「ドライブにディスクがありません…」



◇-?「ドライブにディスクがありません…」-YUI(初)-PC不慣れ-12/17-02:44(119)-No.314202
 ┣?!Re:「ドライブにディスクがあり...-unknown-12/17-03:20(118)-No.314204
 ┃┗?!?Re:「ドライブにディスクがあり...-YUI-12/17-03:50(118)-No.314206
 ┃ ┗?!?!Re:「ドライブにディスクがあ...-unknown-12/17-11:53(110)-No.314250
 ┃  ┗?!?!!Re:「ドライブにディスクがあ...-YUI-12/19-01:34(72)-No.314634
 ┃   ┗?!?!!!Re:「ドライブにディスクが...-unknown-12/19-01:59(72)-No.314638
 ┃    ┣?!?!!!【解決】Re:「ドライブにデ...-YUI-12/19-04:33(69)-No.314648
 ┃    ┗?!?!!!【多分解決】Re:「ドライブ...-YUI-12/19-18:31(55)-No.314794
 ┃     ┗?!?!!!【多分解決】!Re:「ドライブ...-unknown-12/19-19:20(54)-No.314800
 ┗?!Re:「ドライブにディスクがあり...-kikuko-12/18-23:59(74)-No.314607
  ┣?!?Re:「ドライブにディスクがあり...-YUI-12/19-01:52(72)-No.314636
  ┗?!【ありがとう】ありがとうござい...-YUI-12/19-04:43(69)-No.314649

▲このページのトップに戻る
314202「ドライブにディスクがありません…」YUI(初)-PC不慣れ 2005/12/17-02:44

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:VGN-K30
--
私はまだ高校生なのでパソコン初心者の質問ですみません。
色々調べたのですがどうしてもわからなかったので
どなたかお知恵をいただきたいです。

PC:sony VAIOのノート
OS:XP
メモリ:704MB

主にAdobe Photoshop起動時、使用時、とエクセルのコマンド実行時に
「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk○\DR○○に挿入してください」
(○はいつも違う数字です)

というエラーメッセージが頻繁にでるようになりました。
WINDOWS起動時にもたまに出ます。

「キャンセル」「再実行」「続行」

というボタンがでるのですが、最初は2度程どのボタンかをおせば収まりましたが、
ここのところどれを押しても長時間にわたり収まりません。
(30回くらい押すと収まる場合があります…汗)

ここのところ変わったことといえば、
メルコ製外付けHDを購入して約3週間ほどたつのと、
マクセル製WEBカメラをつけたこと、
ソースネクスト製のウィルスセキュリティーをアップデートしたことです…。

WEBカメラをつけたことによる原因ではない気がしますし、
ウィルスセキュリティーに関しては、アップデートにより
メールが送れなかったりということがありましたが、
ファイヤーウォールだかの設定を変えればできるようになりましたし、
サポートでも今回のような症状は問題になっていないようでした。

この症状をウェブで検索したところQuickTimeで問題になっているようですが、
私はQuickTimeは使っていません。

おそらく外付けHDが原因かと思いますが、これを書いていたらひょんなことに気付きました。
現在この外付けHDはマイコンピュータ上では「ドライブH」になっているんですが、
確か以前は「ドライブG」でした。
(ショートカットをデスクトップにおいてたのでわかりました)
そして「ドライブG」には存在するとは思われない「リムーバブルディスク(G:)」
というアイコンがあり、ここを右クリックするとおなじ
「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\Device\Harddisk○\DR○○に挿入してください」
エラーが出ます。ただしエラーメッセージはキャンセルを押せば一度で収まります。

いつどのタイミングで「リムーバブルディスク(G:)」が存在するようになったのか
わかりませんが、なにをどうしていいのかわからないので、とりあえずエラーメッセージが
でないようにするためにはどうすればよいのかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみにwordでもエラーメッセージこそでませんが、コマンド実行毎にフリーズするので
同じ原因かと思います。あとドリームウィーバーやファイヤーワークス、IEやOEは普通に使えます。

このままではクリスマスカードが作れないので(:_;)どうかよろしくお願いします!!

▲このページのトップに戻る
314204Re:「ドライブにディスクがありません…」unknown 2005/12/17-03:20

記事番号314202へのコメント
はずしてるかもしれませんが
>QuickTime
念のため、プログラムの追加と削除から確認

>(ショートカットをデスクトップにおいてたのでわかりました)
デスクトップの外付けHDのショートカットを削除し
アクセス履歴を削除する

ウィンドウズアップデートで最新版に
Adobe Photoshopの修正ファイルの確認、アップデート
WARDも修正ファイルを確認、アップデート
2000ならSP3、XPわすれた、2003ならSP2を適用



▲このページのトップに戻る
314206Re:「ドライブにディスクがありません…」YUI 2005/12/17-03:50

記事番号314204へのコメント
unknownさんは No.314204「Re:「ドライブにディスクがありません…」」で書きました。

ご返答ありがとうございます!!

>デスクトップの外付けHDのショートカットを削除し
>アクセス履歴を削除する

すいません質問です。「アクセス履歴」の削除の仕方がわかりません。
これは履歴クリーナーなどを使うのでしょうか?

ちなみにクイックタイム、使ってませんが削除しました。
あと、ショートカットは削除してあります。
ウィンドウズアップデートは最新版。
フォトショもワードも修正ファイル確認済みです。

(XPもSP-2でした。)

よろしければ教えてくださいm(_ _;)m

▲このページのトップに戻る
314250Re:「ドライブにディスクがありません…」unknown 2005/12/17-11:53

記事番号314206へのコメント

>これは履歴クリーナーなどを使うのでしょうか?
そうです

他、ここからお好きなソフトを使用してみてください
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/del/recent/index.html

これでだめなら、私では力不足のようです
他の方のレスに期待してください

▲このページのトップに戻る
314634Re:「ドライブにディスクがありません…」YUI 2005/12/19-01:34

記事番号314250へのコメント
unknownさんは No.314250「Re:「ドライブにディスクがありません…」」で書きました。

ありがとうございます
unknownさんのご指摘どおり、履歴クリーナー試してみました。

ずっと発生していた、「ドライブにディスクがありません…」のエラーメッセージはなくなったように思います。
が、ワードのフリーズが収まらないみたいです…。

とりあえずエラーがなくなったので本当にホッとしてます。
本当にありがとうございます!!

ワードの再インストールを試みてみます。

unknownさんありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
314638Re:「ドライブにディスクがありません…」unknown 2005/12/19-01:59

記事番号314634へのコメント
とりあえず、安心できましたね
WIN F&Qの人にもお礼いってね

ワードはこれかも・・・自信なしだけど
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;907972

▲このページのトップに戻る
314648Re:「ドライブにディスクがありません…」YUI 2005/12/19-04:33

記事番号314638へのコメント
unknownさんは No.314638「Re:「ドライブにディスクがありません…」」で書きました。


ありがとうございます。
うむむ、なんだか難しいですね…。

とりあえず再インストールしてみました。
ワードも好調でいけそうな雰囲気です。

原因がイマイチわからないので、また同じことが起こるんじゃないかっておびえてますが
解決方法がわかってれば大丈夫ですよね。

こういった書き込みをして、まともに相手してもらえるかすごく不安だったんですけど、
unknownさん、kikukoさんととても良い方がいてくださって本当に感激してます。

わたしももっとPCに詳しくなっていろんな困ってる人たちの力になりたいです。
本当に有り難うございましたぁ(^∀^)/

▲このページのトップに戻る
314794Re:「ドライブにディスクがありません…」YUI 2005/12/19-18:31

記事番号314638へのコメント
unknownさんは No.314638「Re:「ドライブにディスクがありません…」」で書きました。

unknownさん!やっぱりワードがまた動かなくなりました。
で、日本語変換のやつ試したら、今度こそ大丈夫そうです!!

どうもありがとうございましたぁ!!!!!!!!


▲このページのトップに戻る
314800Re:「ドライブにディスクがありません…」unknown 2005/12/19-19:20

記事番号314794へのコメント
もうみてないかな?
お疲れさま

ワード2003のパッチがSP2まで出ていますので、
再インストしたならパッチをマイクロソフトから
ダウンロードして当ててください
(または、自動更新で対応)

▲このページのトップに戻る
314607Re:「ドライブにディスクがありません…」kikuko 2005/12/18-23:59

記事番号314202へのコメント
これでは?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330137
・コンピュータ起動時にエラー メッセージ "ドライブにディスクが挿入されていません。ドライブ \Device\harddisk\Dr1 にディスクを挿入してください。" が表示される

▲このページのトップに戻る
314636Re:「ドライブにディスクがありません…」YUI 2005/12/19-01:52

記事番号314607へのコメント
kikukoさんは No.314607「Re:「ドライブにディスクがありません…」」で書きました。

kikukoさんありがとうございます。
リンクを読みました。
実は、リムーバブル自体を使ったことがないのです。
なので理由がわからないというか…。

私のPCは…

ローカルディスク:C
ローカルディスク:D
MemoryStick:E
DVD-RWドライブ:F

HD-IU:H

です。

ただし、もともと
HD-IU:H → HD-IU:G

だったのです…。

HD-IU:H になってると気付いた時には

リムーバブルディスク:G

というのがありました。
ただ、いまはなくなっています。

パソコンってホント難しいですね…。

私なんかのために、いろいろとありがとうございます!

ワード動くようになったら報告します!!

ありがとうございました!!


▲このページのトップに戻る
314649ありがとうございましたあ!!YUI 2005/12/19-04:43

記事番号314607へのコメント
kikukoさんは No.314607「Re:「ドライブにディスクがありません…」」で書きました。


ワード再インストールして最終解決というか、普通の状態に戻ったッポイです!

本当に感謝感謝です。
私なんかのためにありがとうございます。

みなさんすごいですよね。
わたしもこうやって困ってる人たちの力になれるよう詳しくなりたいです。
だいぶ遠い未来な気もしますが…がんばってみます。
本当に有り難うございました(^∀^)/


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2008/01/29-23:04左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
検索投稿あり2008/10/19-02:21左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています