8.4GB以上認識しません。




◇-?8.4GB以上認識しません。-HDD-12/11-08:06(63)-No.312823
 ┣?!Re:8.4GB以上認識しません。...-お肉-12/11-09:27(62)-No.312828
 ┗?-Re:8.4GB以上認識しません。...-HDD-12/11-22:47(48)-No.313002
  ┣?-!Re:8.4GB以上認識しません。...-お肉-12/12-10:39(37)-No.313091
  ┗?-!Re:8.4GB以上認識しません。...-お肉-12/12-13:40(34)-No.313115


▲このページのトップに戻る
3128238.4GB以上認識しません。HDD 2005/12/11-08:06

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:e-one433
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連: 8.4GB以上認識しない。
--
sotec e-oneを使用しています。ハードディスクが故障したので
40GBのハードディスクに交換しました。
しかし、Cドライブの容量を見ると、5.5GBしかありません。
これは8.4GBの壁かな思い、あきらめかけましたが、BIOSをみると
「LBA モード」っていう設定を発見。
ネットで調べると、CHSの次に出てきた方式らしいです。
LBAモードにすれば、40GBと認識してくれるでしょうか?
モードを変更するとデータが破壊されるらしいので、しっかり調べた
上で行いたいので、ご存知の方、教えてください

▲このページのトップに戻る
312828Re:8.4GB以上認識しません。お肉 2005/12/11-09:27

記事番号312823へのコメント
HDDさんは No.312823「8.4GB以上認識しません。」で書きました。

普通BIOSの設定は、AUTOでいいです。

たぶんHDDの領域が設定されていないんではないですか。
WinFAQは無くなりました
4.の領域情報を表示で使用量を確認してみましょう。100%
になっていますか。多分13%前後になっていると思います。
1.の領域の作成で領域を作成してあげましょう。
ただし現在出来ている領域を操作(削除)すると、
HDDデータは消えてしまいます。

40GB使えることを確認してから、
バックアップを取り、
使用したいHDDの領域を設定し、
リカバリーしましょう。

▲このページのトップに戻る
313002Re:8.4GB以上認識しません。HDD 2005/12/11-22:47

記事番号312823へのコメント
HDDさんは No.312823「8.4GB以上認識しません。」で書きました。
やってみたんですけど、100%になっていました。次はどうしたらいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
313091Re:8.4GB以上認識しません。お肉 2005/12/12-10:39

記事番号313002へのコメント
HDDさんは No.313002「Re:8.4GB以上認識しません。」で書きました。

駄目だということは、BIOSで誤認している可能性と、
HDDのジャンパーピンの設定ミスが考えられますが、
E-ONEのHDD交換はたしか面倒くさかったですよね。
ですので先にBIOSの設定で、色々試していき、
それでも駄目な場合、一度分解をして、
ジャンパーピンの確認とケーブルの緩み等ないか確認する
方法がいいと思いますが。

まず、データのバックアップをしておきましょう。
あと、 起動DISKの作成もしておきましょう。

BIOSの設定は、一度初期状態に戻してやってみて、
FDISK で認識しなかったら、
LBAモードで試されたらいかがですか。

HDD全容量認識し手から、領域を設定してあげて、
それからリカバリーしてあげると良いでしょう。

こんなの見つけました試されたらいかがですか。
8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html


▲このページのトップに戻る
313115Re:8.4GB以上認識しません。お肉 2005/12/12-13:40

記事番号313002へのコメント
HDDさんは No.313002「Re:8.4GB以上認識しません。」で書きました。

http://e-one.cc/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8033/
参考にしてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言