マルチドライブの開閉不具合



◇-初?マルチドライブの開閉不具合-まめ-12/16-03:00(69)-No.313959
 ┣初?!Re:マルチドライブの開閉不具...-メルビル@止り木庵-12/16-05:14(67)-No.313964
 ┗初?!Re:マルチドライブの開閉不具...-kmasa-12/16-08:00(64)-No.313971
  ┗初?!!Re:マルチドライブの開閉不具...-まめ-12/16-13:23(59)-No.314015
   ┗初?!!!Re:マルチドライブの開閉不...-kmasa-12/16-13:39(58)-No.314022

▲このページのトップに戻る
313959マルチドライブの開閉不具合まめ 2005/12/16-03:00

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-BIBLO NB50K
--
スーパーマルチドライブが開かなくなりました。
取り出しのボタンを押したり、ディスクの取り出しを選択しても、
光ったり、音がするなどの反応はするけど開きません。

ジュースを軽くこぼした覚えはあるんですが、直後は開きました。
次の日には開かなくなりました。

助けてください。

▲このページのトップに戻る
313964Re:マルチドライブの開閉不具合メルビル@止り木庵 2005/12/16-05:14

記事番号313959へのコメント
取り出しボタンの左やや斜め下の方向に、小さな穴が開いていませんか?
そこに、クリップを真っ直ぐに伸ばした先を突っ込んで、押してみましょう。
それと同時にベゼル(ふたの部分)を引っ張ってみます。ちょっとしたコツがいりますので、何度か試してください。
それでもどうしても開くことが出来なければ、ドライブを取り外してベゼルを外して試すしかありません。ただし、メーカーのノートPCですので、一度開けると保証が効かなくなります。とは言え、メーカーに修理に出すと、保証書でカバーできれば良いのですが、出来なければ、目の玉が飛び出る程の修理代を請求される可能性があります。
あとは、ご自分の知識やスキルとの相談になりますが、ノート用のスリム型のスーパーマルチドライブもずいぶんと安くなっており、秋葉原等の電気街でバルク品ならば2万円前後で入手できるので、最悪、自分で購入してドライブ交換するという手はあります。その際に注意すべきことは、同機種で交換可能な機種の稼働実績や実際の交換方法等をネットで検索して十分確認した上で、機種選定と購入に踏み切ることが大切です。

▲このページのトップに戻る
313971Re:マルチドライブの開閉不具合kmasa 2005/12/16-08:00

記事番号313959へのコメント
まめさんは No.313959「マルチドライブの開閉不具合」で書きました。
ドライブのトレーは、モーターの回転をゴムベルトで伝達して、開閉するのが
殆どです。
多分、トレーの開口部にジュースが入り込み、乾燥した事により、糖分が飴状に
成って開口部を接着した為、ドライブベルトが滑り、トレーが出ないのでしょう

一番良いのは、注射針等で、トレーのすき間に、本当に少量の水を加え、少し時間を置き
飴物質を柔らかくして、トレーが出やすくしてあげるのが、良いでしょう。
でも、注射針等お餅で無いでしょうから、ティッシュに水を含ませ(あまり固く絞らない事)
トレーのベズルとドライブフロントパネルのすき間に水分が染み込む様に、してあげて下さい
あくまで、接面に水が付けば良いので、内部に入り込まない様、注意して下さい。

旨くトレーが開いたら、水を含ませたティッシュで接面を良く拭いて下さい。
(トレー側とフロント側を)

強制排出穴を使用しても良いですが、接着が強固だと、内部の機構部品に傷を付けて
しまう可能性も有りますので注意です。

▲このページのトップに戻る
314015Re:マルチドライブの開閉不具合まめ 2005/12/16-13:23

記事番号313971へのコメント
kmasaさんは No.313971「Re:マルチドライブの開閉不具合」で書きました。

よく見たら、隙間に飴状の固形物がありました。
ティッシュに水を含ませてやってみましたが、開きません。

でも原因はこれだと思うのでまたやってみます。

▲このページのトップに戻る
314022Re:マルチドライブの開閉不具合kmasa 2005/12/16-13:39

記事番号314015へのコメント
まめさんは No.314015「Re:マルチドライブの開閉不具合」で書きました。
少し時間を置かないと、柔らかく成りませんよ、温めのお湯の方が早く溶けますよ
何回も根気よくやって下さいね、すき間に入り込んだのは時間が掛かりますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言