壊れたPCの処分する際の注意事項



◇-?壊れたPCの処分する際の注意事項-~*:質問迷子:*~(初)-PC不慣れ-12/04-18:06(65)-No.311192
 ┣?!Re:壊れたPCの処分する際の注...-kimi-12/04-18:12(64)-No.311195
 ┃┗?!-Re:壊れたPCの処分する際の注...-~*:質問迷子:*~-12/04-18:27(64)-No.311198
 ┃ ┗?!-!Re:壊れたPCの処分する際の...-jtaka[BJCB]-12/04-19:00(64)-No.311210
 ┃  ┗?!-!【ありがとう】Re:壊れたPC...-~*:質問迷子:*~-12/04-19:40(63)-No.311221
 ┗?!Re:壊れたPCの処分する際の注...-c-koban-12/04-19:32(63)-No.311218
  ┗?!【ありがとう】Re:壊れたPCの...-~*:質問迷子:*~-12/04-20:09(62)-No.311232

▲このページのトップに戻る
311192壊れたPCの処分する際の注意事項~*:質問迷子:*~(初)-PC不慣れ 2005/12/04-18:06

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:LaVie PC-LC5002D1S
--
我が家には壊れたPCが2台あります。
1台は、電源すら入らない上記NECのLaVieで、
もう一台は、SONY VAIOで初期化中に不具合を起こしたPCです。

2台とも古く、処分したいと思っています。
ただ、PCの中に個人データが入ったままだと思われます。
仮に誰かが拾って修理したら、
私の個人データが漏れてしまうのではないかと心配で
処分しようにもできない状況です。
皆さんは、壊れたPCを捨てる際、どんな処理をしていますか?
また、その注意事項を教えて頂けると助かります。

具体的なことが上手く書けなくてすみませんが、
誰かご回答頂ける方、よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
311195Re:壊れたPCの処分する際の注意事項kimi 2005/12/04-18:12

記事番号311192へのコメント
>2台とも古く、処分したいと思っています。

でしたら、ハードディスクを取り外して、
金づちでたたいて、物理的に回転不能にして処分してはいかがでしょうか?

ハードディスクに無意味なデータを書き込んで読み込み不能にするソフトを
探して使用する、というのも手でしょう。

▲このページのトップに戻る
311198Re:壊れたPCの処分する際の注意事項~*:質問迷子:*~ 2005/12/04-18:27

記事番号311195へのコメント
kimiさんは No.311195「Re:壊れたPCの処分する際の注意事項」で書きました。

書き込み、ありがとうございます!

>ハードディスクに無意味なデータを書き込んで読み込み不能にするソフトを
>探して使用する
Vaioに関しては↑をやってみようと思いますが・・・
「無意味なデータを書き込んで読み込み不能にするソフト」
というのは、電気屋さんで入手できるんですよね。
そういうソフトでオススメはありますか?
こんな初歩的な質問して、すみません^^;

お時間に余裕がありましたら、ご回答頂けるととても嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
311210Re:壊れたPCの処分する際の注意事項jtaka[BJCB] 2005/12/04-19:00

記事番号311198へのコメント
>「無意味なデータを書き込んで読み込み不能にするソフト」
>というのは、電気屋さんで入手できるんですよね。
>そういうソフトでオススメはありますか?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/index.html
↑ここあたりにある。前半は復元ファイルだけど、後半に抹消ソフトが
ラインナップされている。

▲このページのトップに戻る
311221Re:壊れたPCの処分する際の注意事項~*:質問迷子:*~ 2005/12/04-19:40

記事番号311210へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.311210「Re:壊れたPCの処分する際の注意事項」で書きました。

ありがとうございます!
初めてvectorというHPを見ました。
あるんですねぇ、いろんな種類が。
"後半に抹消ソフトが…"とご親切に…
ホントありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
311218Re:壊れたPCの処分する際の注意事項c-koban 2005/12/04-19:32

記事番号311192へのコメント
~*:質問迷子:*~(初)-PC不慣れさんは No.311192「壊れたPCの処分する際の注意事項」で書きました。

HDDに無意味なデータを書き込むソフトでもいいけど何回使う機会があるんだ?
費用対効果を考えると物理的に破壊した方が早いし安上がりだぞ。

▲このページのトップに戻る
311232Re:壊れたPCの処分する際の注意事項~*:質問迷子:*~ 2005/12/04-20:09

記事番号311218へのコメント
c-kobanさんは No.311218「Re:壊れたPCの処分する際の注意事項」で書きました。

そうなんですよね。
確かに費用がかかりますね…。
個人的な感情からあまり壊して捨てたくないのですが、
これから私の周りでの使用頻度予想&
お財布と相談しながら決めていきたいと思います。
書き込み、ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言