パソコンの電源が急に落ちる



◇-?パソコンの電源が急に落ちる-民(初)-12/09-18:20(65)-No.312457
 ┗?!Re:パソコンの電源が急に落ちる...-NEeDS-12/09-18:59(64)-No.312464
  ┗?!-Re:パソコンの電源が急に落ちる...--12/09-21:08(62)-No.312493
   ┗?!-!Re:パソコンの電源が急に落ち...-NEeDS-12/09-22:12(61)-No.312509

▲このページのトップに戻る
312457パソコンの電源が急に落ちる民(初) 2005/12/09-18:20

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BFMVL18B
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
はじめまして質問させて頂きます。

3〜4日前あたりからパソコンをつけていると勝手にパソコンの
電源が何の前触れもなく落ちてしまうようになってしまいました。
インターネットを閲覧しててもゲームをしても何もしていなくても
起動してすぐ落ちることもあります。

FMVL18B
◆OS Windows XP Home Edition
◆Office 無し
◆CPU Celeron 1.79GHz
◆メモリ 480MB
◆HDD 80GB
◆FDドライブ 無し
◆ドライブ CD-RW/DVD-ROM(アプリケーション無し)
◆LAN ○
◆モデム ○
◆液晶 TFT 17 wide 1280×768
空き容量56.8GB

こちらの過去の対処方法を見て

■ファンの故障や熱暴走によるものかと思い
パソコンを開けてファンが回っているか試してみたのですが
別に何の問題もなく2つのファンは回っていました。
熱などもパソコンを触ってみましたが、さほど熱くありませんでした。

■ウィルス
ウィルスかと思いスキャンしてみましたところトロイが1つ見つかり
これが原因だったのでは無いかと思い全てを再インストールしてみましたが
再インストール後も落ちてしまいます。

■タコ足配線
部屋にあるコンセントから電源供給しているのでこれも
違うと思います。

■電源などの故障
これが一番の原因なのかと思っていますが
もしここが原因だとしたらコードなどを少し動かしたときに
電源が切れてしまうと思うのですが全く問題なく動いています。

落ちる頻度が高いのはゲームを使用した時が一番高いように思います。
ですが普通に何もしていなくても落ちてしまうことも多々あります。
普通にボンと落ちることもあれば、少し画像が揺れて落ちることもあります
落ちた後も再起動がかかる時もあればそのまま切れてしまうこともあります。

本当に何が原因なのか全く見当がつかず心身ともに疲れました・・・。
もしよろしければ問題解決の方法や原因っぽいものを教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
312464Re:パソコンの電源が急に落ちるNEeDS 2005/12/09-18:59

記事番号312457へのコメント
民(初)さんは No.312457「パソコンの電源が急に落ちる」で書きました。

ドライバなどに問題があるかも知れないので(特定できればそれの再セットだが)リカバリする。

ダメなら、
完全放電(プラグを抜いて1〜2日程放置する)をする。
ついでにケースを開け、慎重に埃とかクリーニングする。

それでダメならハードに問題がある。
主に電源回りかな、修理になるがものによっては買い換えの方が良い場合もあるよ。

>■電源などの故障
>これが一番の原因なのかと思っていますが
>もしここが原因だとしたらコードなどを少し動かしたときに
>電源が切れてしまうと思うのですが全く問題なく動いています。
これは単に接触不良のある/なしだけのチェック。
電源不良とは主にコンデンサの容量抜け。
先に完全放電とあるのはそのコンデンサにたまったものを自然放電させるものです。
(そのほかケース内帯電とか結露とかの対処でもある)
これで復活しなければ修理です(勿論別の原因かも知れんから断定はしない)。

▲このページのトップに戻る
312493Re:パソコンの電源が急に落ちる2005/12/09-21:08

記事番号312464へのコメント
NEeDSさまご返答ありがとうございます!

一応リカバリもしたのですがバックアップしておいたものを戻してしまったので
無意味だったかなぁ・・・と少し反省しています。
明日から完全放電と言うのをやってみてからもう一度リカバリして
バックアップしたものを戻さないでも落ちないか確認してみようと思います!

そういえば私は毎日毎日ずーっとパソコンを3年ぐらいやり続けていました・・。
少し休ませてあげなければいけなかったのですね・・・

それから埃の方もファンを見たときに掃除してみましたが
駄目でした・・・。

今日はもう普通に起動出来なくなってしまい
今はセーフモードで起動してお返事しています。

NEeDSさんのおっしゃるやり方を試して駄目だったら
一度富士通のサポートセンターに電話などをしてみようと思います。
今は本当にお金が無いので出来れば修理も買い替えもしないで
問題が解決出来たらいいなぁと願っています・・・。

本当にご返答ありがとうございました。
問題が解決しても解決しなくても、またご報告に参ります。

▲このページのトップに戻る
312509Re:パソコンの電源が急に落ちるNEeDS 2005/12/09-22:12

記事番号312493へのコメント
民さんは No.312493「Re:パソコンの電源が急に落ちる」で書きました。

>少し休ませてあげなければいけなかったのですね・・・
少し意味合いが違います。
PCは起動しっぱなしでも問題ありませんし、休ませれば長持ちするとは限りません。
使用環境次第なので一概に言えるものではありません。


補足
ダウングレードして使用しているようですが、アプリケーションやドライバの対応は確認していますか?
また、
リストア(バックアップ)したものは作成データだけですか?
そうでない場合、
アプリやドライバなど及びその設定情報などに未対応のものがないことを確認してありますか。

未対応のためサスペンドに入ってしまったとか、
そのために異常終了が重なりシステム破損を起こしているのかも知れません。
(実行中のアプリが強制的に終了させられている:
プログラムには終了処理があるが、それをキャンセルさせられているため破損を招いた)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2007/04/30/(月) 21:46:00Netscape4/WinXP
×初めて2010/11/27/(土) 16:30:42悲しいwwwwwwwwwwww MSIE8/WinXP