回復コンソール使ってもなおらない



◇-?回復コンソール使ってもなおらない-もぐもぐ-12/15-20:54(68)-No.313860
 ┣?!Re:回復コンソール使ってもなお...-メルビル@止り木庵-12/15-21:45(67)-No.313874
 ┃┗?!!Re:回復コンソール使ってもなお...-もぐもぐ-12/15-22:07(67)-No.313882
 ┃ ┗?!!!Re:回復コンソール使ってもな...-メルビル@止り木庵-12/15-22:25(66)-No.313888
 ┗?!Re:回復コンソール使ってもなお...-shintok-12/15-22:06(67)-No.313881
  ┗?!!Re:回復コンソール使ってもなお...-メルビル@止り木庵-12/15-22:32(66)-No.313891

▲このページのトップに戻る
313860回復コンソール使ってもなおらないもぐもぐ 2005/12/15-20:54

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:A7N8x deluxe
ソフト関連:起動しない
--
今日突然ウインドーズが機動しなくなり 

次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを機動できませんでした
¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM
オリジナルセットアップCD−ROMからWindowsセットアップを機動して、
このファイルを修復できます修復するには、最初の画面で'R’キーを押してください。

との指示が出るので、その通りにやってみて
回復コンソールにたどり着き
どのwindowsインストールにログオンしますか? というメッセージが出るので
1とEnterを押しました。

すると、青い画面でこのような物が出てきました。

A problem has been detected and windows has been shut down
to prevent damage to your computer

RESISTRY_ERROR

If this is the first time you've seen this Stop error screen
If this screen appears again follow these steps

check to make sure any new hardware or software is proparly installd
If this is a new installation ask your herdware or software
manufacturer for any windows updates you might need

If problems continue disable or remove any newly installed
hardware or softwaer Disable bios memory options
such as caching or shadowing If you need to use
Safe mode to remove or disable components restart your computer
press F8 to select Advanced Startup Options and then select Safe Mord

Technical information

STOP: 0x00000051(0x00000003,0x00000003,0x00000000,0xE121E000)

どーしたら良いのかわかる方いませんか?

▲このページのトップに戻る
313874Re:回復コンソール使ってもなおらないメルビル@止り木庵 2005/12/15-21:45

記事番号313860へのコメント
英文のメッセージですが、
ブルー画面が、なんども出るのか初めてなのか聞かれています。
新しいハードウェアがあったら外して、マザーボードのBios(Setup)でデフォルト値をロードして、セーフモードに入ってレジストリを直す。
そんな感じです。XPではscanregコマンドが使えませんので、ちと厄介ですね。セーフモードで立ち上がれば、『システムの復元』が使えます。
立ち上がらなければ、いくつかの、config関係のファイルを編集したり、リネームしたりコピーしたりを DOSプロンプトからごそごそとやることになるのではなかったかと。
これに関しては、ケースbyケースなので、ネットで検索してみてください。

で、肝心の原因ですが、いきなし。。。ってことで、ハードとソフトの両面が考えられるのですが、たぶん、イニシャルファイルが飛んだ、つまり、起動中かHD修復作業中に、何回かリセットないし電源ブチ♪したということではないかと。。。
WindowsXP になってから、(必要以上に!?爆)強力なロールバック&リカバリー機能が働いているので、この手のことは滅多に起きなくなりましたが。

▲このページのトップに戻る
313882Re:回復コンソール使ってもなおらないもぐもぐ 2005/12/15-22:07

記事番号313874へのコメント

マザーボードのBios(Setup)でデフォルト値をロードして・・・・

すいません、わからないです デフォルト値をロードするとはどのようにすることでしょうか

▲このページのトップに戻る
313888Re:回復コンソール使ってもなおらないメルビル@止り木庵 2005/12/15-22:25

記事番号313882へのコメント
もぐもぐさんは No.313882「Re:回復コンソール使ってもなおらない」で書きました。
>すいません、わからないです デフォルト値をロードするとはどのようにすることでしょうか

初期値をロードする。
Biosへの入り方は、機種によって違うのですが、メーカーのロゴ(Microsoft Windowsのロゴが出る前の画面)か、マザーボードのi/oの情報が表示されている画面で、[F2]か[Del]キーか[CRTL]キーなどを押し続けますと入れます。
アワードバイオスとか フェニックスバイオス って書いてあるメニューが並んでいる画面に入れればオッケーです。そこで、そのマザーボードの初期値をロードするメニューがありますので、それを選んでセーブして抜けてください。システムが再起動します。

▲このページのトップに戻る
313881Re:回復コンソール使ってもなおらないshintok 2005/12/15-22:06

記事番号313860へのコメント
もぐもぐさんは No.313860「回復コンソール使ってもなおらない」で書きました。
>¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM

このsystemというのはレジストリです。

回復コンソールで何をやるのかと言うと,

壊れたレジストリのバックアップを\windows\repair
から持ってきて置き換え, とりあえず起動するようになったら
システムの復元を用いてできるだけ現状に近いところまでに戻す

のですが, 下記のように一筋縄では行かないようです。

http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805

▲このページのトップに戻る
313891Re:回復コンソール使ってもなおらないメルビル@止り木庵 2005/12/15-22:32

記事番号313881へのコメント
shintokさんは No.313881「Re:回復コンソール使ってもなおらない」で書きました。
>下記のように一筋縄では行かないようです。
>
>http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805


URL 拝読しました。なるほど、そうですね。どのように回答するか、
自分なりにそのトレーニング期間中ってことで、書きまくっていますが、
このを読むと、わが身の反省点をまざまざと見せ付けられる気がします。
ユーザーのレベルやキャリアは千差万別で、つい、わかりにくい専門用語が
無神経に飛び交ってしまうのが当たり前な世界ですので、この方は真剣に
悩んでおられるのでしょうけど、なんだか滑稽に見えてしまったりして、
不謹慎ながら、適度に笑える構成に。まぁ、書き手がそれを『狙い』に
している節もお見受けできますので、かなり笑えたとお答えしておきます。(^^v

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
◎◎5回以上2005/12/18/(日) 20:35:36回復コンソールはややこしかったので、再インストールしました。いろいろアドバイスありがとうございましたMSIE6/WinXP N-HIT