DV入出力端子ないPCにDVを接続したい



◇-?DV入出力端子ないPCにDVを接続したい -ビシオ-PC不慣れ-12/08-20:46(155)-No.312250
 ┣?!Re:DV入出力端子ないPCにDV...-kmasa-12/09-17:55(134)-No.312451
 ┃┗?!!Re:DV入出力端子ないPCにDV...-ビシオ-12/10-02:59(125)-No.312588
 ┃ ┗?!!!Re:DV入出力端子ないPCにD...-kmasa-12/10-08:12(120)-No.312602
 ┗?!Re:DV入出力端子ないPCにDV...-お肉-12/10-07:54(120)-No.312599
  ┗?!-Re:DV入出力端子ないPCにDV...-ビシオ-12/11-23:46(80)-No.313017
   ┣?!-!Re:DV入出力端子ないPCにD...-kmasa-12/12-07:02(73)-No.313062
   ┗?!-!Re:DV入出力端子ないPCにD...-お肉-12/12-10:12(70)-No.313087
    ┗?!-!【ありがとう】Re:DV入出力端...-ビシオ-12/12-17:28(62)-No.313159
     ┣?!-!【ありがとう】!Re:DV入出力端...-kmasa-12/12-17:32(62)-No.313163
     ┗?!-!【ありがとう】!Re:DV入出力端...-お肉-12/12-17:47(62)-No.313172

▲このページのトップに戻る
312250DV入出力端子ないPCにDVを接続したい ビシオ-PC不慣れ URL2005/12/08-20:46

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:4700c
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg262015.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ニックさんとまったく同じ事で悩み、PIX-UVCD/U1Wのケーブルを今日、購入。
早速、DELL4700cに繋いでみましたが、DV機器のSONY DSR-11もTRV900も反応せず。
ビデオ編集ソフトはPremiere Proを使っています。
DELL4700cのマルチカードスロットをオプションを付け忘れ、えらい目です。
編集をサクサクやるために買ったのに役に立ちません。

現在はノートPCにはIEEE1394があるので、ノートにHDとDSR-11をつけて映像素材を取り込み
それからHDを4700cに繋いで編集している状況です。
できれば1台で取り込みから編集までやりたいのですが…。

HDをUSB2.0で接続していると、それ以降の接続、例えばIEEE1394の接続はできないらしく
それが関係しているのか別々にUSB2.0でHDとDSR-11を繋いでも動きません。
画面にはDV機器を繋ぎなおしてくださいとウインドウが出ますが、何回やっても同じです。
ほとほと困ってしまいました。

よい解決策があったら教えてください。





▲このページのトップに戻る
312451Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい kmasa 2005/12/09-17:55

記事番号312250へのコメント
ビシオ-PC不慣れさんは No.312250「DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。
こんなこと出来るかどおかわからないけど
DELLに今からオプションが追加出来るか確認して見ては如何ですか?
PCI_ExのIEEE1394カードが何処からか出ればそれが良いのだろうけど、
現時点での悪あがきも必要かも。
又はUSB2.0のHUBを使用したら、どおでしょう。

▲このページのトップに戻る
312588Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい ビシオ 2005/12/10-02:59

記事番号312451へのコメント
kmasaさんは No.312451「Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。

DELLに追加でオプションをお願いしたのですが(これは購入した直後です)
追加はできないの一点張りでした。
耳を疑いましたが、注文時にオプションを選ばなければ後で追加したくても
そのオプションは売ってくれないのです。DELLはそういう決め事にしているようです。
どうしても欲しいなら、新しいPCを新たに注文してくれと言われました。
こんなアフターケアもないものだと、憤りを感じました。
ここで恨み言を言っても仕方ありませんが…。

USB2.0は6口ありますので、HDや他の機器は現在USBで繋いでいます。
ところがUSB2.0でHDは動くのですが、
USB2.0−IEEE1394の変換ケーブルで繋いだビデオデッキ(DSR-11)は、
検出はされるのですが動かないのです。

PCI ExpressのIEEE1394ボードが発売されるまで辛抱しなければならなそうですが
USB2.0-IEEE1394変換ケーブルに一縷の望みをかけてみたのです。
それが動かなかったものですから、まいりました。

ニックさんは動いているのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
312602Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい kmasa 2005/12/10-08:12

記事番号312588へのコメント
ビシオさんは No.312588「Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。
DELLには確認されたのですか、まあMBの仕様を見ると、PCIが無いので、オンボードの
機能を使用するのでしょうから、MBの交換になるかも知れませんね、だから、その様な
回答が有ったのでしょう。
DELLって特殊なMBを使用しているのかな?どこかのMBメーカーの物を使用しているのなら
そのメーカーと型番から、オプションをオンボードした、同系のMBに交換なとしちゃえば
良いかも、MBだけなら1万から2万まででしょう(交換は自己責任ですけど)。

後、外付けHUBを使用するというのは、MBのルートHUBに接続される種類で判別
されて居るので有れば、外付けのコントロールチップを通せば、誤魔化しが出来るのでは
と言う、考えです、駄目かも知れませんけど、外付けHUBといってもそれほど、高額な
物では無いので、試して駄目なら、オークションで売り払う等してしまえば良いし、
(少しは損失になりますけど)持っていてもノートなどに使用できるし。

▲このページのトップに戻る
312599Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい お肉 2005/12/10-07:54

記事番号312250へのコメント
ビシオ-PC不慣れさんは No.312250「DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。

dellの取説を見ますと
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4700c/ja/OM/J5949A01.pdf
50ページにIEEE1394端子がビデオ端子の下に配置されていますが、
この端子は、お手持ちのパソコンについていますか。
ケースを開けて、見てください。
この端子自体がついていない場合、
マザーボード自体がちがう可能性があります。
また、BIOS上で、IEEE1394の設定項目の有無などで、
BIOS自体が違うことも考えられます。
このような場合、単に、オプションをつけるだけでは
すまないことが考えられます。
そのためDELLとしては、
対応できないと言っているのかもしれません。
単なる想像ですけど。



▲このページのトップに戻る
313017Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい ビシオ 2005/12/11-23:46

記事番号312599へのコメント
お肉さんは No.312599「Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。

お肉さん、PC裏面のオンボードビデオコネクタはあります。
そこに現在モニターを繋いでいます。
一瞬、間違えてたかと思いましたが、セットアップの書類ではそこに
モニターのケーブルをつけるのでいいようです。

kmasaさん、MBって?なんのことでしょうか?メインボードのことでしょうか?
すんません。コンピュータのことはシロウトなもので、専門的なことは???です。
kmasaさんのコメント、ほとんど理解できていません。
なんとなく中の基板ごと交換しちゃうように聞こえています。
そんな難しいことが、シロウトの私に出来るかどうかですね。
でもやらないといけないのかも!
基板を変えて、PCIバスがあれば、IEEE1394のインターフェースボードは市販されて
いますし。うーん。どうなることやら…。







▲このページのトップに戻る
313062Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい kmasa 2005/12/12-07:02

記事番号313017へのコメント
ビシオさんは No.313017「Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。
お早う御座います
MBはマザーボードでメイン基板でも考え方はOKです

私も貴方のPCにどのMBが使用されているか分からないのですが
MBが有名メーカー製の物をOEMとして使用していれば、同じ系列のMBで、オプション
を搭載しているものも有り得ます。

例えば ABC-123-XYZと言う基板の最後の番号がXYWと成っている場合などで
日本専用の特別版としてLANが100Mから1Gに変更されるとか、IEEE1394が追加
されて居るとか、そう言う物も多々有ります。

この場合、MBの形は殆ど同じなので、ケーブル等の挿し位置等を確認して
MBのみ交換すればメーカーオプションを搭載した物と同じになる可能性が
大きいのです、メーカーもオプションの変更でMBまで、違う系列の物を
使用しているとは余り考えられないと思います。

ケースのカバーを開けて、MBの型番、メーカー名が分かれば探すことは可能です。
基板上に少し大きめのシルク印刷で型番、メーカー等印刷されて居ませんか?
コネクタ、スロットの間などで少し見つけにくいかも知れませんが、懐中電灯
等でじっくり見れば見つかるかも知れませんよ。

加筆修正 11:18
場合によってここからEVEREST Home EditionをDLしてMBの情報が取れるかも
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
但し、これは本家サイトで配布を停止しているので、自己責任で使用して下さい。

▲このページのトップに戻る
313087Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい お肉 2005/12/12-10:12

記事番号313017へのコメント
ビシオさんは No.313017「Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。

すみませんが文章をよく読んでください。
>dellの取説を見ますと
>http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4700c/ja/OM/J5949A01.pdf
>50ページにIEEE1394端子がビデオ端子の下に配置されていますが、
>この端子は、お手持ちのパソコンについていますか。
>ケースを開けて、見てください。
私が言いたいのは、オプションで、マルチカードスロットを付けた場合
ビデオ端子(コネクター)の下にIEEE1394の端子がついていますが、
このIEEE1394端子がありますかということを聞いています。
まず表面上カバーに隠れていますので、
ケースを開けて確認して、この端子がついていなければ
マザーボード自体が違うということを
言いたいのです。マザーボード違がければ、
DELLのサポートが言うように
後からの変更は出来ないということです。
また取説を見ていきますと
IEEE1394は、マザーボード上の機能で、
マルチカードスロットの機能とは別の物と判断できます。
ちなみにマルチカードスロットはUSBの機能を使用しています。


この4700Cより過去のシリーズですが、
電源ユニットの下に白いスロットの形状のようなものを
見た記憶がありますが、単に電源ユニットの押さえだったのかな?
今のシリーズはどうなっているか分かりませんけど。

メーカ品のパソコンのマザーボードの交換は、
たぶん自作のパソコンの製作より、難しいと思います。







▲このページのトップに戻る
313159Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい ビシオ 2005/12/12-17:28

記事番号313087へのコメント
お肉さんは No.313087「Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。

お肉さん、IEEE1394端子ですが、PCを開けてみたところ、
コネクタはありませんでした。基板のみで、そこに差し込めるジャックはなしです。
つまり後付けでメディアカードスロットをつけることはできないようです。
納得しました。と同時に結構落ち込みました。
PCI Expressの拡張ボードがでるのを待つことにします。
色々とありがとうございました。

kmasaさん、MB交換ですが、PCを開けてビックリ!
私には不可能かと。とてもいじれそうな代物ではなく、型番もありましたが、
メモることも忘れて、唖然としてしまいました。
やはりPCI Expressの拡張ボードがでるのを待つことにします。
本当に色々とありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
313163Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい kmasa 2005/12/12-17:32

記事番号313159へのコメント
ビシオさんは No.313159「Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。
出来たら、参考までに型番知りたかったなぁ〜
でも貴兄が納得するのであれば、それも良いかも

後はノートからLANを使用して、もう一台のPCに取り込むのも一つの方法かも知れませんね。

▲このページのトップに戻る
313172Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい お肉 2005/12/12-17:47

記事番号313159へのコメント
ビシオさんは No.313159「Re:DV入出力端子ないPCにDVを接続したい 」で書きました。

玄人志向
http://www.kuroutoshikou.com/newbbs/iwant_top_fset.html
ぜひ皆様のご意見・ご要望などをお聞かせください。
「玄人志向」ならではの製品に仕上げて世に出したいと考えています。
オブジェクションはI WANT!のスレッドにお願いします。

ただ待つのではなく
このようなページに意見や要望を出されたらいかがですか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/02/22/(水) 13:46:36 私もDELL4700cを使っていますがIEEE1394端子がありません。そこでUSB端子でDVが接続できるものを探したらカノープスから出ている「テープまるごとDVD DVビデオ編」というのがあったので購入してみました。DV−USB変換ケーブルとソフトが付いていて、ちゃんとDV-USBからHDDへの取り込み DVDの作成も簡単にできました。編集ソフトも付いているので、できると思います。(まだ使ってないけど)ビシオさんのDVが動かないのはOSのUSBプログラムの修正ができていないからではと思うのですが、詳しいやり方は「テープまるごとDVD DV編」のマニュアルに書いてあるので参考にしてみては。アッシーよりMSIE6/WinXP