XPとMeの接続



◇-?XPとMeの接続-ナカ(初)-PC初心者-12/17-21:24(66)-No.314356
 ┣?!Re:XPとMeの接続...-メルビル@止り木庵-12/17-21:55(66)-No.314364
 ┃┗?!!Re:XPとMeの接続...-unknown-12/17-22:03(66)-No.314365
 ┃ ┗?!!!Re:XPとMeの接続...-メルビル@止り木庵-12/17-22:19(65)-No.314371
 ┣?!Re:XPとMeの接続...-撃墜s王-12/17-22:18(65)-No.314370
 ┗?!Re:XPとMeの接続...-shintok-12/17-22:38(65)-No.314380

▲このページのトップに戻る
314356XPとMeの接続ナカ(初)-PC初心者 2005/12/17-21:24

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:85tn2c0982
--
windows MeとXP Professionaをクロスケーブルで接続できるかどうか、
教えてください、その場合、MeのソフトとデータをXPに移行できますか。
MeのPCが古くなりなをカツ、内臓CD書き込みドライブも壊れています。


▲このページのトップに戻る
314364Re:XPとMeの接続メルビル@止り木庵 2005/12/17-21:55

記事番号314356へのコメント
WindowsXP になって、COMポート(RS-232c)によるシリアル接続も、その役目を終えたの感がありますが、ご質問を良い機会として調べてみました。
まず、DOSプロンプトでHELPで表示されるコマンドの中には、SPEED、SWITCHと言ったコマンドが見当たりませんでした。どうやらデバイスドライバーの中のCOM1のプロパティーの設定GUIのほうへ集約されているようです。(誤りでしたらご指摘ください)
次に、AUXですが、DOSのcopyコマンドでテストした結果では、予約語として健在なようですが、転送待ちによってハングアップする状態は起きませんでした。実際にデータを送出しているかは、未確認です。上記を一通り確認した上で、使えそうなフリーウェアを検索してみました。これらをうまく組み合わせれば、行けそうですね♪
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/hardware/comm/

▲このページのトップに戻る
314365Re:XPとMeの接続unknown 2005/12/17-22:03

記事番号314364へのコメント
>クロスケーブル
たぶん、LANのクロスケーブルだと思うのですが・・・
どうでしょうか?
私は、IPアドレス固定にして、
XPのホームネットワークをセットアップするで行いましたが
詳しく覚えていません
とりあえずできる、ということを書き込みます
他の方のレスに期待してください

▲このページのトップに戻る
314371Re:XPとMeの接続メルビル@止り木庵 2005/12/17-22:19

記事番号314365へのコメント
うふふふふ・・・・笑って誤魔化します。すみません&サンクスレス>unkownさん、撃墜s王さん
LANのクロスケーブルですよね。たいへん失礼しました。それも勉強しておきます。
IPアドレスを固定にして、、、の補足ネ♪

スタート→接続→ローカルネットワークの接続を右クリック→全般のタブから中段窓のインターネットプロトコルを選択→プロパティーを押します。そこにIPアドレスを決め打ちします。

これは、応用が広いので覚えておくと便利かも。って、とりあえず、それ以降は他の方のレスに期待ってことで。。。。(^^ゞ


▲このページのトップに戻る
314370Re:XPとMeの接続撃墜s王 2005/12/17-22:18

記事番号314356へのコメント
ナカ(初)-PC初心者さんは No.314356「XPとMeの接続」で書きました。

シリアル(rs232c)でもLANでも、クロスケーブルが必要には変わりありません。
「ハイパーターミナル」でzmodem転送もよいのですが(^^; 
LANの方がより手軽と(便利さからみても)こちらがよいでしょうね。

自分はひとつもってるのですが、LANストレートケーブルをクロスにする変換コネクタを
家電屋でさがして購入すれば、「ウマクいかなくても」無駄が省けると思います。

ただし、LANカードの相性によってはクロス接続の1to1はうまくいったりいかなかったりします。
なるべく、HUBでスター型で接続したほうがよいです。

ME機のHDDを取り外しXP機に取り付ける・・・という手もありますが
インストールが高度なソフトは、そのままでは移動は難しく、行うべきではありません。

当然ですがデータの移動はLAN化すればするほど便利になります。


▲このページのトップに戻る
314380Re:XPとMeの接続shintok 2005/12/17-22:38

記事番号314356へのコメント
ナカ(初)-PC初心者さんは No.314356「XPとMeの接続」で書きました。
>windows MeとXP Professionaをクロスケーブルで接続できるかどうか

よもや2台ともBBルーター経由でインターネット接続している,
ということはないでしょうね。その場合はそのままで接続できますから。

「PC2台を接続するときはクロスケーブル」が金科玉条として
まかり通っているので, ある掲示板ではBBルーターにPCを3台繋いでいる人が,
2台をわざわざルーターからはずして固定アドレスでクロスケーブル接続しよう
としてトラブっていました。

>内蔵CD書き込みドライブも壊れています。

接続するときに何かドライバのインストールを要求されると
ちょっと面倒ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言