メモリーチェックで搭載以上のメモリーになった



◇-?メモリーチェックで搭載以上のメモリーになった-もと-12/17-01:39(85)-No.314193
 ┗?!Re:メモリーチェックで搭載以上...-unknown-12/17-01:43(85)-No.314195
  ┣?!!Re:メモリーチェックで搭載以上...-もと-12/17-02:42(84)-No.314201
  ┗?!!Re:メモリーチェックで搭載以上...-仮-12/17-11:27(75)-No.314245
   ┗?!!!Re:メモリーチェックで搭載以...-unknown-12/17-11:40(75)-No.314247
    ┗?!!!!Re:メモリーチェックで搭載以...-もと-12/17-19:41(67)-No.314328
     ┗?!!!!!Re:メモリーチェックで搭載...-unknown-12/17-19:48(67)-No.314333

▲このページのトップに戻る
314193メモリーチェックで搭載以上のメモリーになったもと 2005/12/17-01:39

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
--
困って初めて投稿させて頂きます。
ある日突然、最初のBIOS立ち上がりのメモリーチェックで、
本来2G(512M*4枚)のはずが、3G超えるチェックでフリーズ(ドライブの検索
までいかない・・・)
メモリー死んだかな?と思い、メモリー1枚にしてチェックしてみると、容量は
合っているが、メモリーチェックでフリーズ。
また、メモリーチェック中にBIOS設定に入ろうとDELキー押すも、押した時点
でフリーズしてしまいます。
立ち上がらない状態でお手上げです。
原因は何でしょう?メモリー?BIOS?マザー?
誰かわかる方いれば教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
314195Re:メモリーチェックで搭載以上のメモリーになったunknown 2005/12/17-01:43

記事番号314193へのコメント
はじめまして
>原因は何でしょう?メモリー?BIOS?マザー?
原因はわかりませんが、
COMSクリアやマザーボード周りの確認とかしましたか?

>メモリー死んだかな?と思い、メモリー1枚にしてチェック
すべてのメモリの1枚さしでもフリーズですか?

マザー情報、メモリ情報をください
他の方のレスがつきやすいように・・・

▲このページのトップに戻る
314201Re:メモリーチェックで搭載以上のメモリーになったもと 2005/12/17-02:42

記事番号314195へのコメント
すみません
>>原因はわかりませんが、
>>COMSクリアやマザーボード周りの確認とかしましたか?
>はい、一通り行いました。

>>すべてのメモリの1枚さしでもフリーズですか?
>4枚のどれでも同じです

>>マザー情報、メモリ情報をください
>マザーは、GIGABYTE 8IPE1000PRO
>CPUは、PEN4 2.4
>メモリーは、ノーブランドのDDR400 512M(2種類×2枚ずつ
>AGPは、MSI FX5600
>HDは、どこのか忘れてしまった・・・120Gと80G
>電源は450W(これもメーカーわからず・・・)
>
>2年ほどまったく問題なしに動作してました。


▲このページのトップに戻る
314245Re:メモリーチェックで搭載以上のメモリーになった2005/12/17-11:27

記事番号314195へのコメント
unknownさんは No.314195「Re:メモリーチェックで搭載以上のメモリーになった」で書きました。

COMSじゃなくてCMOS(シーモス)でしょ...
お気を悪くされたらすみません。

▲このページのトップに戻る
314247Re:メモリーチェックで搭載以上のメモリーになったunknown 2005/12/17-11:40

記事番号314245へのコメント
>COMSじゃなくてCMOS(シーモス)でしょ...
>お気を悪くされたらすみません。
しまった、CMOSだった
指摘してくれて ありがとう

>2年ほどまったく問題なしに動作してました。
メモリーを他のPCで確認できないでしょうか?
また、マザーのボタン電池を交換してみては
どうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
314328Re:メモリーチェックで搭載以上のメモリーになったもと 2005/12/17-19:41

記事番号314247へのコメント
色々とありがとうございます。
早速マザーのボタン電池を交換してみましたが、結果は同じでした。
メモリー4本同時に逝っちゃうことは考えにくいので、
マザーかな?って考えています・・・

▲このページのトップに戻る
314333Re:メモリーチェックで搭載以上のメモリーになったunknown 2005/12/17-19:48

記事番号314328へのコメント
そうですか
うーん、そうなるとマザーかも・・・
私の友人は買ったお店(ツクモ)にCPUとマザーを
持っていって事情を話したら、チェックしてくれました
結局マザーが死んでいて、その場で購入しましたが・・・
マザーを買ったお店でチェックでもしてもらえれば、
故障かどうか確認がとれるのですが・・・
不要な出費(電池)、すいません

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言