CD-ROMがなくなった;;



◇-?CD-ROMがなくなった;;-つちのこ-12/04-17:38(71)-No.311187
 ┗?!Re:CD-ROMがなくなった;;...-お肉-12/04-21:37(67)-No.311260
  ┗?!?Re:CD-ROMがなくなった;;...-つちのこ-12/04-22:27(66)-No.311281
   ┣?!?!Re:CD-ROMがなくなった;;...-jtaka[BJCB]-12/04-23:12(65)-No.311296
   ┗?!?!Re:CD-ROMがなくなった;;...-お肉-12/05-04:47(60)-No.311338

▲このページのトップに戻る
311187CD-ROMがなくなった;;つちのこ 2005/12/04-17:38

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ない
ソフト名:WINXP
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:光
--
・ドライブの型はわからないです。
(Generic DVD-ROM SCSI CdROM Deviceこれかな??)

いつからかCD-ROMがマイコンピュータから消えてました;;
つい最近まではCD-Rに音楽を焼いていたりしていたんですが
久しぶりに使おうと開けてみたらアイコンがきえていたので
サイトを色々まわって試行錯誤をしてみて駄目そうなので
書き込むことにしました。

他の板にもCD-ROMがなくなったということ項目があったのですが、
自作のPCなので解決に至りませんでした。

BIOSは認識していました。
デバイスマネージャにもありました。
もともとWinMeのところに、XPを乗せて動かしていました。
DVD-ROMは使えてます。

PC初心者なので砕いて説明してもらえるとうれしいです。

▲このページのトップに戻る
311260Re:CD-ROMがなくなった;;お肉 2005/12/04-21:37

記事番号311187へのコメント
つちのこさんは No.311187「CD-ROMがなくなった;;」で書きました。

>DVD-ROMは使えてます。
ドライブは2台ついているのですか
>・ドライブの型はわからないです。
>(Generic DVD-ROM SCSI CdROM Deviceこれかな??)
SCSIのドライブも使用されているのですか。

少しわかりずらいので少し整理して、
記入したほうがよいでしょう。

接続方法とドライブの関係を明確にしましょう。
BIOS,デバイスマネージャーで、なんと認識されていますか。
ディスクの管理はどうなっていなすか。
SCSIはちゃんと認識していますか。

パソコンの構成をちゃんと記入したほうが、
解決が早いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
311281Re:CD-ROMがなくなった;;つちのこ 2005/12/04-22:27

記事番号311260へのコメント
あ、そういえばドライブは二つついていません!!
なぜかマイコンピュータの中にDVDドライブ(E:)というのがはいってます。
(↑デーモンツールの仮想ドライブ??)

SCSIドライブってなんのことかわからないです^^;

えと、ドライブは
・CD-ROM
・MO
・FD
が入ってます。

BIOSはNONEじゃないやつになっています。

デバイスマネージャーでは
デバイスの種類:DVD/CD-ROMドライブ
製造元    :(標準CD-ROMドライブ)
場所     :Bus Number 0,TargetID 0,LUN 0
「正常に動作しています。」

となっていました。

説明足りないことがありましたら、ばしばし言っていただきたいです><
どの説明がたりないかさえもわからないので・・・すみませんm__;


▲このページのトップに戻る
311296Re:CD-ROMがなくなった;;jtaka[BJCB] 2005/12/04-23:12

記事番号311281へのコメント
DaemonTools使いがこの状況に陥るのはたまに見るなぁ。

とりあえず、DaemonToolsを手順通りにアンインストールした上で、次のMSKBに
従ってUpperFiltersとLowerFiltersを削除してみるとどうなるんだろう。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008

▲このページのトップに戻る
311338Re:CD-ROMがなくなった;;お肉 2005/12/05-04:47

記事番号311281へのコメント
つちのこさんは No.311281「Re:CD-ROMがなくなった;;」で書きました。

まずあなた自体が、あんたのパソコンの構成を
知ることからしないとだめですね。
EVEREST Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
マザーボードのメーカー、型番は何ですか。

>デバイスマネージャーでは
>デバイスの種類:DVD/CD-ROMドライブ
>製造元    :(標準CD-ROMドライブ)
>場所     :Bus Number 0,TargetID 0,LUN 0
仮想ドライブのことではないですか。

HDDの接続方法と場所
MOドライブの接続方法と場所
CDドライブの接続方法と場所
を教えてください。
(例えば、IDE接続プライマリーのマスター、とか)

ケーブルのゆるみなどはないですか。
CDRのライティングソフトには、ドライブは認識していますか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言