グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)



◇-初?グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)-kenken-12/11-15:02(104)-No.312907
 ┗初?!Re:グラフィックカード交換も...-jtaka[BJCB]-12/11-15:08(104)-No.312909
  ┗初?!?Re:グラフィックカード交換も...-kenken-12/11-22:05(97)-No.312993
   ┗初?!?!Re:グラフィックカード交換...-unknown-12/11-22:25(97)-No.312997
    ┗初?!?!-Re:グラフィックカード交換...-kenken-12/12-22:31(72)-No.313260
     ┗初?!?!-!Re:グラフィックカード交...-teru-12/13-10:04(61)-No.313319

▲このページのトップに戻る
312907グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)kenken 2005/12/11-15:02

メーカー名:SOTEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:PV2270C
--
某太陽系シミュレーターソフトを動かすのに「OpenGL対応のグラフィックボードが
必要です。」「VRAMは16MB以上を推奨します。」
となっていました。現在のノーマルの状態では、8MBです。そこで、グラフィック
カードの交換、または増設を検討しています。極力お金をかけないようにと思って
います。当方まったく知識がなく、どのようなボードを選ぶべきか?取り付け方、
そのほか注意すべき点は何か?ご伝授いただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
312909Re:グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)jtaka[BJCB] 2005/12/11-15:08

記事番号312907へのコメント
http://www.sotec.co.jp/direct/pv2270s/spec.html
幸いAGPスロットはあるようですね。ただLow-Profileのカードしか付きませんね。
Radeonの9000番台以上(9600以上がいいかなぁ)とかGeForceの5000番台以上
ならばまず間違いないと思いますので、そのなかでAGPスロット接続のLow-Profileの
カードを選ぶってことになりますね。
ショップに行って店員さんに、その旨を予算も合わせて伝えれば、選んでくれるの
ではないかと思います。

▲このページのトップに戻る
312993Re:グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)kenken 2005/12/11-22:05

記事番号312909へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.312909「Re:グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)」で書きました。

早速のご指導ありがとうございます。
カードの選択は何とかなりそうです。ところで、そのカードは、今のカードをはずして
交換するのでしょうか?それとも追加、つまり増設と言うことなのでしょうか?交換の場合、
今までのカードのドライバのアンインストールは必要なのですか?増設の場合はどのようになるのでしょうか?
そこのところちんぷんかんぷんです。ショップで聞けばよさそうなものですが、
カードをネットで購入してすべて自分で行う予定をしていますので、この場をお借りして
皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
312997Re:グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)unknown 2005/12/11-22:25

記事番号312993へのコメント
横から失礼します
jtaka[BJCB]さんの、掲示されたサイトに仕様がかいてあります
ロープロファイルAGP(空き)
ですので、差し込んでください

>カードの選択は何とかなりそうです
ネット購入だと、カードのサイズがわからない場合があるので、
初めての増設ならば、現物を実際に見て、店員さんと話して購入
されたほうが良いと思いますが(裏話や相性などのマル秘情報が聞けるかも)
玄人志向製品はやめといたほうがいいです

>今までのカードのドライバのアンインストールは必要なのですか?
一応アンインストして、増設、起動時にドライバーをインスト、再起動
BIOSで内蔵グラフィックを無効にする場合があります。

>カードをネットで購入してすべて自分で行う予定
ショップが遠いのでしょうか?

取り付けの参考(要アドビリーダー)
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/63120_1_844_ga-5200_agp-142958-01.pdf

http://www.iodata.jp/support/manual/index_g.htm


▲このページのトップに戻る
313260Re:グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)kenken 2005/12/12-22:31

記事番号312997へのコメント
unknownさんは No.312997「Re:グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)」で書きました。
新たにご指導いただきありがとうございます。「BIOSで内蔵グラフィックを無効」
などは、難しそうですが、お示しのセットアップガイドを参考にがんばってみます。
またわからないことがありましたら、この場をお借りして皆様にご指導を仰ぎたいと思います。
これまでの方には心から感謝です。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
313319Re:グラフィックカード交換もしくは増設(PV2270C)teru 2005/12/13-10:04

記事番号313260へのコメント
チップセットに統合のグラフィックならAGPにグラフィックボードを挿した時点で
チップセットのグラフィックがとまるのでドライバ削除は時に不必要な気がするのですが

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言