メール送受信できない
◇-?メール送受信できない-ら王-12/16-22:03(68)-No.314157 ┗?!Re:メール送受信できない...-メルビル@止り木庵-12/16-22:56(67)-No.314164
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
314157 | メール送受信できない | ら王 | 2005/12/16-22:03 |
メーカー名:SONY ソニー OS名:WindowsXp パソコン名:PCVA-KB2 使用回線:ケーブルTV -- はじめまして。いきなりですいませんがメール送受信ができなくなりました。 インターネットはできるのですが、なぜかアウトルックにつながると パズワードを要求されてしまうのです。今までそういうことはなかったのですが・・ メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント とメッセージがでてくるのです。 どうかご教授お願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
314164 | Re:メール送受信できない | メルビル@止り木庵 | 2005/12/16-22:56 |
記事番号314157へのコメント 正確にアカウントとパスワードが入力されていることを前提に説明致します。 一つの可能性は、あなたのパスワードがハッカーに盗まれて、そのハッカーが勝手にパスワードを変更して、メールアカウントを乗っ取ってしまった場合、このようなことが起きるのはおわかりになると思います。が、ハッカーの性癖として、オーナーに気づかれずにピープすることに執着しても、あからさまにカミングアウトするこのような単純行動は、彼らの規範では「単なるバカ」とコケにされます。したがって、第三者の関与の可能性は実はたいへん低い。 さらにひとつの可能性として、誤操作で、意識せずにパスワードの変更メニューに入り、そこを抜けようとして、[ESC]連打等で変なパスワードが設定されてしまった、ということも可能性としてはないわけではありません。しかし、これもシステム側がたいていの場合、確認の為に再入力を求めるケースが殆どであり、ユーザーが全く意識しないでパスワードを変更するのを防止しています。ですので、これも可能性としては低いと言えます。 最後に、これが一番可能性が高いのですが、POPメールサーバ内でのプロセス残留です。それを通称『ゾンビる!』と言います。つまり、ユーザーがログアウトしているにも関わらず、サーバー上にはそのプロセスが残ってしまっている状態です。この状態に陥ると、キラーデーモンが回ってくるまで、あなたのアカウントは使用中の状態になります。トイレではないのですが、一応中から鍵が掛かっていて、それでパスワードを聞いてきます。 実は、サーバーの種類やシステムによって扱いに差があるのですが、一般論として言えば、ネットワークにおいて、二重ログインは忌避されて来た歴史があり、物理的に可能な場合でも、原則として御法度という不文律が根強く残っている現状があります。 ゾンビる原因ですが、ユーザー側に原因がある場合と、たまたまタイミングが悪くてそうなる場合がありますが、メールチェックの間隔を10分以上に設定しておけば、滅多に起きません。例え起きても、前述のデーモンが直ぐに殺してくれますので、すぐに再びログインできるようになります。以上の理由から、あまり度々ゾンビるようであれば、チェック間隔を長くする、メーラーを強制終了しない等の対策を講ずるのが良いでしょう。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|