HDD初期化できない・・・



◇-?HDD初期化できない・・・-koo-12/09-19:55(66)-No.312473
 ┗?!Re:HDD初期化できない・・・...-NEeDS-12/09-21:39(64)-No.312499
  ┗?!!Re:HDD初期化できない・・・...-koo-12/10-11:01(51)-No.312623
   ┗?!!!Re:HDD初期化できない・・...-NEeDS-12/10-14:20(48)-No.312663

▲このページのトップに戻る
312473HDD初期化できない・・・koo 2005/12/09-19:55

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:Versa Pro VA80H
ハード関連:ハードディスク HDD
--
HDDが10Gしかないためすぐいっぱいになってしまうので、いろんなサイトを調べた結果、容量アップさせ高回転のものに変えれば起動も速くなりそうだったので乗せ替えを決心しました。某オークションで富士通製のMHT2040ASというノート用HDDとUSB外付けケースを購入し、調べた手順どおりFDISKで基本領域・拡張領域作成するまでは問題なくいきました。その後再起動しマイコンピュータ開くと2パーテーション作成したわけなのになぜか表示されるのはC:、D:の他にE:ドライブだけなんです。なんだろうと思いつつも手順どおり右クリック→フォーマットすると問題なく完了しました。しかしそのドライブにアクセスしようとすると「デバイスが起動していません」等の表示。わけがわからないので再起動するとデバイスは認識しているのにマイコンピュータから消えてしまいます。何回やってもダメなのでどなたか助けてくださる方いませんか?それからドライブ買ってから気付いたんですがなぜかこの品番の情報がかなり少ないように思いました。メーカーのHPにものってないし・・・もしかして欠陥品!?一応ものは新品です。ちなみにOSはもともと会社のPCのためXPダウンの98SEです。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
312499Re:HDD初期化できない・・・NEeDS 2005/12/09-21:39

記事番号312473へのコメント
kooさんは No.312473「HDD初期化できない・・・」で書きました。

「乗せ替え」とありますが、行っているのは外付けでの増設のようですが...

>某オークションで富士通製のMHT2040ASというノート用HDDとUSB外付けケースを購入し、
>調べた手順どおりFDISKで基本領域・拡張領域作成するまでは問題なくいきました。
HDDケースを98SEで使用するには通常、ドライバが必要と思われますが、セットしましたか?

>その後再起動しマイコンピュータ開くと2パーテーション作成したわけなのに
>なぜか表示されるのはC:、D:の他にE:ドライブだけなんです。
環境をまず書き込んで下さい(状況が掴み難い)。

C:とD:が元々あり、リムーバルとしてE:が表示されたのですか。

>しかしそのドライブにアクセスしようとすると「デバイスが起動していません」等の表示。
認識できないのです。
バスパワーは十分にありますか?

>品番の情報がかなり少ないように思いました。
その少ない情報自体も記載がないとレスする方は尚更わかりません。
また、購入時に確認すべきことです。
今からでも確認できるのならして下さい。


なお、適当に改行を入れて下さい(読みにくいので)m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
312623Re:HDD初期化できない・・・koo 2005/12/10-11:01

記事番号312499へのコメント
NEeDSさんは No.312499「Re:HDD初期化できない・・・」で書きました。
お返事ありがとうございます。文章が足らず申し訳ありません。
今回乗せ替えを行うにあたり、外付けで初期化しOSを含めデータを全部コピーする前提です。
ご指摘の通りケース付属のドライバをインストールし、バスパワーも足りている状態なんです。
FDISKで領域作成まで出来ているので接続自体は問題ないと思うんですが・・・
元々C:とD:がありまして乗せ替えるドライブも2パーテーション作成しないといけないわけですから、
基本領域に10G、拡張領域に30Gとそれぞれドライブを割り当てたところ、外付けのドライブは
E:とF:と表示されると思うのですがなぜかE:のみしか表示されないのです。
購入時に良く確認しなかった私が悪いのは十分承知ですが、よろしくご指導お願い致します。

▲このページのトップに戻る
312663Re:HDD初期化できない・・・NEeDS 2005/12/10-14:20

記事番号312623へのコメント
kooさんは No.312623「Re:HDD初期化できない・・・」で書きました。

>バスパワーも足りている状態なんです。
別途電源を取っているのですね。

E:へのアクセスは出来ますか?
容量は何と表示されていますか?

ドライバが正しくインストール出来ていないのかも知れません。
再インストールを試みる。

追記(14:44)
また、ダウングレードして使用しているわけですから他のドライバ、アプリ、BIOS等の対応確認はしてありますよね。


別法
新しいHDDに換装し、それにリカバリ(クリーンインストール、HDDコピーではなく)する。
(起動ディスクで起動し、再度FDISKで領域解放、パーティション設定)
古いHDDをケースに入れて使用する。

個人的にはHDDコピーでの載せ替えはお勧めしません(するなと言っているのではありません)。
どのような不具合を生じるか不明なため、
また、安定のためにリカバリ+リストア(作成データ)で行うようにさせています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言