教えてもらえませんかWindowsXPにアップグレードでトラブル




◇-初?教えてもらえませんか WindowsXPにアップグレードでトラブル-ウルトラマン-12/04-08:39(60)-No.311071
 ┣初?!Re:教えてもらえませんか...-sin-12/04-09:28(59)-No.311075
 ┣初?!Re:教えてもらえませんか...-NEeDS-12/04-09:42(59)-No.311079
 ┃┗初?!!Re:教えてもらえませんか...-SARU-12/04-13:13(55)-No.311111
 ┃ ┗初?!!!サンクス...-NEeDS-12/04-16:50(52)-No.311171
 ┃  ┗初?!!!!Re:サンクス...-SARU-12/04-19:00(50)-No.311211
 ┃   ┗初?!!!!!Re:サンクス...-NEeDS-12/04-21:30(47)-No.311258
 ┃    ┗初?!!!!!!Re:サンクス...-SARU-12/04-22:23(46)-No.311279
 ┣初?!Re:教えてもらえませんか...-BURN-12/04-12:13(56)-No.311103
 ┗初?【解決】Re:教えてもらえません...-ウルトラマン-12/06-21:12(0)-No.311760


▲このページのトップに戻る
311071教えてもらえませんか WindowsXPにアップグレードでトラブルウルトラマン 2005/12/04-08:39

メーカー名:SHARP
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-MJ150M
--
partition doesn't exist!!
save to disk feature is disadled
hit any key to sxit と出ます何がおかしいのですか
それとIntel(R)82440×pci to isa bridgeとpcislot4のドライバが有りませんと
出てきます、OSをXPにあげました、ドライバどうすれば探せますか、宜しくお願いします

▲このページのトップに戻る
311075Re:教えてもらえませんかsin 2005/12/04-09:28

記事番号311071へのコメント
ウルトラマンさんは No.311071「教えてもらえませんか」で書きました。

PCの型番に間違いがなく、メモリーの増設もしていないのでしたら、
このPCでXPを使うのは無理のようです。

問題のPC メモリーサイズ 標準で64M(最大192M)
XPの最低動作メモリーが128Mとなっています。
仮に、メモリーの増設をしても、動作がすこぶる遅そうなので、
かなりのストレスを感じるでしょう。

又、メーカーHP上でOSのアップグレードによる、
ドライバーの供給はME,2Kまでです。
つまり、メーカはこのPCはXPに対応をしていないと
断言いていると思われます。

よって、
1.もともとインストールされている98SEで使い続ける。
2.XP以外のOSにして、
  メーカーが供給しているドライバーを使用する。
 (トラぶっても、サポートが受けれるかも)
3.マザーに実装されているチップセットなどをご自分で調査して、
  メーカーから個別にドライバーを集める。
 (だめもとの考えで)

ご自分でお好きな方法選ばれたし。
(どうすれば探せるかだから、3が該当かな?)


▲このページのトップに戻る
311079Re:教えてもらえませんかNEeDS 2005/12/04-09:42

記事番号311071へのコメント
ウルトラマンさんは No.311071「教えてもらえませんか」で書きました。

>OSをXPにあげました、ドライバどうすれば探せますか
どのようにインストールしましたか?

このPCでXPの使用はサポートされていないようですよ。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ150M/windows.asp

またセットできるとしても重いでしょう。

>partition doesn't exist!!
パーティションがないといってます。
セットアップをやり直してみる。
ただ、
2000の場合にもBIOSのUpdateを要するようです。

チップセットドライバも入っていない、もしくは対応していない部分があると思われます。
上記URLリンク先にあるもの(2000用)を利用してみる(自己責任で)。
あるいはシステムの情報(チップセット、デバイスなど)を調べてドライバを捜す。


個人的には止めた方がよいと思う。
どうしてもしたいならそれなりのスキルを要求されることになりそうですよ、
少なくとも対応さえ未チェックのようでは...

▲このページのトップに戻る
311111Re:教えてもらえませんかSARU 2005/12/04-13:13

記事番号311079へのコメント
NEeDSさんは No.311079「Re:教えてもらえませんか」で書きました。

>>partition doesn't exist!!
>パーティションがないといってます。
>セットアップをやり直してみる。

いや、BIOSでハイバネーション機能をon/offする場所が
無いか確認してOFF(無効)にする。
※XPでは必要ないので。

>2000の場合にもBIOSのUpdateを要するようです
はぜひするべきですね。
(先に更新したBIOSを元に戻すファイルをダウンロード後[同リンク先])
※BIOSでハイバネーション機能をon/offする場所が見つからない場合、
 BIOSの更新で対応しているかも。


>チップセットドライバも入っていない
I440MXだと基本的にXPなら必要ないと思うけど、
BIOSアップデート後
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Filter_Results.aspx?strOSs=All&strTypes=DRV,ARC,UTL&ProductID=129&OSFullName=All%20Operating%20Systems
を試してみるとか。

あと、Acpiモードでインストールされてて不具合があるなら
APMモード(標準PC)に変更してみるとか。
[Windows 2000/XP で、標準 PC(APM) と ACPI PC を切りかえるには?]
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
311171サンクスNEeDS 2005/12/04-16:50

記事番号311111へのコメント
SARUさんは No.311111「Re:教えてもらえませんか」で書きました。

>>>partition doesn't exist!!
>>パーティションがないといってます。
>>セットアップをやり直してみる。
>
>いや、BIOSでハイバネーション機能をon/offする場所が
>無いか確認してOFF(無効)にする。
>※XPでは必要ないので。
そうですね。
BIOSでのハイバネーションをうっかりしてました。

>>チップセットドライバも入っていない
>I440MXだと基本的にXPなら必要ないと思うけど
そうなのですか?
9xとNTでは互換がないと思ってましたが、そのようなことあるんですか<知らない


SARUさん
フォローありがとうございました<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
311211Re:サンクスSARU 2005/12/04-19:00

記事番号311171へのコメント
NEeDSさんは No.311171「サンクス」で書きました。

>>>チップセットドライバも入っていない
>>I440MXだと基本的にXPなら必要ないと思うけど
>そうなのですか?
>9xとNTでは互換がないと思ってましたが、そのようなことあるんですか<知らない
>

いや、チップセットがOSより後に出た場合は必要ですが
OSより前のチップセットは基本的に必要無いって事です。
たとえば、i810だとWin98ではinfユーティリティが必要ですが
Win2k(多分Meも)だと必要ありません。
インストールしようとしても「必要ない」とはじかれます。
※i815以上だと必要です。
ただ、ノートPCなんかだと必要になる場合もありますね。
(pcmciaとか)

▲このページのトップに戻る
311258Re:サンクスNEeDS 2005/12/04-21:30

記事番号311211へのコメント
SARUさんは No.311211「Re:サンクス」で書きました。

>いや、チップセットがOSより後に出た場合は必要ですが
>OSより前のチップセットは基本的に必要無いって事です。
以前のチップセットドライバはOS(もしくはWindowsUpdate)によってサポートされているという意味ですか。
メーカが付加したデバイスドライバを除いて。
つまり、
ここに書いてあることを意味していますか(英語に自信ないが、その様に読みました)。
http://support.intel.com/support/chipsets/inf/sb/CS-013808.htm


#今まで必ず当てていた
#必要ない場合もあることを知りました

ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
311279Re:サンクスSARU 2005/12/04-22:23

記事番号311258へのコメント
NEeDSさんは No.311258「Re:サンクス」で書きました。

>ここに書いてあることを意味していますか(英語に自信ないが、その様に読みました)。
>http://support.intel.com/support/chipsets/inf/sb/CS-013808.htm

私はもっと英語に弱いんですが、だいたいその通りだと思います。

XP部を翻訳してみると
>>インテル400シリーズチップセットはWindows XPでネイティブに支えられます。

と有りますね。
ノーマルWin98だと必要で、Win98,meだと不要ですね。
i8*シリーズでは(R)82801EBコントローラハブ(ICH5)以上だと
必要って書いてますが、入れてみればわかると思いますよ。
(i810でWin2kのときインストーラのOSチェックで必要なしと表示されたから。)

VIAのMvp3なんかだとWin95ではvia製のIdeバスマスタドライバが
必要だけど、Win98だと4in1は入れてもIdeバスマスタドライバは
入れずにwin98標準のものを使用した方がいいとか、いろいろありますね。
※初期バージョンはIdeドライバがインストールされましたが、あまりの
 不評の為か、現在のバージョンではIdeドライバはインストールされませんが。
 (MVP3の話です)
 
そろそろ自作でもして新しいの組んでみないと最近の機種の話題には
ついていけないなあ..

▲このページのトップに戻る
311103Re:教えてもらえませんかBURN 2005/12/04-12:13

記事番号311071へのコメント
ウルトラマンさんは No.311071「教えてもらえませんか」で書きました。
>partition doesn't exist!!
> save to disk feature is disadled
これは、もともとこのPCがBIOSレベルで認識している、サスペンドだったかな?の領域に使用する為の
パーティッションがあったのに、xpのインストール時に削除されたためだと思います。
作成するまで、BIOSがエラーを出し続けるはずです。
取説どおりにその区画を再度造り、元のOSで使用されることをおすすめします。

▲このページのトップに戻る
311760Re:教えてもらえませんか WindowsXPにアップグレードでトラブルウルトラマン 2005/12/06-21:12

記事番号311071へのコメント
ウルトラマンさんは No.311071「教えてもらえませんか WindowsXPにアップグレードでトラブル」で書きました。
ありがとうございました、出来ました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言