動きません



◇-?動きません-いち子-PC初心者-12/07-09:58(96)-No.311880
 ┗?!Re:動きません...-お肉-12/07-10:23(96)-No.311883
  ┗?!!Re:動きません...-いち子-12/07-10:44(95)-No.311888
   ┣?!!!Re:動きません...-つかつかつーかー-12/07-10:52(95)-No.311891
   ┗?!!!Re:動きません...-お肉-12/07-11:07(95)-No.311893
    ┗?!!!?Re:動きません...-いち子-12/07-11:44(94)-No.311907
     ┗?!!!?!Re:動きません...-お肉-12/07-11:50(94)-No.311908
      ┗?!!!?!-Re:動きません...-いち子-12/07-14:56(91)-No.311941
       ┗?!!!?!--Re:動きません...-いち子-12/07-19:13(87)-No.312004
        ┗?!!!?!--!Re:動きません...-お肉-12/07-19:32(87)-No.312010
         ┗?!!!?!--!-Re:動きません...-いち子-12/07-21:04(85)-No.312032
          ┣?!!!?!--!-!Re:動きません...-c-koban-12/07-21:23(85)-No.312040
          ┃┗?!!!?!--!-!-Re:動きません...-いち子-12/07-21:33(85)-No.312042
          ┃ ┣?!!!?!--!-!-!Re:動きません...-c-koban-12/07-23:04(83)-No.312067
          ┃ ┗?!!!?!--!-!-!Re:動きません...-お肉-12/08-04:57(77)-No.312123
          ┗?!!!?!--!-!Re:動きません...-shintok-12/07-23:51(82)-No.312083
           ┗?!!!?!--!-!?Re:動きません...-いち子-12/08-08:50(73)-No.312134
            ┗?!!!?!--!-!?!Re:動きません...-お肉-12/08-09:02(73)-No.312136
             ┗?!!!?!--!-!?!?Re:動きません...-いち子-12/08-09:43(72)-No.312143
              ┗?!!!?!--!-!?!?!Re:動きません...-お肉-12/08-09:45(72)-No.312144
               ┗?!!!?!--!-!?!?!?Re:動きません...-いち子-12/08-09:51(72)-No.312145
                ┣?!!!?!--!-!?!?!?!Re:動きません...-お肉-12/08-11:02(71)-No.312154
                ┗?!!!?!--!-!?!?!??Re:動きません...-いち子-12/08-11:02(71)-No.312155
                 ┗?!!!?!--!-!?!?!??!Re:動きません...-ぺん-12/08-11:33(71)-No.312161

▲このページのトップに戻る
311880動きませんいち子-PC初心者 2005/12/07-09:58

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR NX VC35D/6
ソフト関連:起動しない
--
パソコンの電源を入れたら

The following file is missig or corrupted:ver
type the name of the Command Interpreter(e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM)
C>

と、真っ黒い画面に表示されています。

もうどうしてよいのか全くわかりません。
一度、偶然にセーフモードという画面になったら、
Windows98が拡大して表示されたのですが、
また黒い画面に戻ってしまいました。

初心者で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
311883Re:動きませんお肉 2005/12/07-10:23

記事番号311880へのコメント
いち子-PC初心者さんは No.311880「動きません」で書きました。

マニュアルを見て、再セットアップ(リカバリー)
をしましょう。ただしデーターはすべて消えます。
マニュアルはこちらにも有りますので参考に
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r12fs.htm

データを救出したい場合は、
中のhddを取り出し別の動くパソコンに
つないで救出する方法があります。

リカバリーでうまく起動しない場合
HDDなどの故障が考えられます。

▲このページのトップに戻る
311888Re:動きませんいち子 2005/12/07-10:44

記事番号311883へのコメント
お肉さんは No.311883「Re:動きません」で書きました。

>データを救出したい場合は、
>中のhddを取り出し別の動くパソコンに
>つないで救出する方法があります。

こちらは実際にパソコンの中身を開けて、違うパソコンに入れ替えるって事でしょうか?

私にも出来ますでしょうか?
それともお店に持っていかないと無理ですか?

▲このページのトップに戻る
311891Re:動きませんつかつかつーかー 2005/12/07-10:52

記事番号311888へのコメント
>こちらは実際にパソコンの中身を開けて、違うパソコンに入れ替えるって事でしょうか?
「入れ替える」ではありません。
問題のパソコンのケースを開けて、ハードディスクを取り出し、別の正常なパソコンに2台目ハードディスクとして取り付け、消えては困るデータをその正常なパソコンの1台目ハードディスクにコピーするのです。

>私にも出来ますでしょうか?
「初心者」と自称するのですから、一人では厳しいと思います。

>それともお店に持っていかないと無理ですか?
電器店ではやってくれないでしょう。
パソコンがメインなお店に行けば、そういうサービスを行っているところもあります。
ただし有料です。

パソコンに詳しい人の指導のもとにやるのが一番いいです。
作業は、ご自身でやった方がいいです。勉強になりますから。

▲このページのトップに戻る
311893Re:動きませんお肉 2005/12/07-11:07

記事番号311888へのコメント
いち子さんは No.311888「Re:動きません」で書きました。

データー救出方法について。

>>データを救出したい場合は、
>>中のhddを取り出し別の動くパソコンに
>>つないで救出する方法があります。
>
>こちらは実際にパソコンの中身を開けて、
>違うパソコンに入れ替えるって事でしょうか?
そうです。パソコンから、hddを取り出し、
別なパソコンにつなぎます。
このとき、外付けHDDケースを用意されますと、
別なパソコンを開ける必要はありません。
ノート型、デスクトップ型でも対応が取れます。
又は、新しいHDDを購入して、それに、WINDOWSをインストールして、
古いHDDをつないでデーターを回収します。

パソコンを開けずにデーターを回収する場合は
KNOPPIXを利用する方法があります。
こちらの方法は、過去ログを探せば出ると思います。
(KNOPPIXについては詳しくないので)

>私にも出来ますでしょうか?
>それともお店に持っていかないと無理ですか?
さあ。分かりません。
パソコンについて詳しい人がいればよいと思いますが。

▲このページのトップに戻る
311907Re:動きませんいち子 2005/12/07-11:44

記事番号311893へのコメント
お肉さんは No.311893「Re:動きません」で書きました。

皆さん、色々とアドバイスいただきまして、有難うございます。

まず動かないパソコンのHDDから、USBケーブルで繋げて外付けHDDにコピーをする。

外付けHDDを今度は違うパソコンに繋げて、そちらのHDDにコピーをする。

これで宜しいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
311908Re:動きませんお肉 2005/12/07-11:50

記事番号311907へのコメント
いち子さんは No.311907「Re:動きません」で書きました。

(説明が悪かったかな)
>まず動かないパソコンのHDDから、USBケーブルで繋げて外付けHDDにコピーをする。
>外付けHDDを今度は違うパソコンに繋げて、そちらのHDDにコピーをする。
ちがいます。
動かないパソコンからは、HDDを取り出して、
そのHDDをUSB外付けHDDケースに入れて、
別な動くパソコンにつないで、
データーの回収をします。


▲このページのトップに戻る
311941Re:動きませんいち子 2005/12/07-14:56

記事番号311908へのコメント
お肉さんは No.311908「Re:動きません」で書きました。

何とかHDDを、本体から取り出すことが出来ました。

これをお店に持っていって、教えていただきました「USB外付けHDDケース」

を購入したいと思います。

またご報告致します。

パソコンって大変です。




▲このページのトップに戻る
312004Re:動きませんいち子 2005/12/07-19:13

記事番号311941へのコメント
いち子さんは No.311941「Re:動きません」で書きました。

「USB外付けHDDケース」を買ってきました。

違うパソコンに接続したら、使える様になりました。

後は普通にファイルを一個づつ「USB外付けHDD」から、

パソコンのHDDへコピーすれば宜しいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
312010Re:動きませんお肉 2005/12/07-19:32

記事番号312004へのコメント
いち子さんは No.312004「Re:動きません」で書きました。

基本的にはそうです。
バックアップでシャープのページが出てきましたが参考にしてください。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm

>違うパソコンに接続したら、使える様になりました。
HDDは大丈夫そうですね。
HDDが死んでいたら、HDDも購入するようでした。

▲このページのトップに戻る
312032Re:動きませんいち子 2005/12/07-21:04

記事番号312010へのコメント
お肉さんは No.312010「Re:動きません」で書きました。

あぁ、私は違うパソコンもダメにしてしまったかもしれません・・・

こんなメッセージが出てくるのですが

Your program caused a divide overflow error.

If the problem persists, contact your program vendor.

もうどうしたらよいのでしょうか。

すいません、助けて下さい。

▲このページのトップに戻る
312040Re:動きませんc-koban 2005/12/07-21:23

記事番号312032へのコメント
いち子さんは No.312032「Re:動きません」で書きました。

外付けにしたHDDの容量は?
違うパソコンが認識できるHDの容量は?

『こんなでかいHDDなんて認識できないよ〜』って言ってるようですけど?

▲このページのトップに戻る
312042Re:動きませんいち子 2005/12/07-21:33

記事番号312040へのコメント
c-kobanさんは No.312040「Re:動きません」で書きました。

外付けHDDは8.4GBと書いてあります。

違うパソコンは解らないんですが、解決できますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
312067Re:動きませんc-koban 2005/12/07-23:04

記事番号312042へのコメント
いち子さんは No.312042「Re:動きません」で書きました。

違うパソコンのメーカー名と型番が判らないと答えられませんが?

▲このページのトップに戻る
312123Re:動きませんお肉 2005/12/08-04:57

記事番号312042へのコメント
いち子さんは No.312042「Re:動きません」で書きました。

寝ている間に大変なことになっていますね。
指示が悪かったみたいですね。
すみませんでした。

バックアップ先のパソコンのhddの空き容量より
多い量のデーターを写されたのですね。

バックアップ先のパソコンはまだ、動きますか。
元データは消していませんよね。
写したデーターとバックアップ先にあったデーター
は分かりますよね。
それでしたら、写したデータを一度すべて、削除してください。
ただ削除しただけですと、ごみ箱にデータが残っていますので、
ごみ箱を空にしてください。

c-kobanさんが聞かれているように、バックアップ先の
パソコンのメーカー、機種名が分かりますか。
デスクトップ型、ノート型ですか。
もしこのパソコン側も動かないようでしたら、
必要になります。

さて、バックアップするデーターは、312010
で紹介した内容をすればよいわけです。
1.ワープロソフトなどのアプリケーションで作成した「オリジナルファイル」
2.インターネットブラウザソフトの「お気に入り」(「ブックマーク」)
3.メールソフトの「アドレス帳」と「メールデータ」
4.日本語入力システム(MS-IME・ATOKなど)の「ユーザー辞書」

windowsのシステムデーターや、ソフトのプログラムデーターは、
パソコンの再セットアップディスクなどから
インストールしますので、バックアップする必要がありません。

せっかくnecのパソコンを使用していますので、
necのパソコンのサポートも紹介しておきましょう。
再セットアップの種類と手順のあらまし(Windows Me/98SE/98/2000)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007758
バックアップに関するQ&Aリンク集
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821
主要なユーザーデータの保存場所とそのバックアップ方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574
前にも紹介しましたが、マニュアル
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r12fs.htm

バックアップをとるのが面倒とか、どれをとっていいのか分からない場合
取り出したhddをバックアップにする方法もあります。
この場合、新しいhddを準備する必要があります。
しかし、このパソコンは型が古いため、
大きな容量のHDDはつきませんので、
できれば、8.4GBがあればよいのですが、
なければ、40GB以下のものを準備するようです。
こちらの場合起動ディスクで一度FDISKで、領域を確保してからの
再セットアップになります。
もしこちらの方法を採用するようでしたら、そのとき
質問するか、過去ログを調べてみるか、してみましょう。

▲このページのトップに戻る
312083Re:動きませんshintok 2005/12/07-23:51

記事番号312032へのコメント
いち子さんは No.312032「Re:動きません」で書きました。
>あぁ、私は違うパソコンもダメにしてしまったかもしれません・・・

そんなに簡単には壊れませんから安心してください。

>こんなメッセージが出てくるのですが

何をしたときに出てくるのですか?

▲このページのトップに戻る
312134Re:動きませんいち子 2005/12/08-08:50

記事番号312083へのコメント
shintokさんは No.312083「Re:動きません」で書きました。

パソコンの電源を入れますと、キーボードを認識するので「漢字」を押して下さい。

と表示されます。

押すと「106キーボードが選択されました。」と表示され、

英語のメッセージ(お腹いっぱい)が出て、何も出来なくなってしまいます。

▲このページのトップに戻る
312136Re:動きませんお肉 2005/12/08-09:02

記事番号312134へのコメント
いち子さんは No.312134「Re:動きません」で書きました。

これは、バックアップ先のパソコンですか。

▲このページのトップに戻る
312143Re:動きませんいち子 2005/12/08-09:43

記事番号312136へのコメント
お肉さんは No.312136「Re:動きません」で書きました。

そうです。

データを移した違うパソコンで表示されてしまいます。

▲このページのトップに戻る
312144Re:動きませんお肉 2005/12/08-09:45

記事番号312143へのコメント
いち子さんは No.312143「Re:動きません」で書きました。

そのパソコンのメーカー、型番とか分かりませんか。

▲このページのトップに戻る
312145Re:動きませんいち子 2005/12/08-09:51

記事番号312144へのコメント
お肉さんは No.312144「Re:動きません」で書きました。

データを移したパソコンは、NEC VALUESTAR・VC800j/6です。

ちなみにHHDを取り出したパソコンは、NEC VALUESTAR・VC35D/6です。

宜しくお願い致します。 

▲このページのトップに戻る
312154Re:動きませんお肉 2005/12/08-11:02

記事番号312145へのコメント
いち子さんは No.312145「Re:動きません」で書きました。

指導が足らないばかりに余計なことを増やしましてしみませんでした。

NEC VALUESTAR・VC800j/6
NEC VALUESTAR・VC35D/6
の両方のデーターを救出する方向でよろしいでしょうか。

NEC VALUESTAR・VC800j/6
バッファローの対応表
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=26863
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-fb/index.html
元元が40GBですが120GB迄使用できるみたいですので
40・80・120GBのいずれかを1台準備してください。
NEC VALUESTAR・VC800j/6からHDDを取り出し
準備したHDDを入れ、リカバリーします。
VC800j/6取り出したHDDをHDDケースに入れ替えて、
VC800j/6につないで、必要なデーターだけを
適当なフォルダーを作りそこにバックアップデーターを保存します。

次にVC35D/6の回収をするという手順でいきたいと思いますがいかがですか。

データーの回収が必要ないなら、
リカバリーすればいいわけですが。
こちらはHDDはいりません。

データーを回収するばあいは
すみませんが
HDDを準備しておいてください。
デスクトップ用3.5インチATA(IDE)接続用の
40GB、80GB、120GBのどれか1台

今日は昼から外出しますので、
夜まで回答はできません。

▲このページのトップに戻る
312155Re:動きませんいち子 2005/12/08-11:02

記事番号312145へのコメント
いち子さんは No.312145「Re:動きません」で書きました。

NECに電話して聞いてみました。

色々と電話で教えていただいて試してみたのですすが、

もうウインドウズを再インストールするしかないと言われてしまいました。

皆さんがせっかく教えていただいたのに、すいませんでした。

仕事のデータが全て飛んでしまい、がっかりです。

▲このページのトップに戻る
312161Re:動きませんぺん 2005/12/08-11:33

記事番号312155へのコメント
いち子さんは No.312155「Re:動きません」で書きました。

早まってはいけません!!
お肉さんがアドバイスしてくれているじゃないですか。
そのとおりやればデータは救えるはずです。

データよりHDDを買う金額の方が高いと思うなら話は別ですが。
値段的には120GBのHDDを買った方がお得ですね。

ドコのメーカにもいえる事と思いますが、メーカのサポートは
親切そうで親切じゃありません。
メーカの言うことが正しいとは限りません。

The following file is missig or corrupted:ver
type the name of the Command Interpreter(e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM)
このエラーだとHDDは読めているはずです。
HDDが読み込める以上データが消えていなければ復旧できます。

まだ大切なデータを消すのは早いと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言