CD-RWが読めない



◇-?CD-RWが読めない-ume(初)-PC初心者-PC不慣れ-12/08-14:21(71)-No.312186
 ┣?!Re:CD-RWが読めない...-Fujisan-12/08-15:05(71)-No.312188
 ┃┗?!-Re:CD-RWが読めない...-ume-12/08-21:38(64)-No.312267
 ┃ ┗?!-!Re:CD-RWが読めない...-shintok-12/09-02:22(59)-No.312328
 ┣?!Re:CD-RWが読めない...-unknown-12/08-15:14(71)-No.312192
 ┃┗?!-Re:CD-RWが読めない...-ume-12/08-21:46(64)-No.312271
 ┗?!Re:CD-RWが読めない...-お肉-12/08-21:49(64)-No.312272
  ┗?!【ありがとう】Re:CD-RWが読めな...-ume-12/08-22:21(63)-No.312276
   ┗?!【ありがとう】!Re:CD-RWが読め...-お肉-12/09-05:52(56)-No.312342

▲このページのトップに戻る
312186CD-RWが読めないume(初)-PC初心者-PC不慣れ URL2005/12/08-14:21

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV-LX52G/BP
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg272174.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

パソコン初心者のためご提案されている解決方法のやり方がわかりません。。。
もう少し教えてください。助けてください。
私も以前までは読めていたCD-RWが急に読めなくなり、
UDFreader となってしまっています。
バイオのカスタマーサービスに電話してもデータが壊れている可能性がある
としか言ってもらえず、落ち込んでいます。
産まれたばかりの我が子の写真が入っていたCD-RWなので
なんとかデータを復帰させたいのです。宜しくお願いします!!!

▲このページのトップに戻る
312188Re:CD-RWが読めないFujisan 2005/12/08-15:05

記事番号312186へのコメント
CD-WRは、通常のCD-ROMに比べ、光の反射率が25%程度しかないため、
読み取りドライブ側のデバイスが劣化したりすると、エラーがでやすくなります。
また、書き込みソフトによっては、他のPCとの互換性がなかったりするので、
大事なデータを長期保存するには適していません。
 で、取りあえずですが、
1、CDドライブ用のレンズクリーニングキットを買ってきてクリーニング。
2、他のPCで読んで見る。

と、このぐらいでしょうか。

▲このページのトップに戻る
312267Re:CD-RWが読めないume 2005/12/08-21:38

記事番号312188へのコメント
Fujisanさん、ありがとうございます。

とりあえず、週末に実家に帰って他のPCで読めるかどうか
確認してみます。それでだめだったらクリーニングを試してみようと思います。

>大事なデータを長期保存するには適していません。
とのことでしたが、デジカメの写真など、大切なものを保存するのには
どういったものを使えばよいのか教えていただけると嬉しいです。。。
何も分からず申し訳ありません…

▲このページのトップに戻る
312328Re:CD-RWが読めないshintok 2005/12/09-02:22

記事番号312267へのコメント
umeさんは No.312267「Re:CD-RWが読めない」で書きました。
>デジカメの写真など、大切なものを保存するのには
>どういったものを使えばよいのか教えていただけると嬉しいです。。。

第一がMO, 第二がDVD-RAMでしょう。

▲このページのトップに戻る
312192Re:CD-RWが読めないunknown 2005/12/08-15:14

記事番号312186へのコメント
はじめまして

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/soft.html
DirectCD Ver.3.0
Easy CD Creator 4 Standard
WINDOWSの標準機能
のうち、DirectCDで書き込んだと思います(パケットライト方式)ので
ソフトウェアのアップデートを確認してください
(違ったら、書き込みください)
こちら参考に
http://search.vaio.sony.co.jp/beginner/solution/B0044/index.html

レンズクリーナは試されましたか?

他、ほかのPCで読み込めないのか?
(友人、知人宅のDirectCDがインストールされているPC
または、購入店で事情を話しためさせてもらう)

CD-RWの耐久度は低いです
メディアが安物(外国産)ならなおさら
本当に壊れているかもしれません
#追記 Fujisanさんとダブってしまいました。失礼

▲このページのトップに戻る
312271Re:CD-RWが読めないume 2005/12/08-21:46

記事番号312192へのコメント
unknownさん、はじめまして。ありがとうございます。

ソフトウェアのアップデートを試してみましたが
やはりだめでした。。。
そして同じように記録した他のCD-RWは読めることが分かりました。
やはりこの1枚のデータがだめなのかもしれないですね…

でもやはり諦めきれないので実家に帰り、別のPCで試し
だめだったらレンズクリーナも使ってみます。(無駄でしょうか…?)

Fujisanさんもおっしゃっているように、CD-RWの耐久度は
低いのですね。ハードディスクでは心配だから、これで安心!
と思っていましたがショックです。。。

▲このページのトップに戻る
312272Re:CD-RWが読めないお肉 2005/12/08-21:49

記事番号312186へのコメント
ume(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.312186「CD-RWが読めない」で書きました。

ファイナルデータ3.0 特別復元版
http://www.finaldata.jp/product/final_data3_1.html
幅広いメディアに対応
FD/HD/MO/Zip/Jaz/PD/コンパクトフラッシュ/スマートメディア/
SDメモリーカード/メモリースティック/xDピクチャーカード/
CD-ROM/CD-R/CD-RW/DVD-ROM/DVD-RAMに対応。
(DirectCD/HFS/Mix mode/CD-DA/CD-ROM XA〈2セッション以降〉
については未対応です。)
こちらの体験版を試されて購入されたら
いかがですか。

▲このページのトップに戻る
312276Re:CD-RWが読めないume 2005/12/08-22:21

記事番号312272へのコメント
お肉さん、ありがとうございます。

体験版を試してみましたが、CD-RWからは復元できないようでした。。。
DirectCDで記録したものだからでしょうか…
一度プリントアウトしたものが数枚、ハードディスクから復元できるようだったので
もしどれを試してもだめだった場合、購入も考えようと思います。
どうもありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
312342Re:CD-RWが読めないお肉 2005/12/09-05:52

記事番号312276へのコメント
umeさんは No.312276「Re:CD-RWが読めない」で書きました。

ハードディスクの場合使用していると上からデーターを
記入したりしますと、復元が困難になります。

ハードディスクですたら、復元を試されたらいかがですか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言