メインユーザーのみ立ち上げられない。。



◇-?メインユーザーのみ立ち上げられない。。-あゆ(初)-12/12-12:04(81)-No.313109
 ┗?!Re:メインユーザーのみ立ち上げ...-KAWAI-12/12-14:32(78)-No.313122
  ┗?!?Re:メインユーザーのみ立ち上げ...-あゆ-12/12-15:33(77)-No.313132
   ┗?!?!Re:メインユーザーのみ立ち上...-KAWAI-12/12-17:25(75)-No.313158
    ┗?!?!-Re:メインユーザーのみ立ち上...-あゆ-12/12-21:28(71)-No.313228
     ┗?!?!-!Re:メインユーザーのみ立ち...-めいじ-12/12-21:49(71)-No.313238
      ┗?!?!-!-Re:メインユーザーのみ立ち...-あゆ-12/12-22:40(70)-No.313265
       ┗?!?!-!-!Re:メインユーザーのみ立...-0.6K-12/13-15:55(53)-No.313372

▲このページのトップに戻る
313109メインユーザーのみ立ち上げられない。。あゆ(初) 2005/12/12-12:04

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BIBLO NB9/90R
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:光
--
最初に、
フリー絵文字ソフト(といっても記号を組み合わせたもの)をダウンロードしました。
有効にするには、 辞書ツールの”抽出”にて、辞書ツールに登録、のような
処理をしました。
(結構まともなフリーサイトです。また、ダウンロード時もそのHPの説明をもとに
 設定)

あまり使えない、と思い、エクセル使用中にエラー発生。
辞書ツールの”抽出”にて、テキストファイルの削除(?)など、
辞書ツール内の中で結構いじってしまいました。
もとの、IMEに戻そうと思い、辞書ツール参照先を、もとさやのものと思われる
ファイルを読み込んだつもりでした。。。

強制終了しようとすると、以下のメッセージ。
無理やり(ほんとはいけないのですが)電源切って立ち上げ、
メインユーザーの私のみ、立ち上げ時に同じエラーです。。
(但し、ダウンロードした壁紙までは立ち上がり、
 そのまま砂時計が出たり出なかったり)
で、強制終了すると、以下のメッセージです。 
(!:大小文字は、小文字で表しました。手書きでメモしたので多少違うかも
   しれません、核心にはふれているかな。。)

<explorer.exeのエラー>
 エラー署名
  applineme :explorer.exe
appver :省略
modname :imjp8k.dll
modver :省略

 エラーの詳細を見ると。。
  c\docume~1\owner\locals~1\temp\wer1.temp.dir00\appcompat.txt


その後、メッセージ画面をとじると、今度は

<RUNDLL>
 shell32.dll.control.rundll
c\windows\system32\iput.dullの実行中に例外が発生しました

というメッセージです。。。

他の家族ユーザーで入れば、ネット等メインの私で接続できるように
設定してあるのが唯一の救いです。
ユーザー毎にこんな現象?
サブユーザーで、IMEでツールをいじろうとしても、無理でした。。

DOS画面もどうやって表示すればいいのかわからないレベル(すみません
なので、だれか、わかりやすい解説、、おねがいします。。

たすけてーーー

▲このページのトップに戻る
313122Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。KAWAI 2005/12/12-14:32

記事番号313109へのコメント
原因は私にもわかりかねますが、もし、ユーザー辞書の破損が原因だと
したら、以下のファイルを削除することで回避できるかもしれません。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic

ユーザー辞書を削除するため、これまで登録した単語等が無くなるかも
しれませんので、ご承知ください。

▲このページのトップに戻る
313132Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。あゆ 2005/12/12-15:33

記事番号313122へのコメント
KAWAIさんは No.313122「Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。」で書きました。

ありがとうございます。
今やってみたのですが。。(初心者として基本的なことから聞いちゃいます)
1 まず、OWNER(=私)自身の画面にはいれない
2 家族からははいれる
3 KAWAIさんの提示してくださったファイルを、
  家族画面から検索
  (・explorerから→OWNERのフォルダには”アクセスできない”
   ・”検索””ファイル名を指定して実行” では家族のCドライブなので
     勿論見つからないですよね?(実際ヒットしませんでした)

自分の辞書はたいしたことないキャパなので消えても問題ないのですが
どうやって、OWNERの画面にはいれるんでしょうか??
家族の設定等もすべて私がやっているのでコントロールパネルとかで、
ユーザーの設定のし直しからすればよいのですか??

それこそ、DOS画面から、、というのであれば申し訳ないのですが
DOS画面の立ち上げ方法から知りたいのですが。。 えーん。。

▲このページのトップに戻る
313158Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。KAWAI 2005/12/12-17:25

記事番号313132へのコメント
あゆさんは No.313132「Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。」で書きました。
>それこそ、DOS画面から、、というのであれば申し訳ないのですが
>DOS画面の立ち上げ方法から知りたいのですが。。 えーん。。

起動時にF8キーを押すと、起動方法に関するメニューが表示されるので、
「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択してください。
その次に、ログイン画面が出るので、ここでは、「Administrator」を
選ぶと良いでしょう。
あとは、コマンドプロンプト上で上記ファイルを削除(削除のコマンドは
わかりますよね?)してください。
なお、セーフモードの終了方法ですが、Alt+Ctrl+Deleteを押して
タスクマネージャを起動し、「シャットダウン」→「コンピュータの
電源を切る」と操作してください。

▲このページのトップに戻る
313228Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。あゆ 2005/12/12-21:28

記事番号313158へのコメント
KAWAIさんは No.313158「Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。」で書きました。
KAWAIさんの教えてくださったとおりに忠実にやりました。
この際なので初心者丸出しで報告です。(1字1句間違えないよう記述したつもりです)
が、削除する前に(というか、セーフモード上でのファイルの削除もわからないです。
(一応、削除の指示方法をさがしてはみましたが正直わかりません)
 できれば教えてください。。)

”セーフモードとコマンドプロンプト”で、Administratorでログイン後、
黒い画面で
C:\Documents and settings\Administrator>
という文字が最初に書いてありました。

ので、その後に、KAWAIさんのいっていたファイル名を加えて、以下のように
C:\Documents and settings\Administrator>C:\Documents and settings\(あゆのユーザー名)
\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic

入力して、ENTERキーを押したところ、

"C:\Documents"は内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたは
バッチファイルとして認識されていません

というメッセージ。。
辞書ツールのところでへんなところをいじって壊しちゃったのでしょうか。。

他のユーザーのが生きてるから、ここで観念して、私のデータはあきらめ、
新たにしたほうがいいのかな。。とも思いますが。。

そうすると、新たな疑問
1 ownerの権限を変えられるか(これは私もさがしてみますが。。)
2 今までの私のデータはバックアップとかでどこかにあるのか。。

どうするのが一番ベストなんでしょう(涙。。)

▲このページのトップに戻る
313238Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。めいじ 2005/12/12-21:49

記事番号313228へのコメント
ファイル削除のとこだけ

削除にはdelというコマンドが必要です。
あとコマンドプロンプトではフォルダ名は半角8文字までなので
前後を""(ダブルクォーテーション)でくくってください。

del "C:\Documents and settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic"
delのあとスペース空けてくださいね。

▲このページのトップに戻る
313265Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。あゆ 2005/12/12-22:40

記事番号313238へのコメント
めいじさんは No.313238「Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。」で書きました。
初歩的操作説明ありがとうございます!
おかげさまで勉強になりました!
しかし。。これまた、一字一句間違えず(スペースも空けました!)
やってみたのですが、
”指定されたパスがみつからない”とのこと。。
やっぱり大元のどこか、が壊れたのかも。。(そんな操作はしてないハズなんですが)
いろいろありがとうございました。。
12時間以上パソにはりつき。。別の方面から考えてみます。。
  残念です。。。

▲このページのトップに戻る
313372Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。0.6K 2005/12/13-15:55

記事番号313265へのコメント
あゆさんは No.313265「Re:メインユーザーのみ立ち上げられない。。」で書きました。

実際のPathは
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic
ではありませんか?
確認の上、これであれば
先に出ていた構文から置き換えて試してみて下さい。


辞書ファイルじゃないものを辞書ファイルに登録してしまった人のを対処したことありますが、
時間が無くて面倒だったのでユーザープロファイルをExplorerでコピーしておいて
元のプロファイルを削除して新規で生成しなおして終わらせました。
超手抜き作業(^^)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言