FTPでアップロード出来ません



◇-?FTPでアップロード出来ません-ポチ(初)-PC初心者-12/07-00:56(85)-No.311823
 ┗?!Re:FTPでアップロード出来ま...-Pochi-12/07-07:07(79)-No.311860
  ┗?!-Re:FTPでアップロード出来ま...-ポチ-12/07-12:43(74)-No.311922
   ┗?!-!Re:FTPでアップロード出来...-Pochi-12/07-18:56(67)-No.312002
    ┗?!-!【解決】Re:FTPでアップロ...-ポチ-12/07-23:34(63)-No.312075

▲このページのトップに戻る
311823FTPでアップロード出来ませんポチ(初)-PC初心者 2005/12/07-00:56

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV−BIBLO−NB14A
ソフト名:ホームページビルダー
インターネット全般:ホームページ関連
使用回線:ADSL
--
初めてホームページを作ろうと思っているのですがFFFTPでアップロード
出来ません。
ファイルの取得(public-html)までは出来るのですが自分のページをアップロード
しようとするとエラーになってしまいます。
しかも一部はアップロードされています。
なのでアカウント等の入力ミスのせいではないと思うのですが・・・。
ホームページビルダーで作成したのでツールからもやってみたのですがやはりだめで
した。
保存形式のせいかと思いindexhtmとhtmlと.htmlと変えてみましたがダメでした。
出来上がったページだけでなく壁紙やロゴなどの構成要素のデーターも別にクリック
してアップしないとダメなのでしょうか?(一応やってみましたが)
エラーは550で表示されることが多いです。
もしかしたらすごく初歩的なことなのかもしれませんが、初心者なのでわからなくて
困っています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?


PCは富士通のFMV−BIBLO−NB14A
OSはWindowsXP
作成ソフトはホームページビルダー・ライトV6.5(PCに入ってるもの)
サーバーはOCNでADSLです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
311860Re:FTPでアップロード出来ませんPochi 2005/12/07-07:07

記事番号311823へのコメント
ポチさん、こんにちは。

エラー550ですが、FTPソフト上のエラー番号でしょうか?
もしそうでしたら、public_html(- じゃなくて _ のはず)の
中にアップロードできているか確認してみて下さい。

良くあるミスとして、public_htmlと同じ所にアップロード
(=public_htmlの外)しようとして、アップロードできない
というのがあります。

Pochi

▲このページのトップに戻る
311922Re:FTPでアップロード出来ませんポチ 2005/12/07-12:43

記事番号311860へのコメント
Pochiさんは No.311860「Re:FTPでアップロード出来ません」で書きました。
ポチです
アドバイスありがとうございました。
いろいろやってみたのですがロゴとか壁紙とかの単独のファイルはアップロードでき
ました。ためしにやってみたら文章だけのテキストページなどは普通にアップロード
できました。
(でも使わない予定のページなのです)
作ったページがそのままアップロードされるわけでないことをようやく理解しました。
出来たページにhtmとつければいいと思ってました。
一応本なども見たのですが、改めてほんとにわかってなかったんだなぁと実感してし
まいました。


アップがやりやすいように簡単なページにもう一度つくりなおそうかと迷ってます。

でももうひとつわからないのは1ページごとにアップしないといけないのでしょうか
?リンク先として作ったページはまた別にフォルダとか作ってアップしたほうがいい
のでしょうか。

またしても初歩的なことかもしれませんがよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
312002Re:FTPでアップロード出来ませんPochi 2005/12/07-18:56

記事番号311922へのコメント
ホームページビルダーを使っているのですよね。
もし、作り直すのなら、一つ今回のサイト専用にフォルダを作って、
そのフォルダの中にはポチさんのページで使うものだけ保存するのが
お勧めです。
で、そのフォルダの中身を全てアップロードする。

public_htmlというフォルダで良くあるのは、そのフォルダの中身だけが
Webで公開する事ができるようにプロバイダ等のWebサーバーの管理者が
設定していることがあります。
自分がわかりやすいようにその中に更にフォルダを作る事もあるかも
しれませんが、1ページ1フォルダを作る必然は全くありません。
(元々public_htmlフォルダがある場合は、そのフォルダだけは
 削除しちゃダメです。その中身はポチさんがつくったのでしょうから
 構わないですが。)

htmlは、テキストのファイルで、画像等を表示する時は、決まりに
乗っ取った記述で「この画像ファイルをここに表示する」みたいな
事を書いてあるものです。
そのため、ホームページビルダーで作ったページは作成したhtml
ファイルとそれに使った画像ファイルを作った時と同じ位置関係
でアップロードしてやる必要があります。

一度、初めての人用の本を買って、目を通してみると概要が
ざっくりわかって今後が楽かもしれません。

Pochi

▲このページのトップに戻る
312075Re:FTPでアップロード出来ませんポチ 2005/12/07-23:34

記事番号312002へのコメント
Pochiさんは No.312002「Re:FTPでアップロード出来ません」で書きました。
ポチです。
Pochiさんのおっしゃるようにファイルを整理して別フォルダを作って
アップしたらすんなりと出来ました。
わかりやすく説明していただいたおかげです。
本当にありがとうございました。
やっぱり自分でも勉強して意味を理解しないとダメなのですね。

本当に感謝です!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言