タスクマネージャが起動しません・・・XP



◇-?タスクマネージャが起動しません・・・XP-テージ-12/13-03:40(81)-No.313301
 ┣?!Re:タスクマネージャが起動しま...-jtaka[BJCB]-12/13-09:14(75)-No.313310
 ┃┗?!!Re:タスクマネージャが起動しま...-テージ-12/13-11:35(73)-No.313327
 ┃ ┗?!!!Re:タスクマネージャが起動し...-jtaka[BJCB]-12/13-11:46(73)-No.313332
 ┃  ┗?!!!!Re:タスクマネージャが起動し...-テージ-12/13-15:03(69)-No.313362
 ┃   ┗?!!!!!Re:タスクマネージャが起動...-jtaka[BJCB]-12/13-15:18(69)-No.313366
 ┣?!Re:タスクマネージャが起動しま...-うっでぃ-12/13-11:41(73)-No.313328
 ┗?!Re:タスクマネージャが起動しま...-win-12/13-15:56(68)-No.313373
  ┗?!!Re:タスクマネージャが起動しま...-半端者-12/13-16:35(68)-No.313381

▲このページのトップに戻る
313301タスクマネージャが起動しません・・・XPテージ 2005/12/13-03:40

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp
パソコン名:nx9110
ソフト関連:起動しない
--
こんにちは。初めまして。
最近ちょっとHPのラップトップが調子悪いのでご意見をいただけたらなと思いまして
投稿させていただきます。

このPCを購入したのは約半年前なんですが最近急に動作がものすごく遅くなり、
動作音も大きくなり、(インターネットくらいしか使用してない)
パソコンにあまり負荷はかけてないはずなのですが。

そしてタスクマネージャを起動させて何が悪いか見ようとしたのですが
それが起動できません。

タスクバーで右クリックでタスクマネージャって選択項目は出るのですが
クリックしても何も起こりません。

Ctrl+Alt+Delでも起動しません。Ctrl+Shift+escでもダメでした。

ウィルスチェックしましたが検出されませんでした。

どこが悪いのかどなたかヒントをくださいませ

▲このページのトップに戻る
313310Re:タスクマネージャが起動しません・・・XPjtaka[BJCB] 2005/12/13-09:14

記事番号313301へのコメント
ファイル名を指定して実行で
taskmgr
とタイプしてOKだとどうなりますかね?

タスクマネジャの実行ファイルである%systemroot%\system32\taskmgr.exeは
存在しますかね?

ウィルスだけでなくスパイウェアのチェックもしましょう。
# スパイウェアもタスクマネジャで撃ち落とされるのを嫌うと思うので。

▲このページのトップに戻る
313327Re:タスクマネージャが起動しません・・・XPテージ 2005/12/13-11:35

記事番号313310へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.313310「Re:タスクマネージャが起動しません・・・XP」で書きました。


お返事ありがとうございます。

>ファイル名を指定して実行で
>taskmgr
>とタイプしてOKだとどうなりますかね?

やってみましたが

「このファイルは他のプログラムで実行されています」と出て実行できませんでした。

>タスクマネジャの実行ファイルである%systemroot%\system32\taskmgr.exeは
>存在しますかね?

system32というファイルの中にそのtaskmgr.exeはありませんでした。
NTDLL.DLLとSMSSしかありませんでした。

スパイウェアもSpybotというので検索しましたが検出されませんでした。

いかがなものでしょうか・・・・

▲このページのトップに戻る
313332Re:タスクマネージャが起動しません・・・XPjtaka[BJCB] 2005/12/13-11:46

記事番号313327へのコメント
>system32というファイルの中にそのtaskmgr.exeはありませんでした。
>NTDLL.DLLとSMSSしかありませんでした。
もし、そのフォルダの中に*ほんとう*にntdll.dllとsmssしかないのならば、
あなたは見当違いのフォルダを探しています。もしあなたのいうことが正しい
ならば、OSが起動しませんので。

▲このページのトップに戻る
313362Re:タスクマネージャが起動しません・・・XPテージ 2005/12/13-15:03

記事番号313332へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.313332「Re:タスクマネージャが起動しません・・・XP」で書きました。
>>system32というファイルの中にそのtaskmgr.exeはありませんでした。
>>NTDLL.DLLとSMSSしかありませんでした。
>もし、そのフォルダの中に*ほんとう*にntdll.dllとsmssしかないのならば、
>あなたは見当違いのフォルダを探しています。もしあなたのいうことが正しい
>ならば、OSが起動しませんので。

ファイル名を指定して実行や検索にかけてみましたが、taskmgr.exeは存在していません。

存在していない場合どうすればいいんでしょうか・・・?

また再インストールしなくてはならないのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
313366Re:タスクマネージャが起動しません・・・XPjtaka[BJCB] 2005/12/13-15:18

記事番号313362へのコメント
とりあえず、ファイル名を指定して実行で
sfc /scannow
の実行を試してみる。
あるいは、OSのCD-ROM(リカバリCD-ROMではない)のi386フォルダから
taskmgr.ex_をコピーして拡張子をcabに変えて、それをダブルクリックすると
taskmgr.exeを取り出すことが出来ますから、それを%systemroot%\system32に
入れてやれば、起動するようになる可能性があるかな。
もしくはSysinternalsのProcessExplorerを入手して、設定でTaskmgr.exeを
置き換えるようにすれば、Ctrl+Shift+ESCでProcessExplorerを立ち上げて
代用することが出来るようにはなる。
http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html

とはいえ、taskmgr.exeが消失してしまうというのは、どう考えてもまっとうな
状況ではないです。そのまっとうではない状況を引き起こした原因が
わからない限り、上記のような処理をしても脅威は去ったとはいえない
でしょうね。

>また再インストールしなくてはならないのでしょうか??
というわけで、原因がわからない場合は、↑これが確実でしょうね。

▲このページのトップに戻る
313328Re:タスクマネージャが起動しません・・・XPうっでぃ 2005/12/13-11:41

記事番号313301へのコメント
テージさんは No.313301「タスクマネージャが起動しません・・・XP」で書きました。

>このPCを購入したのは約半年前なんですが最近急に動作がものすごく遅くなり、
セーフモードで起動した場合も遅いのかな?
(セーフモードでの起動の仕方はマニュアルで調べてね)
セーフモードでも起動が遅いのであれば、
ハードウェアの故障も考えられるかな・・・
(HDD、マザー、電源・・・etc.)

セーフモードで普通に起動できたら「msconfig」で
スタートアップタブの中のセキュリティ系以外のチェックを
全て外してから再起動してみる。
それで速くなったら、外したチェックを一つづつ戻してみる。
起動が遅くなったらその時にチェックを戻した処理が
原因ってことになります。地道な作業ですが頑張ってください。

>ウィルスチェックしましたが検出されませんでした。
ウイルス&スパイウェアのチェックは
定義ファイルが最新になっているのを確認の上、
セーフモードで全ファイルスキャンしてみること。これが基本かな。

>そしてタスクマネージャを起動させて何が悪いか見ようとしたのですが
>それが起動できません。
これに関してはよくわかりません。
もしかしてウイルスなどによってファイルが破壊もしくは
起動を邪魔されてしまっているのかもしれませんね。

あと、HDDの空きが無くなると仮想メモリの領域が取れなくなって
起動が遅くなったりしますが大丈夫でしょうか?
そのあたりもご確認ください。

▲このページのトップに戻る
313373Re:タスクマネージャが起動しません・・・XPwin 2005/12/13-15:56

記事番号313301へのコメント
テージさんは No.313301「タスクマネージャが起動しません・・・XP」で書きました。

インストールしているアンチウイルスソフトはウィルスの影響で
正常に作動していない可能性があります。

一度どこのメーカーの物でもよいですので
オンラインスキャンしてみてはいかがでしょう?
これで問題が無ければウィルスの影響ではないと判断できると
思います。

▲このページのトップに戻る
313381Re:タスクマネージャが起動しません・・・XP半端者 2005/12/13-16:35

記事番号313373へのコメント
winさんは No.313373「Re:タスクマネージャが起動しません・・・XP」で書きました。

>>ファイル名を指定して実行で
>>taskmgr
>とタイプしてOKだとどうなりますかね?
>やってみましたが
>「このファイルは他のプログラムで実行されています」と出て実行できませんでした。

・と、いうことは、タスクマネージャーは確かに存在しているものの、何者かに占有
 されて、見かけ上、起動できないでいるということでは?!
・その「何者か」は、これまでの回答者の皆さんも言われているウィルスやスパイウェ
 アの類であろうと推測します。
・スパイウェア対策ソフトやウィルス対策ソフトは、全てのそれらをカバーしきれて
 いるわけではありません。原因が特定できないなら、リカバリを強く推奨します。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言