音楽の歪み、再起動



◇-?音楽の歪み、再起動-SUMI-PC不慣れ-12/17-13:12(104)-No.314260
 ┣?!Re:音楽の歪み、再起動...-月見亭-12/17-15:27(102)-No.314273
 ┣?!Re:音楽の歪み、再起動...-kmasa-12/17-15:45(102)-No.314280
 ┃┗?!-Re:音楽の歪み、再起動...-SUMI-12/17-16:19(101)-No.314287
 ┃ ┗?!-!Re:音楽の歪み、再起動...-kmasa-12/17-17:14(100)-No.314296
 ┃  ┗?!-!-Re:音楽の歪み、再起動...-SUMI-12/17-17:25(100)-No.314297
 ┃   ┗?!-!-!Re:音楽の歪み、再起動...-kmasa-12/17-17:30(100)-No.314299
 ┗?~Re:音楽の歪み、再起動...-SUMI-12/18-15:56(78)-No.314504
  ┗?~!Re:音楽の歪み、再起動...-kmasa-12/18-16:17(77)-No.314508
   ┗?~!-Re:音楽の歪み、再起動...-SUMI-12/18-22:28(71)-No.314586

▲このページのトップに戻る
314260音楽の歪み、再起動SUMI-PC不慣れ 2005/12/17-13:12

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
たびたび失礼いたします。
先日の回答、ありがとうございました。
もう一度、ちょっとわからないことがありまして、質問させてください。

PCスペック

OS:Windws2000Pro
HDD:160GB(S-ATA)+200GB(IDE)+80GB×2(IDE)
CPU:intel Pentium4 3.20GHz
メモリ:DDR2 512MB×2
マザー:Aopen i945Ga−PLF
グラフィックボード:ATI RADEON X800GTO
メディアドライブ:PLEXTOR DVD±R/±RW
モニター:MITSUBISHI TFT RDT156S
となっています。

音楽ファイルの音の歪が激しいのです。
音声ドライバRealtek HD Sound Effectを使用しています。
このドライバをいれたときからこんな症状なのですが、ドライバは何度かインストールしなおしていますが、直りません。
時々ファイルをコピーしているときやゲームを起動したときなど、
特にすごい操作している訳でもないのに、PCが再起動をし始めたり、
なぞの現象が現れます。
友達に聞いてみたところ、PCの再起動は、電源供給が足りてないのでは?
とのことです。
現在使用している電源は、
Owltech Super Tornado400Wです。
PCの突然の再起動、音楽や、DVDの再生など、音の歪みがすごい状態です。
もう400Wでは足りないのでしょうか?また、音の歪は電源の供給と何か関係はあるのでしょうか?
スピーカーとの接触不良ということはないと思います。
なにかアドバイス、ありましたらよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
314273Re:音楽の歪み、再起動月見亭 2005/12/17-15:27

記事番号314260へのコメント
いやはや・・・うらやましいモンスターパソコンですな。(笑)
まずはHDDを一つだけにして症状が再現するかどうか様子を見る。まずはここからですね。


▲このページのトップに戻る
314280Re:音楽の歪み、再起動kmasa 2005/12/17-15:45

記事番号314260へのコメント
SUMI-PC不慣れさんは No.314260「音楽の歪み、再起動」で書きました。
>音楽ファイルの音の歪が激しいのです。
音割れの状態ですか?それとも濁りですか?残響ですか?
歪みと言っても色々有りますので、どれが近いですか?

その歪みは小音量の時も、大音量の時も発生しますか?

どの音楽ファイルを聞いても歪みは発生しますか、MP3、WMA、音楽CD等

外部スピーカーを、TVのイヤフォンなどに差し、テレビの音量を少し下げた状態で
(本当はラインアウトが良い)音の歪みは有りませんか?

ヘッドフォン、イヤフォン等で聞いても歪みは有りますか?

マルチメディアボリュームのコントロールで調整しても歪みますか?

▲このページのトップに戻る
314287Re:音楽の歪み、再起動SUMI 2005/12/17-16:19

記事番号314280へのコメント
月見亭さん、kmasaさん、回答ありがとうございます。

まず、HDDですが、一つにしてみても歪は変わりませんでした。
その後、ボリュームコントロール等いじってみたりもしましたが、変わる気配がありませんでした…。
CD、その他の形式ファイルのものも同様でした。
音楽ですが、クリクして音楽が流れ始めるときが音楽になっていないほどの歪になり、
しばらくそれで聴いていると、聴けるが歪がでている、といった感じです。
PCの再起動ですが、HDDを一つにしているときはなんともなかったように思います。
電源が足りないのかなと思われます。
音楽の方はご意見を参考に試してみましたが、全て歪が出るといった状況です…。
引き続き、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします…。

▲このページのトップに戻る
314296Re:音楽の歪み、再起動kmasa 2005/12/17-17:14

記事番号314287へのコメント
SUMIさんは No.314287「Re:音楽の歪み、再起動」で書きました。
ドライバーをインストールしてから歪みが出る、と言う事は最初から音が歪んで
居ると言う事ですか?
このリンク先が最新のドライバーだと思いますが、バージョンは現在の物と同じでしょうか?
http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=10023&Model=i945Ga-PLF

若しかしたら、初期不良ではないでしょうか?
オーディオ用のオペアンプ回路の不良かも知れませんね、購入して余り時間がたって居ないと思いますが
出来ればショップ成りでの確認をして貰った方が良いかも知れませんよ。

あ、その前に悪足掻きしましょう。
若しかしたら、ケースに取りつける時のスタッドが、基板の回路に当たって
ショートして居る可能性も有ります、ケース外で仮組みして確認してみては
如何ですか、ただ確認時ケースとかへのショートには気を付けて下さいね。

▲このページのトップに戻る
314297Re:音楽の歪み、再起動SUMI 2005/12/17-17:25

記事番号314296へのコメント
ご返答ありがとうございます。

はい。ドライバーはそのリンク先からダウンロードしたものです。
最新版で間違いないと思います。
購入してからちょうど一週間です。
初期不良としてとっても大丈夫そうですね…。

明日、ちょうど休みですので確認をとりに行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

もし、その他にまだこうしたらといったご意見ありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
314299Re:音楽の歪み、再起動kmasa 2005/12/17-17:30

記事番号314297へのコメント
SUMIさんは No.314297「Re:音楽の歪み、再起動」で書きました。
後は、フロントオーディオのジャンパーが接触不良を起こして、ノイズ成分を
多く含んでしまったとか。

まあ、どちらにしてもケース外で確認して見て下さい。

▲このページのトップに戻る
314504Re:音楽の歪み、再起動SUMI 2005/12/18-15:56

記事番号314260へのコメント
こんにちわ。

接触不良や、ケース外等、確認してみましたが、特にこれといって問題はないようです。
本日、店へ確認を取りに行こうと思ったのですが、
その前に試してみたことがあり、報告いたします。

先日、音声回路が不良とのご意見を頂いたのですが、
Realtek HD Sound Effectを一度アンインストールし、
HD Audio リア出力で、再生してみたところ、直ったに近い状態になりました。
しかし、やはりRealtek HD Sound Effectを再度インストールしなおすと、
先日のような症状に戻ります。

HD Audio リア出力時にファイルの移動や、グラフィックソフト等のデータ保存時には
多少なりとも音飛びが生じます。
その他に関しては普通に聴くことが出来たのですが、初期不良なのでしょうか…?

Realtek使用時はメディアプレイヤーを起動させ再生すると、とんでもないことになっていました。
尚且つ、音楽ファイルをクリックし、左側の小さなメディアプレイヤーで再生を押すと、
起動させたときほどではないが、それでも歪みは出ていました。
しかし、ゲーム中の音声はなぜか歪みが出ていませんでした。
今回、リア出力にて再生をしたところ、起動させてから再生しても、左側のもので再生しても、
いつも使っているWinamp Agentと言ったツールを使っての再生をしても普通に聴くことが出来ました。
ゲーム中も音声の歪みは出ておりません。

よくわからない症状です…。
しばらくリア出力で問題なく聴けそうなので、このままにしておこうと思うのですが、
もし、この他の症状が出た場合、後ほど報告したいと思います。
何かありましたら、引き続き、よろしくお願いいたします。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません…。

▲このページのトップに戻る
314508Re:音楽の歪み、再起動kmasa 2005/12/18-16:17

記事番号314504へのコメント
SUMIさんは No.314504「Re:音楽の歪み、再起動」で書きました。
http://www.msi-computer.co.jp/manual/MS-7176-945P-7-J.pdf#search='%EF%BC%B2%EF%BD%85%EF%BD%81%EF%BD%8C%EF%BD%94%EF%BD%85%EF%BD%8B%20%EF%BC%A8%EF%BC%A4%20%EF%BC%B3%EF%BD%8F%EF%BD%95%EF%BD%8E%EF%BD%84%20%EF%BC%A5%EF%BD%86%EF%BD%86%EF%BD%85%EF%BD%83%EF%BD%94'
上記はMSIの仕様書(PDF)だけど、現在の設定(2CHスピーカーとか、エフェクトの種類等)は
触って見ましたか?
又、使用して居ない入力、出力のチェック等外して見て下さい。

もう一つ、今までの接続はフロントオーディオの接続だったのですか?
記憶になってしまいますがHDオーディオの接続は、それに対応したフロンとポートを
使用すると言う様な内容が、ASUSのサイトに有ったような気がします。

▲このページのトップに戻る
314586Re:音楽の歪み、再起動SUMI 2005/12/18-22:28

記事番号314508へのコメント
返答ありがとうございます。

バックパネルの緑のところに接続しています。
その他使用していない入力などは全て外してあります。
仕様書の方はまだ会社なので、家に戻り次第試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/12/25-04:05左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています