USB端子の機能がすべて



◇-?USB端子の機能がすべて-nammy(初)-PC初心者-PC不慣れ-12/12-00:42(70)-No.313038
 ┗?!Re:USB端子の機能がすべて...-黎慇-12/12-01:13(70)-No.313047
  ┗?!!Re:USB端子の機能がすべて...-nammy-12/12-01:41(69)-No.313050
   ┣?!!!Re:USB端子の機能がすべて...-kmasa-12/12-07:48(63)-No.313068
   ┃┗?!!!-Re:USB端子の機能がすべて...-nammy-12/12-19:29(52)-No.313200
   ┃ ┗?!!!-!Re:USB端子の機能がすべ...-kmasa-12/13-07:40(39)-No.313304
   ┃  ┗?!!!-!【解決】Re:USB端子の機...-nammy-12/13-15:07(32)-No.313364
   ┗?!!!Re:USB端子の機能がすべて...-黎慇-12/12-07:51(63)-No.313071
    ┣?!!!-Re:USB端子の機能がすべて...-nammy-12/12-19:22(52)-No.313195
    ┗?!!!【ありがとう】解決しました☆...-nammy-12/13-15:12(32)-No.313365

▲このページのトップに戻る
313038USB端子の機能がすべてnammy(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/12/12-00:42

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:ノート BIBLO NB8/900L
ハード関連:マウス Mouse
--
パソコンを使っていて、突然マウスが使えなくなりました。
パソコン上のキーボードの下にあるマウスは普通通り、使えるのですが・・。

プリンタの印刷なども出来ませんし、デジカメの写真の取り込みも出来ないといった状況で、
どうやら、USB端子に接続しているもの全てのものが使用出来なくなってしまいました。
プリンタでの印刷では「プリンタの情報を取得中です」と表示され、何も動作しません。
デジカメでは「カメラの接続が確認できません。再度接続して操作してください」と表示されます。
光学式マウスは光りもせず、反応はまったくありません。


さっきまでマウスは使えて、デジカメの写真の取り込みも通常通り出来ていました。
プリンタも昨日まで問題なく、使用できておりました。
何かあたらしいソフトを入れたというわけでもありませんが・・・。


ウイルスが原因でこのような現象は起きるのでしょうか?
それともパソコン自体の寿命の問題なのでしょうか?
使用しているパソコンはXPが発売されてすぐ位のもので、5年くらい経つと思います。

キーボードは使えますし、他は全く問題はないのです・・・。
とにかくUSBに接続しているものだけがおかしくなってしまいました。

早急に何とかして解決したいのですが、ささいなことでも構いませんのでお力を貸して頂けませんでしょうか??
本当によろしくお願いいたします!!!!

▲このページのトップに戻る
313047Re:USB端子の機能がすべて黎慇 2005/12/12-01:13

記事番号313038へのコメント
nammyさん、こんにちわ。

全てが使えないのなら
1つずつ接続して確認しましょう。
1つ接続しては、別の機器を接続。
この場合は、それぞれ1つだけ接続して動作確認してください。
マウスを接続して、動作確認。
マウスを外す。
プリンタを接続して、動作確認。
プリンタを外す。
デジカメを接続して、動作確認。
デジカメを外す。

全ての機器が1つずつなら動作できるのなら
USB機器同士で相性問題が発生している可能性があります。
次に
マウスを接続、動作確認。
そのまま、プリンタを接続、動作確認。
マウスもプリンタも動作できるのならデジカメを接続して動作確認。


▲このページのトップに戻る
313050Re:USB端子の機能がすべてnammy 2005/12/12-01:41

記事番号313047へのコメント
黎慇さんご回答本当にありがとうございました!!

さっそく1つずつ接続して確認しましたが、やはりどれも動作しませんでした。
USBのデバイスのプロパティを確認したのですが、正常に動作しているとの表示です。

まったくUSBは動作しないのですが、対処方法はあるのでしょうか??
泣きそうで本当に困っております・・。



▲このページのトップに戻る
313068Re:USB端子の機能がすべてkmasa 2005/12/12-07:48

記事番号313050へのコメント
nammyさんは No.313050「Re:USB端子の機能がすべて」で書きました。
USBの光学マウスが光ら無いと言う事はUSBポートに5Vが来て居無いのでは?
ハード状の問題で、過電流、ショートにより無いぷんヒューズが飛んだように思いますが
メーカー修理か、カードバスタイプのUSBカードを使用する事で対応可能かと思います。

▲このページのトップに戻る
313200Re:USB端子の機能がすべてnammy 2005/12/12-19:29

記事番号313068へのコメント
アドバイスありがとうございます!

ヒューズが飛んだのかもしれないのですね。
USB接続の差込口が4つあるうちの2つが破損しているのですが、
それが故障の原因の一つなのでしょうか?
破損は2年前からで、残りの2つをずっと使用しておりました。

故障の原因は差込口をはずすときに一緒にパソコンの部品が取れてしまいました。

今、1つはマウスを差し込んでいて、もう1つは分配式の分を接続してプリンタ・外付けのハードディスク
外付けのDVDへの書き込みの出来るディスクをつないでおりました。

これが何らかの原因になったのでしょうか?

とりあえず、USBカードを購入しようと思っているのですが、
カードであれば、確実に使えるのでしょうか?

本当に大して詳しくないもので、アドバイス大変助かります。



▲このページのトップに戻る
313304Re:USB端子の機能がすべてkmasa 2005/12/13-07:40

記事番号313200へのコメント
nammyさんは No.313200「Re:USB端子の機能がすべて」で書きました。
>とりあえず、USBカードを購入しようと思っているのですが、
>カードであれば、確実に使えるのでしょうか?
と言われても困りますが、USBコネクターに関してその回路の破損で有れば
カードバスは別物ですから使えると思います。
電気工作に詳しければ、コネクターの1番-4番に電源5Vラインが有りますので
テスターなどで確認取ればヒューズ等の破損かは分かりますけど。
(注 5Vラインの+と外側のコネクターカバーがショートするとヒューズ飛びますよ)

▲このページのトップに戻る
313364Re:USB端子の機能がすべてnammy 2005/12/13-15:07

記事番号313304へのコメント
kmasaさまこの度は本当にありがとうございました!
USBカードを購入し、使用してみたところ、無事使用することが出来ました。

困っていましたので、本当に助かりました。

ありがとうございました!!!!

▲このページのトップに戻る
313071Re:USB端子の機能がすべて黎慇 2005/12/12-07:51

記事番号313050へのコメント
デバイスマネージャにて動作確認されたのでしょうか。
デバイスマネージャにて動作正常にも関わらず
マウスが動かないなど
操作できないとしたら
物理的に破損している可能性があります。

リカバリしてみることと
別にUSBポートを増設してみることが最終策になりますが
試してみてください。
これでも変化無しの場合、メーカ修理以外方法がありません。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994_223/26020787.html

▲このページのトップに戻る
313195Re:USB端子の機能がすべてnammy 2005/12/12-19:22

記事番号313071へのコメント
返信ありがとうございます。
デバイスマネージャで確認しました。
やはり物理的に破損が原因でしょうか?

実は2年前からUSB接続口の4つのうち、2つが破損していて
そのままずっと残りの2つを使っておりました。

まずUSBポートの増設をしてみようと思います。
本当にアドバイスありがとうございます!!


▲このページのトップに戻る
313365解決しました☆彡nammy 2005/12/13-15:12

記事番号313071へのコメント
黎慇さま、この度はアドバイス頂きまして、ありがとうございました!
本日、USBカードを購入してみまして、無事使えるようになりました。

知識がないだけに、本当にどうしたら良いものか分からなかったので、
本当に助かりました。

無事使用できるようになり、ホッとしました。

本当にありがとうございました!!!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言