デバイスマネージャーに多くの?



◇-?デバイスマネージャーに多くの?-mana(初)-PC初心者-12/10-10:12(270)-No.312619
 ┗?!Re:デバイスマネージャーに多く...-kmasa-12/10-10:49(269)-No.312620
  ┗?!!Re:デバイスマネージャーに多く...-mana-12/10-12:40(267)-No.312647
   ┗?!!!Re:デバイスマネージャーに多...-kmasa-12/10-12:55(267)-No.312648
    ┗?!!!!Re:デバイスマネージャーに多...-mat23-12/10-13:01(267)-No.312649
     ┗?!!!!!Re:デバイスマネージャーに...-kmasa-12/10-13:10(267)-No.312651
      ┗?!!!!!!Re:デバイスマネージャーに...-mat23-12/10-14:20(266)-No.312661
       ┗?!!!!!!!Re:デバイスマネージャー...-mana-12/10-18:32(262)-No.312702
        ┗?!!!!!!!!Re:デバイスマネージャー...-kmasa-12/10-20:54(259)-No.312729
         ┗?!!!!!!!!!Re:デバイスマネージャ...-ほえ〜-12/10-23:17(257)-No.312762
          ┗?!!!!!!!!!!Re:デバイスマネージャ...-mana-12/11-20:11(236)-No.312969
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:デバイスマネージ...-ほえ〜-12/11-23:39(232)-No.313016
            ┣?!!!!!!!!!!!!Re:デバイスマネージ...-mana-12/13-06:01(202)-No.313303
            ┗?!!!!!!!!!!!!Re:デバイスマネージ...-mana-12/13-21:45(186)-No.313459
             ┗?!!!!!!!!!!!!!Re:デバイスマネー...-ほえ〜-12/14-13:23(171)-No.313587
              ┗?!!!!!!!!!!!!!!Re:デバイスマネー...-mana-12/14-20:05(164)-No.313665
               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!Re:デバイスマネ...-ほえ〜-12/15-17:16(143)-No.313823
                ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!Re:デバイスマネ...-mana-12/15-22:57(137)-No.313898
                 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:デバイスマ...-ほえ〜-12/16-00:33(136)-No.313928
                  ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!!Re:デバイスマ...-mana-12/18-18:49(69)-No.314546

▲このページのトップに戻る
312619デバイスマネージャーに多くの?mana(初)-PC初心者 2005/12/10-10:12

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PAAX353APDS
ハード関連:スピーカー Speaker
--
こんにちは。

HDDが壊れたため、HDDを取替え、OSの再インストールを行いました。
リカバリCDを紛失してしまい、やむを得ず、正規のwinXPをインストールしました。
そうしたところ、
・PCIモデム
・SMバスコントローラ
・ビデオコントローラ(VGA互換)
・マルチメディアオーデイオコントロラ
・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ
の5つに?マークがついてしまい、利用できない現状です。

TOSHIBAのHPからドライバを検索しましたが、うまく見つけることができず
大変困っております。
正規品でなくても構わないので、もしダウンロードできるところがありましたら、
教えていただけますと幸いです。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
312620Re:デバイスマネージャーに多くの?kmasa 2005/12/10-10:49

記事番号312619へのコメント
mana(初)-PC初心者さんは No.312619「デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
此処のPCですよね、
http://www.dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX353APDS&dir=DBs

右側のPDFで困のマークのPDFの2章 72ページからを読むと、HDDからリカバリー
する方法が載っています、読んで実行すれば、WINXPは購入時の状態にに戻りますよ
その他のソフトは、CD-ROMが無いと一部は出来ないみたいですが。

電源を入れるとき0を押しながらやるみたいなことが書いて有ります。

▲このページのトップに戻る
312647Re:デバイスマネージャーに多くの?mana 2005/12/10-12:40

記事番号312620へのコメント
kmasaさんは No.312620「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
ご連絡ありがとうございます。

確かに、HDDからリカバリーは可能だと思うのですが、
HDDが故障したため、取り替えてしまい、
新規のHDDを購入し取り付けたため、
リカバリーができない状態となっております。

お手数おかけしますが、解決法をよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
312648Re:デバイスマネージャーに多くの?kmasa 2005/12/10-12:55

記事番号312647へのコメント
manaさんは No.312647「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
失礼、良く読まずにレス入れてしまいました。
基本的にはメーカーに依頼して、ドライブごと新規にしてしまうしか無いのですが
(以前聞いた所(機種は違いますが)4万から5万という途方も無い金額をしゃべっていました)

後は、一つづつドライバーを探してインストールするしか有りませんが、先ずハードの
情報が分からないと何とも言えないので、ここからEVEREST Home EditionをDLして
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
ハードの情報を取得、そこにあるチップ名のベンダーに行き、ドライバーを
入手して見てください。
全てが揃うかは分かりませんが・・・
又、探す場所は大抵が英語圏なので、検索辞書引きを利用して頑張って下さい。

▲このページのトップに戻る
312649Re:デバイスマネージャーに多くの?mat23 2005/12/10-13:01

記事番号312648へのコメント
kmasaさんは No.312648「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/041012ax/spec.htm
PCの再セットアップについて
ハードディスクに保存されているリカバリ用データは、
市販のCDディスク/DVDディスクに保存して、
リカバリCD/DVDを作成することができますが、
万が一データ破損および誤って消去した際は、
リカバリ用CD/DVDを「東芝PCテクノセンタ」で
販売しておりますのでお問い合せください。

と書いてありましたので リカバリ用CD/DVDを購入されたら
良いのではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
312651Re:デバイスマネージャーに多くの?kmasa 2005/12/10-13:10

記事番号312649へのコメント
mat23さんは No.312649「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
このサービス未だやっているのでしょうかね?
東芝PCテクノセンターが閉鎖してしまっているので、でも聞いてみるのも手ですね。
フォロー有難う御座います。

▲このページのトップに戻る
312661Re:デバイスマネージャーに多くの?mat23 2005/12/10-14:20

記事番号312651へのコメント
kmasaさんは No.312651「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
そうですね、閉鎖してますね。

http://dynabook.com/assistpc/techsupport/index_j.htm
こんな所も有りましたのでどうでしょうか。
一度訪れてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
312702Re:デバイスマネージャーに多くの?mana 2005/12/10-18:32

記事番号312661へのコメント
mat23さんは No.312661「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
お二方のご回答誠にありがとうございます。

kmasaさんのご回答を元に、
英語圏も視野に入れて検索を行ったところ、
サウンドドライバは無事インストールすることができました。
しかし、
・PCIモデム
・SMバスコントローラ
・ビデオコントローラ(VGA互換)
・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ
の4つにはいまだに「?」がついたままです。

今のところ、PCを使用していく上で
差支えがないように感じているのですが、
この4つはどのような役割を果たしているのでしょうか?
また、「?」を消す必要性はあるのでしょうか?

また、場合によっては東芝からのリカバリCDの購入も検討していきたいと思います。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
312729Re:デバイスマネージャーに多くの?kmasa 2005/12/10-20:54

記事番号312702へのコメント
manaさんは No.312702「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
>・PCIモデム
は電話回線に拠るモデムを使用しなければ、必要有りません
>・SMバスコントローラ
これは良く分かりませんが、スマートメディアのコントローラーでしょう
デジカメ等のメディアでSMを使用するなら必要に成ります、但しUSB機器での代替も
出来ますので絶対に必要とは言えないでしょう。
>・ビデオコントローラ(VGA互換)
これは必要と思います、現在はVGAモードでの表示しかして居ないのでは?
ビデオドライバーを入れる事で、画面の表示能力が格段に上がります。
>・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ
これもUSB機器を使用する場合は必要です、のーとPCの場合は殆どが、USBの外付けで
対応する製品が多い為、これは探し出す必要があると思います。
OSの持っている標準デバイス等で代用できないか試して見てください。

▲このページのトップに戻る
312762Re:デバイスマネージャーに多くの?ほえ〜 2005/12/10-23:17

記事番号312729へのコメント
横から失礼。

>・SMバスコントローラ
System Management Busのことです。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0405/key202.htm

チップセットドライバ、もしくはチップセット関連のユーティリティが
インストールされいない事が原因でしょう。
自作向けマザー例ですが。
http://faq.aopen.jp:80/EokpControl?tid=10318&event=FE0006

チップセットメーカーから必要な物をDL上インストールして下さい。
(Intel製のチップセットだと思いますが)

また、ドライバ類はwindowsUpdateで入手できるものもあるので
WindowsUpdateカタログから探してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
312969Re:デバイスマネージャーに多くの?mana 2005/12/11-20:11

記事番号312762へのコメント
ほえ〜さんは No.312762「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。

本当に、多くの方からのご意見ありがとうございます。

・ビデオコントローラ(VGA互換)
は無事ダウンロード、インストールをすることが出来ました。


・PCIモデム
はモデムをまったく使用しないので必要ないと思っていますが、

・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ
・SMバスコントローラ
は必要なのではないかと思っております。
OSの持っている標準デバイスやWindows Updateなどを探してみましたが、
当てはまるものはありませんでした。

ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ は
ATI SB200 - USB 2.0 Controller
SMバスコントローラ は
ATI SB200 - SMBus Controller
ということはわかっているのですが、
どこにもDL出来る場所が見つからず、悪戦苦闘しております。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
313016Re:デバイスマネージャーに多くの?ほえ〜 2005/12/11-23:39

記事番号312969へのコメント
Intelチップセットだと思ってたらATIでしたね。
仕様のIGPって文字を見落としてました。
(念のため、ご自身でも再度チップセットの確認を)

ATIならMotherboard/IGP Driversと呼ばれるドライバが
チップセットドライバに該当します。

ATIのサイトのものをそのまま利用できそうな気はしますが、
ノートパソコンはメーカー配布の専用ドライバが必要な事もあるので、
インストールしても問題が解決しない事や場合によっては
新たな不具合が生じる可能性も全く無い訳ではありません。

リスクが伴う事を承知の上で行うようにして下さい。
(システムの復元ポイントを作成しておいても良いでしょう)

ドライバは下記からDrivers and Software>WindowsXP>
Motherboards with ATI Graphics>Motherboard/IGP Drivers
https://support.ati.com/ics/support/
(インストールできればUSBの問題も解決すると思います)

▲このページのトップに戻る
313303Re:デバイスマネージャーに多くの?mana 2005/12/13-06:01

記事番号313016へのコメント
ほえ〜さんは No.313016「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。

ご意見ありがとうございます。

早速行ってみたいと思います。

また実行後ご連絡いたします。
引き続きどうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
313459Re:デバイスマネージャーに多くの?mana 2005/12/13-21:45

記事番号313016へのコメント
ほえ〜さんは No.313016「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。
ありがとうございます。

https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27
で、
Catalyst 5.12 Windows XP - Motherboard/IGP Drivers
のインストールを行いましたところ、
・PCIモデム
・SMバスコントローラ
・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ
の3つのうち、

SMバスコントローラのみが解決され、

・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ
・PCIモデム
の2つが残りました。
モデムは使用しないので、実質USBのみとなったのですが、
上記ドライバのインストールでは解決しないようです。

USBに関してはUSBの外付けのマウスを挿したところ、
問題なく使用できたことから、USB1.1では機能するが、
2.0では機能しないという意味ではないかと思っております。
いかがでしょうか?

お手数おかけしますが、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
313587Re:デバイスマネージャーに多くの?ほえ〜 2005/12/14-13:23

記事番号313459へのコメント
>・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ
これは以前に書かれていたATI SB200 - USB 2.0 Controllerですよね?

>2.0では機能しないという意味ではないかと思っております。
>いかがでしょうか?
だと思います。
デバイスマネージャのUSBツリーを開くと、
Open Host Controller(OHCI)もしくはUniversal Host Controller(UHCI)
と書かれたコントローラーは正常に動作していて、
それとは別に「!」か「?」の付いたUSBコントローラが存在していると思います。
デバイスマネージャからそのコントローラを削除して再起動しても同じでしょうか?
(何かエラーコードも一緒に表示されてませんか?)

削除でダメなら、、、
USB2.0のホストコントローラーなら標準のドライバで動作するはずなので
強制的に標準のドライバを指定してみてください。

デバイスマネージャからATI SB200 - USB 2.0 Controllerを右クリック>
プロパティ>ドライバタブ>ドライバの更新>>>
「このデバイスの既知の〜」にチェックを入れて次へ>次の画面のモデルの欄に
「標準エンハンスPCI to USBホストコントローラ」があると思うので、
それを選択してそのままウィザードの指示に従い再起動。

これで入らないとなると、、、ちょっと手詰まり感が強いかも、、です。

▲このページのトップに戻る
313665Re:デバイスマネージャーに多くの?mana 2005/12/14-20:05

記事番号313587へのコメント
ほえ〜さんは No.313587「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。

ありがとうございます。

確かに、問題のコントローラは
ATI SB200 - USB 2.0 Controller
で間違いございません。

コントローラを削除を行いましたところ、
再起動の後に、ドライバを自動で検索しましたが、
問題となっているデバイスはそのまま「?」がついたままとなってしまいました。
>>このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)
と出ているので、エラーコードは1ということでしょうか?

その後、標準のドライバを指定しましたが、
今度は「!」の状態となってしまい、ダメなようです。

何度も何度もご意見を戴き、大変恐縮しております。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
313823Re:デバイスマネージャーに多くの?ほえ〜 2005/12/15-17:16

記事番号313665へのコメント
デバイスマネージャのコードはこちらを参考に。
http://support.microsoft.com/kb/310123/JA/
コード1だと対処方法はドライバの更新ぐらしかないですね。

今更ながらの確認なんですが、、、XPのSPはどうなってますか?
あと、OSインストール後のWindwosUpdateは行われていますか?
SP2以前の状態、アップデートを行っていないならやってみてから
もう一度、カタログから探してみる、
ドライバの更新などを行ってみてください。

Windowsが最新の状態になっていて標準のドライバが使えないとなると、
あとはOSの再インストールを行ってドライバのインストール手順を
変えてやってみるか、同じチップセットを採用したパソコンを
発売しているメーカーのサポートでUSBドライバが無いか探してみる、
、、、ぐらいしか思いつかないです。
(ドライバのインストールはチップセットドライバから
始めるのが通例になっていますが、この順番が違ったからと言って
何か問題が起こると言う事は滅多にありません)

もしかするとリカバリCDに含まれているドライバでなければ
正常に動作しないという事もありえるかも知れません。


▲このページのトップに戻る
313898Re:デバイスマネージャーに多くの?mana 2005/12/15-22:57

記事番号313823へのコメント
ほえ〜さんは No.313823「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。

ありがとうございます。

Windows XPはSP2でWindows Updateも行っております。

同じチップセットを採用したパソコンということで、
ATI SB200 を元に色々と検索を行ってみましたが、
そのようなパソコンを見つけることが出来ませんでした。
検索のアドバイス等をいただけると嬉しいのですが・・・

リカバリCDの物しか正常に動作しないとなると
どうしようもない(購入するしかない)ということですよね・・・
なんとか解決できると良いのですが・・・

大変お手数お掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
313928Re:デバイスマネージャーに多くの?ほえ〜 2005/12/16-00:33

記事番号313898へのコメント
チップセットはノースブリッジとサウスブリッジと呼ばれる
二つのチップで構成されていて、SB200はサウスブリッジにあたります。
IXP200とも呼ばれているようです。

ノースとサウスのチップはそれぞれ組み合わせが決まっているので、
検索するなら下記リンクの一覧を参考にIXP200と組み合わせになっている
ノースブリッジ名(リンク先はノースブリッジの欄が「?」に
なっているものは左のアーキテクチャ名)で
「RS300 Driver Download」と言ったキーワードで探してみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/aona/cpu/chipset/ati_chipset.html

チップセットドライバのバージョンでも異なる事があるので、
USBに拘らず、チップセットドライバのバージョン違いに
更新を行う事で解消するかもしれません。

>どうしようもない(購入するしかない)ということですよね・・・
もう一度、OSのクリーンインストールからやってみてもいいと思いますし、
PCカードのUSBアダプタを増設して使うと言う方法も考えられます。
(PCカードを常用してるなら出来ませんが)

▲このページのトップに戻る
314546Re:デバイスマネージャーに多くの?mana 2005/12/18-18:49

記事番号313928へのコメント
ほえ〜さんは No.313928「Re:デバイスマネージャーに多くの?」で書きました。

返信が遅くなり申し訳ございません。
ドライバひとつにしても本当に奥が深いと実感させられております。
6個ほどあるようなので、一つずつ探していきたいと思っております。

また、進展がありましたらご報告いたしますのでどうぞ宜しくお願いします。
本当にありがとうございます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/12/17-23:27左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています