(解決)3Dゲームで動作が重い。。



◇-?(解決)3Dゲームで動作が重い。。-はる-12/16-00:02(68)-No.313923
 ┣?!Re:3Dゲームで動作が重い。。...-メルビル@止り木庵-12/16-01:10(67)-No.313940
 ┃┗?!【ありがとう】Re:3Dゲームで動...-はる-12/16-02:56(65)-No.313958
 ┗?!Re:3Dゲームで動作が重い。。...-通りすがりの者-12/16-02:18(66)-No.313953
  ┗?!~Re:3Dゲームで動作が重い。。...-はる-12/16-03:05(65)-No.313960
   ┗?!~!Re:3Dゲームで動作が重い。。...-通りすがりの者-12/16-14:51(53)-No.314040
    ┗?!~!~Re:3Dゲームで動作が重い。...-はる-12/16-19:36(49)-No.314114
     ┣?!~!~!Re:3Dゲームで動作が重い。...-めいじ-12/16-20:18(48)-No.314136
     ┃┗?!~!~!~Re:3Dゲームで動作が重い...-はる-12/17-18:45(26)-No.314311
     ┗?!~!~!Re:3Dゲームで動作が重い。...-通りすがりの者-12/17-01:36(43)-No.314190
      ┗?!~!~!~Re:3Dゲームで動作が重い...-はる-12/17-18:53(25)-No.314316

▲このページのトップに戻る
313923(解決)3Dゲームで動作が重い。。はる 2005/12/16-00:02

解決できました。
レス下さったかた、本当にありがとうございました。



メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Prime Galleria MA
ハード関連: グラフィックボード
使用回線:光
--
デスクトップ
INTEL Pentium4 3.2E GHz
メモリ = 1023MB HDD = 150GB
グラボ = NVIDIA GeForce 6600GT VRAM 128.0MB
DirectX = DirectX 9.0
マザーボード = 8IPE1000-G (Gigabyte Technology Co., Ltd.)

上記のPCを現在使っているのですが、普通にインターネット等やってる時は
動作も軽快なのですが、3Dゲームをしていると動作が重く、
ちょっとプレイするとカクカクしだします。
推奨環境も余裕でクリアーしてる環境なのに、おかしいなと思っていました。

知人に同じような性能のPCを使ってる人がいて、同じゲームをプレイして
もらったところ、自分のPCより動作が非常に軽く、安定してました。
試しに、ネットカフェで自分の性能より低いPC(グラボとCPU等で判断)で
同じゲームをプレイしたところ、やはり自分のPCより軽快に動いており、
見ただけで差がわかるほど、動作が違いました。

ゲームのクオリティを最低まで落としてみたり、
グラボのドライバを最新のものにしたり、
AGPテクスチャを無効にしてみたり、
OSの再インスト、ゲームクライアントの再インスト等やってみたのですが、
全く効果が現れません。

なぜ自分のPCだけ動作が重いのでしょうか。。
6600GTの不具合や、熱暴走のせいだとか、検索等で調べたのですが
確信はありません。
原因がわかるかたいらっしゃいますか?
ぜひ、教えて頂きたいです><

※追加
元々このPCは購入当時から熱暴走してしまい、
常にケースのフタを外して、気温が暑いときは扇風機をあてたりしないと
強制終了してしまいます。
やはり、これらが原因なのでしょうか?
ちなみに、扇風機をあてても動作のほうは重いです。

▲このページのトップに戻る
313940Re:3Dゲームで動作が重い。。メルビル@止り木庵 2005/12/16-01:10

記事番号313923へのコメント
ずいぶんとご苦労されているようですが、
やはり、ベンダーであるドスパラに一度相談されるのが宜しかろうかと。
その際、すべての3Dゲームで体感速度が重いのか? あるゲームだけなのか?
また、3DMark 等のベンチマークの結果は、他と比較してどうなのか?
AGP や IDE メモリーといった周辺デバイスへのバスの設定は適正か? 
あるいは、極端な話、CPUの速度を逆に落としてみるとどうか?
といった点をチェックしてお話しになられると、解決に近づけるかも知れませんネ。

▲このページのトップに戻る
313958Re:3Dゲームで動作が重い。。はる 2005/12/16-02:56

記事番号313940へのコメント
メルビル@止り木庵さんは No.313940「Re:3Dゲームで動作が重い。。」で書きました。
やはりメーカーのほうに相談したほうがいいみたいですね・・
かれこれ1年ほどこの状態で苦労してます・・
以前にメールで相談したときに、思ったような回答がえられなかったので
今度は電話で相談してみようかなと思っています。
お返事ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
313953Re:3Dゲームで動作が重い。。通りすがりの者 2005/12/16-02:18

記事番号313923へのコメント
はるさんは No.313923「3Dゲームで動作が重い。。」で書きました。

 まず、体感ではなく本当に遅いのか遅いのかベンチマークソフトで
 調べてみたらどうだろう。
 ベンチマークにもいろいろあり、CPUのを計るもの,CPUとグラフィック
 の両方を計るもの,グラフィックを計るもの等ありそれらの数値を良く
 見れば本当に遅いのか/遅いのはどこなのかが分かると思う。

 自分のPCで出た数値が標準なのか遅いのかは、同様な環境で測定された
 他人の報告と比較することで行うのが一番手っ取り早い。その数値が沢山
 報告されている場所として、2チャンネルのPC→自作版にある各ベンチ
 マークのスレッドが参考になると思う。

▲このページのトップに戻る
313960Re:3Dゲームで動作が重い。。はる 2005/12/16-03:05

記事番号313953へのコメント
通りすがりの者さんは No.313953「Re:3Dゲームで動作が重い。。」で書きました。
ベンチマークは今まで試したことがなく、盲点でした。
さっそくFFベンチマーク3をやってみたのですが、
L 2258 H 1967 ほどで、他の人でスペックが酷似(素人目ですが・・)
してそうな報告と比較してみたのですが、
どうやらみなさん、自分の2倍から3倍ちかくのスコアが出てるようでした。
3DMark03のほうでは、スコアが5700ほどでした。
やはりこれは、本来の性能が発揮されてないのでしょうか・・

まだいろいろ調べてみようかと思います。
お返事ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
314040Re:3Dゲームで動作が重い。。通りすがりの者 2005/12/16-14:51

記事番号313960へのコメント
はるさんは No.313960「Re:3Dゲームで動作が重い。。」で書きました。

 FFベンチはCPUとグラフィックの両方を計るベンチだ。
 HighとLowの差が出ないということは、CPUがボトルネックの可能性が
 高いと思う。
 念の為に、superΠ(スーパーパイね:cpuを純粋に計るもの)とゆめりあベンチ
 (グラフィックのみを純粋に計るもの)をやってみよう。

 CPUのみが遅くなっているようなら、CPU-ZのようなソフトでCPUの実クロ
 ックがどの程度か確認してみるといい。
 定格よりも遅いようなら、廃熱が追いつかず自動的にクロックダウンして
 いるのかもしれない。

▲このページのトップに戻る
314114Re:3Dゲームで動作が重い。。はる 2005/12/16-19:36

記事番号314040へのコメント
ベンチマークにもいろいろあるんですね。
早速superΠとゆめりあベンチで調べてみました。

superΠ
104万桁 42秒
419万桁 3分58秒

他の人と比較してみましたが、どうやらCPUは問題なさそうな気がしました。
続いてゆめりあベンチで調べたところ

5回計測での平均
それなり : 15745
綺麗 : 11182
最高 : 7191

となり、こちらは報告と比較しても結構差がでていて、低いと感じました。
気づいたのは、計測2回目以降、急激にスコアが下がったことです。
例えば、最高の1回目は9709だったんですが、2回目は7205となり、
3回目は6444となり、3回目以降から緩やかにスコアが下がるのですが、
1回目と2回目のスコアが急激に下がりました。これが普通なのでしょうか?

計測中は、たびたびスローモーションになり、音も途切れ途切れになり
スピーカーからザッザッと音がなります。

この結果を見ると、グラフィックが問題なのかなと思ってしまうのですが・・

▲このページのトップに戻る
314136Re:3Dゲームで動作が重い。。めいじ 2005/12/16-20:18

記事番号314114へのコメント
ビデオカードのファンにホコリが詰まって動きが渋くなってないですか?
つい先日会社のPCがその原因でチップが焼けたんですが。

▲このページのトップに戻る
314311Re:3Dゲームで動作が重い。。はる 2005/12/17-18:45

記事番号314136へのコメント
早速掃除をしてみました。
思った以上にほこりがたまって驚きです^^;
掃除をして動作は軽くはなりませんでしたが、
日ごろの手入れは大事だと痛感ました。
お返事ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
314190Re:3Dゲームで動作が重い。。通りすがりの者 2005/12/17-01:36

記事番号314114へのコメント
はるさんは No.314114「Re:3Dゲームで動作が重い。。」で書きました。

 ビデオカードのFANがちゃんと回転しているか、直接目で確認してみる
 ことが必要だとおもう。オーバーヒートの為クロックダウンしている様に
 見える。

 あと、余力があればグラフィックカードに載っているGPUの実クロック
 と温度をチェックできれば完璧だ。
 グラフィックカードのメーカーによっては、ハードウェアモニターの為の
 ユーティリティソフトが存在していて、それを用いればGPUの温度から
 FANのスピードまで分かるようになっている。
 もし、そのようなユーティリティを持たないメーカーだった場合は、
 RivaTuner というソフトをインストールすれば同様な情報を取得できる。

▲このページのトップに戻る
314316Re:3Dゲームで動作が重い。。はる 2005/12/17-18:53

記事番号314190へのコメント
早速RivaTunerをインストールしてみました。
VGAのほうはご指摘された箇所を確認したところ、問題はありませんでした。
ただ、以前にCPUのことを指摘され、気になったのでCPU温度を確認してみたら、
CPUの温度が通常使用で65度、ちょっと負荷をかけると、
あっというまに70〜80度になり、かなりの高熱になってたみたいなんです。

慌てて新しいCPUファンとグリスを買い、設置したところ、
CPU温度が34度で落ち着き、負荷をかけても42度ぐらいまでしか
あがらなくなりました。
そこで、FFベンチを試したところ H 4263 と、以前の倍ほどのスコアに。
ゆめりあベンチのほうでも、最高で9705 もでました。
結果、CPUの熱暴走が全ての原因だったようです。。

こちらに投稿してなかったら、ずっとわからないままだったと思います・・
1年の悩んでたことが解消され、非常に嬉しいです。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言