Cドライブの空き容量



◇-?Cドライブの空き容量-CCC(初)-PC初心者-12/04-20:46(75)-No.311242
 ┣?!Re:Cドライブの空き容量...-c-koban-12/04-21:12(75)-No.311249
 ┗?!Re:Cドライブの空き容量...-brokenhead-12/04-21:14(75)-No.311250
  ┗?!!Re:Cドライブの空き容量...-CCC-12/04-22:07(74)-No.311267
   ┣?!!!Re:Cドライブの空き容量...-c-koban-12/04-22:14(74)-No.311271
   ┃┗?!!!!Re:Cドライブの空き容量...-jtaka[BJCB]-12/04-22:17(74)-No.311274
   ┣?!!!Re:Cドライブの空き容量...-jtaka[BJCB]-12/04-22:15(74)-No.311272
   ┃┗?!!!!Re:Cドライブの空き容量...-c-koban-12/04-22:36(73)-No.311287
   ┣?!!!Re:Cドライブの空き容量...-otakesan-12/04-22:34(73)-No.311284
   ┗?!!!Re:Cドライブの空き容量...-kmasa-12/05-08:41(63)-No.311350
    ┗?!!!!Re:Cドライブの空き容量...-CCC-12/05-14:11(58)-No.311407
     ┣?!!!!!Re:Cドライブの空き容量...-半端者-12/05-16:46(55)-No.311426
     ┗?!!!!!Re:Cドライブの空き容量...-jtaka[BJCB]-12/05-19:34(52)-No.311457
      ┗?!!!!!【多分解決】Re:Cドライブ...-CCC-12/07-19:28(4)-No.312008

▲このページのトップに戻る
311242Cドライブの空き容量CCC(初)-PC初心者 2005/12/04-20:46

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LAVIE LL750/4(?
使用回線:ADSL
--
Cドライブの総容量は31GBあるんですけど、空き容量は1,6GBしかありません。
しかし、Cドライブの中のファイルを見てみても10GBどころか5GBもつかっていません。
ゴミ箱の中も空だしOUTLOOLも空です。
どうしたらこの症状なおるんでしょうか?わかりにくいかも知れませんが、どなたか教えてください!
(初心者なので、できればわかりやすく教えてください!)

▲このページのトップに戻る
311249Re:Cドライブの空き容量c-koban 2005/12/04-21:12

記事番号311242へのコメント
CCC(初)-PC初心者さんは No.311242「Cドライブの空き容量」で書きました。

復元ポイントがHDDを圧迫しているのかも・・
当方は98SE使いなので他のXPユーザーが回答してくれることを願うのみ。

▲このページのトップに戻る
311250Re:Cドライブの空き容量brokenhead 2005/12/04-21:14

記事番号311242へのコメント
お使いのPCはこちらですか?
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-LL7504DW&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1062417783.1133698160NNNN&BV_EngineID=ccccaddgfjkklkgcflgcefkdgfgdffm.0

>Cドライブの中のファイルを見てみても10GBどころか5GBもつかっていません
WindowsXpでOSやソフト、データも含めて5GBも使っていないということはないと
思いますが、どのようにして確認されたのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
311267Re:Cドライブの空き容量CCC 2005/12/04-22:07

記事番号311250へのコメント
brokenheadさんは No.311250「Re:Cドライブの空き容量」で書きました。


回答ありがとうございます!
はい、上記のものです。
単純にドライブ内のファイルを足しただけです…ぜんぜん関係ないことやってます…?

▲このページのトップに戻る
311271Re:Cドライブの空き容量c-koban 2005/12/04-22:14

記事番号311267へのコメント
CCCさんは No.311267「Re:Cドライブの空き容量」で書きました。

とりあえずデフラグかけてみたら?

▲このページのトップに戻る
311274Re:Cドライブの空き容量jtaka[BJCB] 2005/12/04-22:17

記事番号311271へのコメント
>とりあえずデフラグかけてみたら?
そのまえにディスクのエラーチェック(chkdsk)をかけた方がいいのかも知れない。

ディスクに問題があったりすると、chkdskもデフラグもディスクにとどめを刺す
可能性があるから、大事なデータをバックアップしてからの方がいいかな。

▲このページのトップに戻る
311272Re:Cドライブの空き容量jtaka[BJCB] 2005/12/04-22:15

記事番号311267へのコメント
フォルダオプションで隠しファイルを表示する設定にしているか、保護された
オペレーティングシステムファイルの非表示を解除しているか。

まぁ、それ以外にもSystem Volume Informationフォルダの中に復元ポイント
およびそれ以外のシステムが使うファイルがあるんだけど。

ある種の悪ソフトが巨大なファイルをのべつまくなく作成するという話を聞いた
ことがあるので、ウィルスチェックやスパイウェアチェックは怠りなきように。

▲このページのトップに戻る
311287Re:Cドライブの空き容量c-koban 2005/12/04-22:36

記事番号311272へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.311272「Re:Cドライブの空き容量」で書きました。

HDDを交換してそれにシステムを構築してみるのがいいかもしれないな。

▲このページのトップに戻る
311284Re:Cドライブの空き容量otakesan 2005/12/04-22:34

記事番号311267へのコメント
CCCさんは No.311267「Re:Cドライブの空き容量」で書きました。
フォルダオプションで「すべてのフォルダおよびファイルを表示する」にチェックは
付いていますか?。

▲このページのトップに戻る
311350Re:Cドライブの空き容量kmasa 2005/12/05-08:41

記事番号311267へのコメント
CCCさんは No.311267「Re:Cドライブの空き容量」で書きました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
こんなソフト使うと、何が容量を食っているか分かりますよ。

▲このページのトップに戻る
311407Re:Cドライブの空き容量CCC 2005/12/05-14:11

記事番号311350へのコメント
kmasaさんは No.311350「Re:Cドライブの空き容量」で書きました。


皆さんありがとうございます!隠しファイルの表示などは、ちゃんとできてました。
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
>こんなソフト使うと、何が容量を食っているか分かりますよ。
このファイルを使わせてもらったところ、TEMPというファイルとTEMPORARY
INTERNETというファイルが結構容量をとっていることがわかりました。
これは消しても大丈夫なのでしょうか?(中をみたところ前者には一時ファイル等がはいっていて
後者には今までにいったHPの音楽や画像などがはいっていました。)

▲このページのトップに戻る
311426Re:Cドライブの空き容量半端者 2005/12/05-16:46

記事番号311407へのコメント
CCCさんは No.311407「Re:Cドライブの空き容量」で書きました。

>このファイルを使わせてもらったところ、TEMPというファイルとTEMPORARY
>INTERNETというファイルが結構容量をとっていることがわかりました。
>これは消しても大丈夫なのでしょうか?

消しても問題ない筈です。
TEMPORARY:一時的な、臨時の

要は、データの検索時間を短縮するためや直前の操作手順をパソコン(or アプリ)
に覚え込ませて、検索し易いようにするために、或いは、データが破損した時に備えて
バックアップ用として作られる一時記憶ファイルです。
削除しても基本的には元データに影響を与えません。
放っておくと、どんどん増大します。

▲このページのトップに戻る
311457Re:Cドライブの空き容量jtaka[BJCB] 2005/12/05-19:34

記事番号311407へのコメント
Temporary Internet FilesはIEのキャッシュ(インターネット一時ファイル)の
フォルダなので、インターネットオプション->全般タブ->インターネット
一時ファイル->ファイルの削除で削除するのが正規の方法。

キャッシュはダイアルアップでもない限り、32MB〜128MBぐらいでいい。
アグレッシブに1MBにしてもいいという意見もある。
インターネットオプション->詳細設定タブ->設定->セキュリティ
->ブラウザを閉じたとき[Temporary Internet Files]フォルダを空にする
にチェックを入れておくと、IEを閉じると中身がクリアされるので、ゴミが
たまりすぎることがない。

▲このページのトップに戻る
312008Re:Cドライブの空き容量CCC 2005/12/07-19:28

記事番号311457へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.311457「Re:Cドライブの空き容量」で書きました。
みなさん色々とありがとうございました!色々なファイルを削除していくうちに
すこしずつですが、空き容量が増えてきました!親切にしていただき本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言