無線LAN接続の調子が悪い。



◇-?無線LAN接続の調子が悪い。-すみれ(初)-PC初心者-PC不慣れ-12/09-23:41(67)-No.312545
 ┗?!Re:無線LAN接続の調子が悪い。...-通りすがりの者-12/10-00:26(66)-No.312564
  ┗?!!Re:無線LAN接続の調子が悪い。...-すみれ-12/10-00:33(66)-No.312566
   ┗?!!!Re:無線LAN接続の調子が悪い。...-すみれ-12/10-01:51(65)-No.312582
    ┣?!!!!Re:無線LAN接続の調子が悪い...-kmasa-12/10-11:15(56)-No.312625
    ┃┗?!!!!-Re:無線LAN接続の調子が悪い...-すみれ-12/11-15:50(27)-No.312918
    ┗?!!!!Re:無線LAN接続の調子が悪い...-通りすがりの者-12/10-17:07(50)-No.312685
     ┗?!!!!-Re:無線LAN接続の調子が悪い...-すみれ-12/11-15:54(27)-No.312921

▲このページのトップに戻る
312545無線LAN接続の調子が悪い。すみれ(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/12/09-23:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC−LA700DD1Y
ハード関連:無線LAN MusenLAN
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
最近無線LANを使用し始めました。

NTT東日本のサポートセンターに連絡して
設定したところ、すごく良い状態で、どこで使ってても
シグナルの強さも「非常に強い」でした。

しかし最近調子が悪くなり、
シグナルの強さも「非常に弱い」になってしまい、
ネットを使用しているとすぐ切れるようになってしまいました。

最近やったことといえば、
友人から聞いて
Skypeと+Lhcacをインストールしたことです。

その後無線LAN接続が悪くなって
メッセなどをやっていても
すぐ切れるようになってしまったので、
電波などの原因ではないように思っています。

メッセなどをやっていて接続が切れたときなどに、
修復しようとすると
「無効なIPアドレスが存在します」
などのメッセージが出ます。

ちなみに、Webcaster-V110を使用しています。

どうか返信よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
312564Re:無線LAN接続の調子が悪い。通りすがりの者 2005/12/10-00:26

記事番号312545へのコメント
すみれ(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.312545「無線LAN接続の調子が悪い。」で書きました。

 無線LANに何かセキュリティを掛けていますでしょうか?
 (暗号化や接続できるPCの制限等)
 何もしていないとすみれさんの無線LANが「無料ホットスポット」
 状態となっていて、第三者が使っている可能性があります。

 ”セキュリティに関してはちゃんと考慮して対策してある”とのことならば
 この回答は無視してください。

 【無線LANのセキュリティに関する参考URL】
  http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirelessLAN2/

▲このページのトップに戻る
312566Re:無線LAN接続の調子が悪い。すみれ 2005/12/10-00:33

記事番号312564へのコメント
通りすがりの者さんは No.312564「Re:無線LAN接続の調子が悪い。」で書きました。

NTT東日本の担当者さんに、

「ルータ(?でしたっけ??)
にセキュリティーがついているので
セキュリティーのソフトは有効にしてもしなくても
大丈夫だと思いますよ。」

的なことを言われたんで何もしていないんですが...。

それまではファイアウォールを有効にしてました。

した方がいいんでしょうか??

返信どうもありがとうございます!!!

▲このページのトップに戻る
312582Re:無線LAN接続の調子が悪い。すみれ 2005/12/10-01:51

記事番号312566へのコメント
すみれさんは No.312566「Re:無線LAN接続の調子が悪い。」で書きました。



暗号化も有効にしてみましたが、
やはりシグナルは「非常に弱い」
のままです。


▲このページのトップに戻る
312625Re:無線LAN接続の調子が悪い。kmasa 2005/12/10-11:15

記事番号312582へのコメント
すみれさんは No.312582「Re:無線LAN接続の調子が悪い。」で書きました。
その非常に弱い信号は、アクセスポイントの直ぐ側でも同じですか?
そうで有れば、一度ルーターをリセットして見て下さい。
それでも駄目ならば、アクセスポイントか、無線LANカードの故障かも知れません。

又、アクセスポイントに貴方の使用している無線LANのマックアドレスだけを
承認するような機能が有ると思います、設定をして見てください。
(多分ブラウザから設定するようになるはずです)

▲このページのトップに戻る
312918Re:無線LAN接続の調子が悪い。すみれ 2005/12/11-15:50

記事番号312625へのコメント
kmasaさんは No.312625「Re:無線LAN接続の調子が悪い。」で書きました。

やってみます!!返信どうもありがとうございます!!!

難しいのですぐには出来ないかもしれませんが、
出来たらまた報告します。

どうもありがとうございます!!

▲このページのトップに戻る
312685Re:無線LAN接続の調子が悪い。通りすがりの者 2005/12/10-17:07

記事番号312582へのコメント
すみれさんは No.312582「Re:無線LAN接続の調子が悪い。」で書きました。

 先ずは、PCを無線LANルーターの近くに持っていって様子を見ましょう。
 それでも電波の状態は弱いでしょうか?

 電波が弱くなるとしたら、一般的に以下の原因が想定されます。

  ・電波を妨害する機器が存在する(bの場合だと電子レンジ)
  ・近所で同一規格の同一チャネルで無線LANを使っている人がいて
   干渉している
  ・近所の他人の無線LAN(ホットスポット)に知らず知らずに接続
   している

 対応としては、

  ・LANケーブルでルーターとPCを繋いで自分のPCしか接続出来ない
   ように接続制限を掛けましょう
  ・使用するチャンネルを少しづつずらしてみて、電波状態が変わらないか
   調べます
  ・どのチャンネルでも電波状態が弱いようなら、使用する規格をa→gや
   g→aと代えてみて電波状態が変わらないか調べます。
   ※これにはPCとルーターの両方が複数の無線LAN規格に対応して
    いる必要有。なおbは速度が遅いので光の場合、aかgが使えるなら
    使わない方が良い

  

▲このページのトップに戻る
312921Re:無線LAN接続の調子が悪い。すみれ 2005/12/11-15:54

記事番号312685へのコメント
通りすがりの者さんは No.312685「Re:無線LAN接続の調子が悪い。」で書きました。

ルータの近くに持っていったら電波状況はよくなりました!!

部屋ではうまく使用できないのは残念ですが...

チャンネル変更というのをやってみようと思います!!

やったらまた報告します。

2回も回答本当にありがとうございました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言