、
スパイウェアを使うと表現にあまりピンとこないんですが。。。

CPU使用率が100%、起動時に時間がかかるのであれば、
インターネットのケーブルをはずして、常駐プログラム全停止
して現象改善されるかどうかですね。

あとは、「ctrl+Alt+Delete」でタスクマネージャを表示⇒
「プロセス」タブをクリックし、「CPU」でSystem Idel process以外で
100%近い値のプログラムがないか。

常駐停止方法は以下参照↓

1.[スタート] ボタンから [ファイル名を指定して実行] をクリック。
2.[名前] に "msconfig"と入力し[OK]。
3.[スタートアップ] タブを開き[すべて無効にする] をクリック。
4.[OK] ボタンをクリックし、画面の指示に従い、コンピュータを再起動。

▲このページのトップに戻る
314949Re:xpの起動が遅い その2きよ 2005/12/20-09:22

記事番号314911へのコメント
兄貴さんは No.314911「Re:xpの起動が遅い」で書きました。
相談内容


早速のアドバイスありがとうございました。
試してみます。

スパイウェアの件、勝手にそうだと思い込んでたんですが、
この、AD−AWARE SE というソフトはスパイウェアを探すソフトだと思ったのですが、
思い違いだったのでしょうか?
知り合いにシステムを入れてもらったときに全部入っていたので、お試しようなのか、
どういうソフトなのか分かっていませんでした。
見てたら入ってたって感じです。
これから試してみてまた結果報告させてもらいます。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
314977Re:xpの起動が遅い その2kikuko 2005/12/20-13:42

記事番号314949へのコメント
>システムCDがなく、その後知り合いに頼んでシステムをインストールしてもらいました。
>体験版かもしれないし、そうではないのかも知れません。
>ただ、UPDATEがネットで出来ました。

体験版のXPなんてものはありません。
インストールしてもらった人からXPのCDを貰う(買う)か自分で買うかしましょう。

Norton AntiVirusというのはsymantec社が出しています。
ウイルス対策ソフトは期限が1年ですし、そもそも自分で買ったので
なければライセンス違反ですから、Norton2006を使いましょう。
そしてNorton2006をアップデートしてチェックを。

▲このページのトップに戻る
314982Re:xpの起動が遅い kikuko さんへきよ 2005/12/20-14:13

記事番号314977へのコメント
kikukoさんは No.314977「Re:xpの起動が遅い その2」で書きました。

ありがとうございます。

体験版と書いたのはXPではなくて、SYMANTEC ANTIVIRUSの
ソフトのことです。
FULL VERSION 9.0.0338と表示しています。

買ってきたNorton2006はフルバージョンとは表示されていないので、
入っているのをアンインストールして、入れ替えるか、
入っているのを常時UPDATEするのものでも問題はないのかと思っているんです。


▲このページのトップに戻る
314991Re:xpの起動が遅い kikuko さんへkikuko 2005/12/20-14:51

記事番号314982へのコメント
再度言いますが、自分で買ったのではないウイルス対策ソフトはライセンス違反です。
せっかく買ったのですから、Norton2006を入れましょう。

で、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してみて下さい。
(インターネット接続を切って)
その状態でも、プログラムの追加削除を開くのに20分から1時間もかかりますか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言