内蔵HDを取り付けるにあたって



◇-?内蔵HDを取り付けるにあたって-かず-12/09-14:54(67)-No.312416
 ┗?!Re:内蔵HDを取り付けるにあた・..-お肉-12/09-15:12(67)-No.312420
  ┗?!?Re:内蔵HDを取り付けるにあた...-かず-12/09-15:29(66)-No.312422
   ┗?!?!Re:内蔵HDを取り付けるにあ・..-お肉-12/09-15:55(66)-No.312425
    ┗?!?!【ありがとう】Re:内蔵HDを・..-かず-12/09-16:10(66)-No.312428
     ┗?!?!【ありがとう】!Re:内蔵HDを...-kmasa-12/09-16:48(65)-No.312441
      ┗?!?!A!【ありがとう】Re:内蔵HD・..-かず-12/09-16:54(65)-No.312444

▲このページのトップに戻る
312416内蔵HDを取り付けるにあたってかず 2005/12/09-14:54

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Latitude C600
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 HDを取り付ける前に
使用回線:ADSL
--
DELLのLatitude C600ノートPC、HD9.36GB、メモリ258MB、を使用してますが、
HDの容量が少なくなってきましたので内蔵HDを交換しようと思ってます。
BUFFALOの2.5インチノート用内蔵ハードディスクHD-NH/Uシリーズ
(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_u/index.html
が適応しそうなんで、それを付けようと思ってます。
そこで質問なんですが、今のPCの全データ・環境等を一旦、外付けHDに
移行して内蔵HDを交換した後に新規の内蔵HDに移すと書いてありますが、
外付けHDを持ってないので外付けMOでもできますが?
外付けMOは持ってるので。
あと内蔵HDを取り付ける際にHDケースという物は購入しなければ
いけないのでしょうか?
よろしく、お願いします。

▲このページのトップに戻る
312420Re:内蔵HDを取り付けるにあたってお肉 2005/12/09-15:12

記事番号312416へのコメント
かずさんは No.312416「内蔵HDを取り付けるにあたって」で書きました。

こちらのかずさんですよね。
http://pasokoma.jp/bbsa/lg311661.html#311661

こちらにも回答をつけていますが、
2.5インチ用HDDケースと
USB2.0PCカードアダプターを購入しましょう。
このHDDケースに取り出したHDDを入れれば、
データをMOとかに保存する必要はありません。
新しいHDDを本体に取り付け、
OSをインストールして、
HDDケースから、データーをバックアップすれば
良いのです。

▲このページのトップに戻る
312422Re:内蔵HDを取り付けるにあたってかず 2005/12/09-15:29

記事番号312420へのコメント
お肉さんは No.312420「Re:内蔵HDを取り付けるにあたって」で書きました。
回答ありがとうございます。
2.5インチ用HDDケースに既存の内蔵HDを入れて、USB2.0でPCに
つなげるという事ですね?
それで、新しい内蔵HDをPCに差し込んで、2.5インチ用HDDケースから
データを取り込むのでしょうか?
2.5インチ用HDDケースとUSB2.0PCカードアダプターを購入せずに
外付けMOにデータを入れて、新規内蔵HDを取り付けて、MOから
データをバックアップする事も可能なんでしょうか?


▲このページのトップに戻る
312425Re:内蔵HDを取り付けるにあたってお肉 2005/12/09-15:55

記事番号312422へのコメント
かずさんは No.312422「Re:内蔵HDを取り付けるにあたって」で書きました。

>2.5インチ用HDDケースに既存の内蔵HDを入れて、USB2.0でPCに
>つなげるという事ですね?
>それで、新しい内蔵HDをPCに差し込んで、2.5インチ用HDDケースから
>データを取り込むのでしょうか?
そのとおりです。

>外付けMOにデータを入れて、新規内蔵HDを取り付けて、MOから
>データをバックアップする事も可能なんでしょうか?
データーのバックアップは可能です。
あくまでも私が言っているのは、一度新しいHDDに
OS(WINDOWS)をインストールしてそれにデーターを
戻すことを言っています。

取り出した、HDDの有効活用として、
2.5インチ用HDDケースの購入を勧めています。
現在2.5インチ用HDDケースは1.5〜3千円です。
USB2.0PCカードアダプターは、3千円ぐらいかな。
USB2.0PCカードアダプターは、合ったほうが良いですが、
なくても速度が遅いだけです。
けど、HDDケースがあれば、9GB近いバックアップできる
保存場所になりますし、MOでバックアップを忘れても
すぐにデータのコピーをすることが出来ます。
ぜひ、HDDケースの購入をおすすめします。

▲このページのトップに戻る
312428Re:内蔵HDを取り付けるにあたってかず 2005/12/09-16:10

記事番号312425へのコメント
お肉さんは No.312425「Re:内蔵HDを取り付けるにあたって」で書きました。
丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。
回答通りにした方が便利そうなんで、その方法で試してみます。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
312441Re:内蔵HDを取り付けるにあたってkmasa 2005/12/09-16:48

記事番号312428へのコメント
かずさんは No.312428「Re:内蔵HDを取り付けるにあたって」で書きました。
もう見ていないかな、外付けHDDケースと新規のHDDを購入したら、現状のまま
接続しアクロニスのTrueImage等を使って環境移行すれば、容量の増えたHDD
で現状の環境のまま使用できますよ、これの方が簡単です。
又バックアップソフトとして使用できますから、一つ持っていて良いと思います。
まあ、不安定な環境なら、全てを移行させるのも問題ですが。
一度ソフトを検索して、内容を見て下さい、必要と思えれば購入等検討してください
又、この手のソフトは多々有りますので、ご検討を。

▲このページのトップに戻る
312444Re:内蔵HDを取り付けるにあたってかず 2005/12/09-16:54

記事番号312441へのコメント
kmasaさんは No.312441「Re:内蔵HDを取り付けるにあたって」で書きました。
そんな方法もあるんですね。
知識が少ないもので、色々な意見は本当に助かります。
ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言