OS修復インストール後、グラボを認識しない



◇-?OS修復インストール後、グラボを認識しない-inter20-12/07-19:49(76)-No.312012
 ┗?!Re:OS修復インストール後、グラ...-NEeDS-12/07-20:01(76)-No.312020
  ┗?!-Re:OS修復インストール後、グラ...-inter20-12/07-20:56(75)-No.312027
   ┗?!-!Re:OS修復インストール後、グ...-NEeDS-12/07-21:36(75)-No.312043
    ┗?!-!-Re:OS修復インストール後、グ...-inter20-12/07-22:11(74)-No.312056
     ┗?!-!-!Re:OS修復インストール後、...-NEeDS-12/07-22:34(74)-No.312060
      ┗?!-!-!【多分解決】Re:OS修復イン...-inter20-12/08-02:19(70)-No.312116
       ┣?!-!-!【多分解決】!Re:OS修復イン...-NEeDS-12/08-07:44(64)-No.312127
       ┗?!-!-!【多分解決】!Re:OS修復イン...-0.6K-12/08-08:01(64)-No.312128

▲このページのトップに戻る
312012OS修復インストール後、グラボを認識しないinter20 2005/12/07-19:49

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC STATION PG2250C
ハード関連:ディスプレイ Display
--
昨日に「セーフモード、回復コンソールでも起動せず」で、投稿したものです。
こちらの皆様のお陰で修復インストール後、無事OSは復帰いたしました。
ありがとうございます。

ですが新たな問題が生じてしまいました。連続投稿で申し訳ありませんが
どなたかご教授願えれば幸いです。

無事OS再インストールでき、データも無事で一安心。
外していた周辺機器やグラフィックボードを取りつけDirectXの診断で
状況を確認してたところ、ディスプレイアダプタが認識できて居ないのです

製造元、チップの種類、等など、すべて「N/A」になっており
モニタの種類も非表示になっております。

接続が悪かったのかと思い、一度電源を落とし、つけ直して見たのですが
状況が変わりません。

デバイスマネージャーでもディスプレイアダプタの項目がなく
プラグアンドプレイも作動しません。ですが実際の表示のほうは問題なく
写っております。ただ3Dを要するゲームを起動すると、
「3Dに対応していないグラフィックボードです」のようなメッセージが英文でて
起動できません。
どうにも困り果てております。

ひとつ気になったのがOSインストール中に、「Silicon Integated Systems Installation
〜」の格納場所を指定してください なメッセージが表示され
CDから自動でコピーしようとしないので、とりあえずキャンセルして
インストール作業を続行してしまいました。これが原因でしょうか?
ちなみにその時要求されたファイルが「sis650.bin]でした。

現在使用しているグラフィックボードは
ELSA GLADIAC FX534
GeFORCE FX5200 256MB
です。

これらの問題にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
312020Re:OS修復インストール後、グラボを認識しないNEeDS 2005/12/07-20:01

記事番号312012へのコメント
inter20さんは No.312012「OS修復インストール後、グラボを認識しない」で書きました。

>ひとつ気になったのがOSインストール中に、「Silicon Integated Systems Installation
>〜」の格納場所を指定してください なメッセージが表示され
>CDから自動でコピーしようとしないので、とりあえずキャンセルして
>インストール作業を続行してしまいました。これが原因でしょうか?
はい。
インストールして下さい。

>外していた周辺機器やグラフィックボードを取りつけ
ドライバをインストールして下さい。
#なければ(OSが対応していなければ)認識できなくて当然

システムの問題で修復インストールしたのだとすれば問題の根は残っている可能性もあります。
起動できる今、データのバックアップをし(必要なら)、リカバリしてしまう方が良いような気がします。

▲このページのトップに戻る
312027Re:OS修復インストール後、グラボを認識しないinter20 2005/12/07-20:56

記事番号312020へのコメント
NEeDSさんは No.312020「Re:OS修復インストール後、グラボを認識しない」で書きました。

NEeDSさん>ご回答ありがとうございます。

>>ひとつ気になったのがOSインストール中に、「Silicon Integated Systems Installation
>>〜」の格納場所を指定してください なメッセージが表示され
>>CDから自動でコピーしようとしないので、とりあえずキャンセルして
>>インストール作業を続行してしまいました。これが原因でしょうか?
>はい。
>インストールして下さい。

こちらのファイルなのですが、XPのCDに入っているのでしょうか?
またはMSのDLページやUpdate等でおとしてこれるものなんでしょうか。

>ドライバをインストールして下さい。
>#なければ(OSが対応していなければ)認識できなくて当然
こちらはグラボに付随していたCDからドライバをインストールしましたが
状況が改善されませんでした。
もう一度チャレンジしてみます。

>システムの問題で修復インストールしたのだとすれば問題の根は残っている可能性もあります。
>起動できる今、データのバックアップをし(必要なら)、リカバリしてしまう方が良いような気がします。
そうですね。また同じような状況に陥ると復旧に時間が掛かりますし。
USBのHDDにデータを退避させつつ、状況改善のために作業を続行したいと思います。

▲このページのトップに戻る
312043Re:OS修復インストール後、グラボを認識しないNEeDS 2005/12/07-21:36

記事番号312027へのコメント
inter20さんは No.312027「Re:OS修復インストール後、グラボを認識しない」で書きました。

>こちらのファイルなのですが、XPのCDに入っているのでしょうか?
「格納場所を指定してください なメッセージが表示され」のメッセージがでるのは
対応していない(OSにデータがない)からユーザに「セットしたいから場所を教えてくれ」と言っているのです。

>またはMSのDLページやUpdate等でおとしてこれるものなんでしょうか。
あるかどうかは不明です。
チップセットメーカのサイトにあるとは思いますが、その場合、
環境(デバイス)情報を調べる必要があります。
さらに、
メーカ製のものは特化しているかも知れませんので安定動作しないかも知れません。
#SOTECはどうなんだろうか
#他より安定をチョッと欠きやすいし...


だけどそのPCはHDDにリカバリデータがあるのでは。
修復インストールするためにCD(製品版?)を使用したのだと思うが、ドライバ探して入れるよりリカバリの方が確実と思う。
#緊急の場合としての一時使用で許されるが、そのCDのライセンスの問題も絡むし...


▲このページのトップに戻る
312056Re:OS修復インストール後、グラボを認識しないinter20 2005/12/07-22:11

記事番号312043へのコメント
NEeDSさんは No.312043「Re:OS修復インストール後、グラボを認識しない」で書きました。

NEsDSさん>度々ご回答有難うございます。

>>こちらのファイルなのですが、XPのCDに入っているのでしょうか?
>「格納場所を指定してください なメッセージが表示され」のメッセージがでるのは
>対応していない(OSにデータがない)からユーザに「セットしたいから場所を教えてくれ」と言っているのです。
なるほど、そういうことだったんですか。規定のフォルダを選択しなければ
いけなかったのですね。System32の下などを指定すれば良かったのかな。
どうも致命的な失敗を犯してしまったみたいですね・・。

>だけどそのPCはHDDにリカバリデータがあるのでは。
>修復インストールするためにCD(製品版?)を使用したのだと思うが、ドライバ探して入れるよりリカバリの方が確実と思う。
>#緊急の場合としての一時使用で許されるが、そのCDのライセンスの問題も絡むし...
リカバリCDがついておらず、最初に自分でリカバリCDを作成するタイプ
のものだったということが、このたびの件で発覚いたしました。
重ね重ねうかつです。。ですのでリカバリCDはない状況なのです;
ですので、市販のXPを買ってきて修復インストールを選択いたしました。

HDDにリカバリデータが残っているものなのですか?
これはソーテックのサポートに聞いて見たほうがいいのかな。

▲このページのトップに戻る
312060Re:OS修復インストール後、グラボを認識しないNEeDS 2005/12/07-22:34

記事番号312056へのコメント
inter20さんは No.312056「Re:OS修復インストール後、グラボを認識しない」で書きました。

>HDDにリカバリデータが残っているものなのですか?
http://www.sotec.co.jp/direct/pg2250c/
これですよね。
D:に4GBのリカバリデータ領域が確保されていますよ。
「※4 再セットアップ用のデータはハードディスクに保存されています」とあります。

マニュアルも「シッカリ」確認して下さい。
リカバリCDも最初にキチンと作成しておくものですよ。
何らかの原因によってアクセスできなくなってはリカバリできなくなりますから。

ただ、CD(製品版)からのセットによってリカバリ領域にアクセスできなくなる場合も考えられます。
リカバリCDをユーザ作成していなかった場合、修理によるリカバリになることが多いようです。


▲このページのトップに戻る
312116Re:OS修復インストール後、グラボを認識しないinter20 2005/12/08-02:19

記事番号312060へのコメント
NEeDSさんは No.312060「Re:OS修復インストール後、グラボを認識しない」で書きました。

NEeDSさん>回答ありがとうございます。

>http://www.sotec.co.jp/direct/pg2250c/
>これですよね。
>D:に4GBのリカバリデータ領域が確保されていますよ。
>「※4 再セットアップ用のデータはハードディスクに保存されています」とあります。
>
>マニュアルも「シッカリ」確認して下さい。
>リカバリCDも最初にキチンと作成しておくものですよ。
>何らかの原因によってアクセスできなくなってはリカバリできなくなりますから。

まったくもっておっしゃる通りです。時すでに遅しとはこのことですね・・
現在もD:ドライブに出荷時のリカバリデータが存在するのは確認いたしました。
ただ、リカバリCDを作成するに当って、OME版のCD-Rコピーソフトが必要なのです。
以前備え付けのCDROMが動作不備を起こし、USB経由のCDROMを購入した時に
コピーソフトが付いてきたので、そのソフトを削除してしまい
現状ではリカバリCDを作成できない状況なのです。
OME版のそのソフトをアンインストールした場合、HDDリカバリなら復帰が可能と
ソーテックのQ&Aで回答がありましたが、詳しい操作がわからず断念しました。

今、SISのサイトで該当しそうなチップセットのドライバをDLしインストールを
試みましたが、失敗しました。
うーむ・・ELSAのグラボを認識していないので付随のドライバをインストールしても
該当するハードウェアがないとはねられるし・・

ちょっとお手上げ状態になってきました。
明日、ソーテックのサポセンに電話してリカバリCDの入手が可能か聞いてみます。

▲このページのトップに戻る
312127Re:OS修復インストール後、グラボを認識しないNEeDS 2005/12/08-07:44

記事番号312116へのコメント
inter20さんは No.312116「Re:OS修復インストール後、グラボを認識しない」で書きました。

>ただ、リカバリCDを作成するに当って、OME版のCD-Rコピーソフトが必要なのです。
ショートカット削除ならまだ使用できる。
アンインストールしたのなら、
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001091


>OME版のそのソフトをアンインストールした場合、HDDリカバリなら復帰が可能と
>ソーテックのQ&Aで回答がありましたが、詳しい操作がわからず断念しました。
方法があるのなら、
キチンと聞く(解らないところを質問する)べきで簡単に断念しすぎ^^;

解らないところを聞けと言うのは、
サポートが対処法を「正確」に知っているとは限らないからです。
(マニュアルに毛の生えた程度位がほとんど)
疑問点は食い下がれ、対応サポートが手に余るなら知ってる者を出してくれと要求すること。
勿論、あなたが状況を正確に且つ「丁寧」に伝えられることが前提ですよ(サポートが可哀想)。
チャンとしたところなら、調べて折り返しTELしますか別のところのTEL No.などの答えが返ってきます。

折り返しTEL回答の時はどの位でと念押ししておくこと(補足修正 7:55)

#SiSのチップセットドライバも違うものをDLしてるような気が...
#DL前に「環境情報必要」とレスしたが調べてない気が...
#操作に慎重さが...

▲このページのトップに戻る
312128Re:OS修復インストール後、グラボを認識しない0.6K 2005/12/08-08:01

記事番号312116へのコメント
inter20さんは No.312116「Re:OS修復インストール後、グラボを認識しない」で書きました。
>今、SISのサイトで該当しそうなチップセットのドライバをDLしインストールを
>試みましたが、失敗しました。
>うーむ・・ELSAのグラボを認識していないので付随のドライバをインストールしても
>該当するハードウェアがないとはねられるし・・

sis650.binはチップセットじゃなくてオンボードグラフィックスのドライバ…のはず。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言